ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

今年の頭から「年内にマイホームを!」と活動を始めました。土地がない為子供の学区内に探していますがなかなか売り地が出にくい地区らしく(しかも坪単価がものすごく高い)難航しています。

土地探しは住宅メーカーに依頼しました。
土地と同時に間取りも数回打ち合わせしましたが、道路の向きさえはっきりしない状況で両者宙ぶらりんな感じは否めません。

ただ最近住宅メーカーさんから提示される案に
「家本体の価格が『これくらいと』ハッキリしてるのだから、土地にかける予算を削るしかない。希望している地区での土地探しはあきらめて最近造成中の手ごろな土地にしてみては?」と言うものが。
もちろん話の内容は自分でも重々承知している事なのですが少しガックリしました。

そんな時!
希望の学区とは違うのですが隣の小学校の学区にまさに「手ごろ」な建て売りが売り出されました。
◎南・西道路で日当たりは文句なし。
◎(転校になるけど)小学校まで徒歩1分。
◎デザイン性に優れ、収納も多数、何より内外のカラーリングがまさに私好み。
◎価格も何とかなりそうな・・・。
◎希望のオール電化。

△和室が北向きで、やや結露の恐れあり。
△目の前の道路がやや坂道で冬場の凍結時が心配。
△何せ建築中の様子を見てないため、やや不安。

こんな「ビビビ」な感情で申し込み(その後2週間で決定を下す)をしていいものか悩んでいます。
申し込み金は10万円で契約に至らなかった場合「全額返金」なのは確認しました。

この2週間に私にできる事は一体何でしょうか?
地盤に関して提示してもらうべき証明書などあるのでしょうか。
建て売りなので、価格もハッキリしていますがその他にかかるお金(ローンの手数料・諸々の印紙代などですか?)はどんなものがあるのでしょうか。

申し込みは今週の平日に行う予定です。
どうかご指南よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も丁度1年前に質問者様と同じ様に『年内にマイホームを』と目標を立て、


年末に引越を無事完了しました。
我が家の場合は元々”土地を買って注文住宅”、というのには
予算的に無理があったので建売を中心に探し、
着工前の建売住宅を購入しました。

建売で心配なのはやはり見えない部分、地盤と基礎ですよね。
地盤に関してですが、今は建売でもほとんど地盤調査を実施していると思います。
(スウェーデン式サウディング試験というのが一般的です)
ですので、地盤調査報告書を見せてもらえるよう
業者さんに頼んでみてはいかがでしょうか?
報告書の見方はインターネットで検索すると沢山出てくると思います。
もし分からなくても報告書内の『考察』というところに
大抵”どのような地盤なので、~してから家を建築するのが望ましい”
などという所見が書かれていると思うので、そこを見ればよいと思います。
(例えば、”調査点の一点に比較的地盤のゆるい層が発見されましたので、
表層改良を行ってからの建築が好ましいと考えます”のような感じ)

そこで地盤改良の必要なしと書かれていれば一安心ですし、
また地盤改良の必要ありと書かれていても、改良がきちんとされていれば
問題はありません。
実際、地盤改良なしで家を建てられる地域は日本でもわずかだと
言われていますし・・・。
地盤改良をしている場合は、改良会社の報告書や保証書がありますので
これも必ず貰ってください。

基礎に関しては、建ってしまったあとに詳細を知ることは難しいですが、
第三者機関などを利用して建築士さんなどに見ていただけば、
ある程度は安心材料が得られると思いますので、
利用してみるのもいいかもしれません。(10万円くらいだと思います)

建売でも良い家は沢山ありますから、心配材料をひとつづつ調査して、
満足出来たなら、その物件は買い!だと私は思います。
良いマイホームにめぐり合えますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかも経験された方の心強いアドバイス。
きっとetotoさんもマイホームを手に入れるまでたくさんの勉強を
したのでしょうね・・・。
私も今回の事をいいきっかけとして、不安に思ったらまず調べる、を
肝に銘じたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 20:24

NO1です。

再び!!

地域が限定されているのであれば、地元の小さな不動産屋さんに行くのが良いと思います。
地主から気長にうってくれ!
人柄のよさそうな人限定で!
なんて頼み勝たされる事が良くあるそうです。
実際ご近所さんになるのだから、人柄重視は納得ですよね。

もうひとつは、他の回答者様も言われていますが、マンションですね。
私は、中古限定でおすすめします。
購入の判断基準は、同じマンションの賃貸料が、管理費プラスローンより高い事。
そうすれば、良い土地が見つかったときに、そこを貸し、マイホームに引っ越す事ができます。

何年後に理想の家に住みたいかをよく相談して、今後のプランを考えてください。

中古マンションもマイホームですよ。

地盤が悪いのであれば、値段相応という事ですか。
沈下する可能性があると、安物買いになる恐れがありますよ。
次回質問は、「家が傾いた!」
なんてことにならないように調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

実は私も心の中で「住宅メーカーさんが頼れないなら
自分で地道に探すしかないか?!」と思った事もありました。
この地区は昔から住んでる方が相続時に手放されるケースが
少しあるそうです。
でもほんの少しなので、その物件が一般の目に触れる事は
ほとんど無いと思われます。
気長に・・・地道に・・・でしょうか。
この辺りの土地なら詳しいつもりなので、地盤に関して
不安は一切ありません。

マンションは数年前に一度考えたのですが、子供が
男子三人になった時点で「家にしよう」と決めました。
ただ学区内の中古マンションが売りに出るたびに心が
揺れるのも事実です。

色々ありがとうございます。
10万円持参の駆け込み申し込みは避けられたようです。
ゆっくり考えてみます。

お礼日時:2007/02/05 09:12

まずその建て売り業者が信用できるところかどうかが問題です。


2週間で専門家の評価といっても難しいですね。第一、一番大事な基礎は建ってしまってからではわかりません。
周りにその業者から買った人がいれば見せてもらうこともできるでしょうけど。
なんの根拠もなく契約するのは博打ですね。
子供の学区が優先なら、マンションを買うか現在の賃貸で気長に探すほうがいいかも。
ただ土地に出物はありません。安い場合は必ず理由があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

業者の信用性・・・なるほど。
こちらのメーカーさんが、私の住む市内に建て売りを建てたのは去年が初めてで、今迷っている物件が二区画目となります。
最初の物件には既に入居されてる方もいると思うので、そちらで話を伺えれば尚、いいですよね。

「現在の賃貸で気長に」・・・
今の私の胸に強く響きました。
もしかしたら私、焦っているのかもしれません。落ち着いてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 22:11

建売は構造的な部分が素人では手も足も出ないでしょうから、専門家に一度見てもらってはどうですか。


あなたが用意できる資金では、注文住宅は無理だという結論ですね。それならば、マンションか建売です。構造が問題なければ買いだと思います。お子様はちょっとつらい思いをさせてしまうのは気の毒です。
ただし、あまり小学校に近いのも考え物ですよ。日中部屋にいらっしゃるならば結構うるさいです。

私は新築マンションの場合しか分らないですが、雑費はローンを組めば100万円くらい掛かるようです。
土地建物関係で、印紙税、不動産取得税、登録免許税、固定資産税、登記手数料、修繕積み立て費(建売は必要なし)。
ローン関係で、融資手数料、保証領、登録免許税、登記手数料、団信保険料、火災保険料。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思ってもいなかった「学校までの距離」。
近ければ近いほどいいと思い込んでいた所へ落とし穴ですね。
通学路もまだ確認していないので、その辺もチェック処ですね。
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/02/04 22:07

漠然として何をアドバイスすればよいかわからない状態ですが、


一般的に調べる事は、

立てる前の土地の利用状況。
近所の人に昔なにに使っていたか聞く。
畑や田んぼであれば、地盤改良の措置がなされているか業者に確認。

確認申請の提出先。

10年保障が自社のものか、外部保障会社のものか?
自社のものだと、瑕疵が発覚したときに会社が倒産していたら、打つ手無しです。外部機関であれば、それなりの検査がなされています。

図面の有無。
確認申請に提出した図面のほかに、構造図、設備図、展開図などが作られているか?

などですかね。

その他の金額は、不動産登記、不動産取得税、不動産家の手数料、火災保険、地震保険、水道加入金、のほかに、付いていないものは、エアコン、カーテン(カーテンレール)、照明器具、別途工事になりやすいのは、外構(エクステリア)、TVアンテナなどです。思いつくままあげてみました。場合によっては入っているものもあるかもしれません。
金額は、場所や規模によって違いますので、回答できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございます。

実は土地形状に疑問が全くないわけではなく、不安に思っていた所です。
その土地は急斜面の小さな山をひな壇に造成した区画のため、地元の人には「あそこに家が建つなんて・・・」と言った感想らしいのです。
建て売り5区画の裏(北側)には、現在も山の斜面が残っているため
以前の姿を想像する事はできました。
なので、一番最初に営業の方に確認したのは地盤の件でした。
お恥ずかしい事に「公的機関の・・・」と説明されてもほとんどわかりませんでした。
それと保障・図面と、確認する事は山のようにあるんですね。
とても参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/02/04 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建売住宅を購入したが、毎日モヤモヤがとまりません

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、Aを勧められました。
理由として、
「今(夏)は日が高いが、冬は南側にC家があるBは日当たりが悪くなる。
南側が開けてる家というのは、大抵南側が公道。南側にC家の駐車場があるような家なんてなかなかない。
Aにしなさい。頭金は私たちがかなり援助するから。」
でした。

ですが、主人は、
「Bの日当たりだってAに比べたら劣るが、平均以上に良い。3方向家に囲まれている方が自分は好き。」
とBを押し、迷った結果、Bに申し込みしました。

ですが、その翌日から私は、
「本当にBで良かったのか・・・」と毎日Aのことばかり考え続け、
Aの良さばかり考えるようになりました。
「Aに変更しよう」と主人に話すと、私の優柔不断の性格から、
「AにしたらしたでまたBと言いそうだから、どうしてもというなら、一度契約自体を取り消す」
といわれたため、結局Bで申し込んだまま1カ月たちその間に、
ローン本決済、内覧会まで終わってしまいました。
ちなみに私たちが申し込んですぐ、Aは売れたそうです。

もうしかたがないことなのに、
「なぜあの時Bに承諾してしまったのか・・・」と後悔がとまりません。

Bの間取りなどを内覧会で詳しく見るたび、隣家のAばかりに目がいってしまい比べてしまうのです。
Bを選んだとはいえ、両親はとても家購入を喜び、頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)
そのため、ローン契約者というだけなのに、
Bを押した主人に対しても逆恨みのような気持ちを持ってイライラしてしまいます。

「一度決めたことなんだから突っ走るしかないんだ」
と主人と両親からは言われますが、
毎日Aの家のことばかり考えてしまい、引っ越し準備が楽しくないのです。

どうかアドバイスお願いします。

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、...続きを読む

Aベストアンサー

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)

こんな事も始めから判り得た事だと思います。
質問文からは判り得ませんが、質問者さんは旦那さんのところに嫁に来たのでしたら、旦那さんのご実家の状況も良く考えてみることです。
このような事でそのように思う前に、ご自分たちご夫婦の不甲斐なさを見つめ直すべきです。
お互いにお互いが良くてご結婚されたのですから。

旦那さんは一生でこの上ない大きなものをふたつ手に入れたのです。
ひとつめはあなたで、ふたつめはマイホームです。
旦那さんは質問者さんを信頼してるからこそ自分の家を自分で選んだのです。
ご自分でご自分を優柔不断だと思うのなら、ここで腹を括って旦那さんにしっかり着いていくことです。
あなたには幸せな家庭を築いていかなくてはいけない責任もあるのですから。

お二人が頭金すら満足に払えないのに家を購入するというから、質問者さんのご両親は貴方達ご夫婦の事を心配して頭金の半分を出してくれたのだと思いますが、少なくとも旦那さんはローン契約者です。
今後一生をかけてローンを支払っていくのは旦那さんです。
もちろん質問者さんも奥さんとして一緒にローンを支払っていくのですが、社会から求められる責任の度合いは全く違います。
旦那さんにその責任感があれば、奥さんである質問者さんに苦労させずとも自分ひとりで努力して頑張っていくと思います。
そのために旦那さんには旦那さんなりの考えがあってその家を選んだのだと思います。
ここで質問者さんの気持ちが未だにフラフラしていては、旦那さんのその一生をかけた想い全てを否定することになります。

敢えて言えば息子が親から独立する時にまで親に頼らなければならないのは恥ずべき事です。
親としてもお金をポンと出す事だけが息子のためになるとはいえません。
両家のご両親の表面上の態度の差だけを見て質問者さんがイライラするのは早計です。

質問者さんは独身時代からコツコツ貯めてきたお金を全て出した事と、質問者さんのご両親が頭金の半分を出してくれた事を持って、全くお金のなかった旦那さんと資金援助してくれなかった旦那さんのご両親にイライラしてるだけです。
その気持ちが旦那さんが選んだ家に対して否定したい気持ちに自分から陥ってしまってます。
すなわち旦那さんを心から信頼していない証拠です。
真実はAの家が気になるというより、旦那さんが選んだBの家を否定したいだけです。
旦那さんを信頼してると思うのなら、条件は違えどAの家よりもBを選んで良かった点を探すなり工夫して造り出せばいいだけです。

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両...続きを読む

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む

Q建売購入後のトラブルと悩み 長文ですいません

建って2年ほど建った建売住宅を購入しました。

気にいっているんですが 住んだらいろいろ気になる所が出てくるもんですね~
お家って・・・。

大きな瑕疵につながるほどではないですが、次から次へといろいろ出て、何だか不安になってきたので
書き込みさしてもらてます。

(1)家の中にアリがたくさん。
 見学した時もタタミに少しいたけど 住んだらいなくなりますよと言われ気にしなかったけど、
 住んでキッチンにアリの行列が毎日いたので 「おかしい」と思い、見たらコーキングが甘いみたいで
キッチン 和室 玄関に甘いコーキングの隙間から入ってきてた。
だからアリが入ってきてた部分だけは、コーキングやり直してもらいました。
今 住んで半年ですべての部屋のコーキングがとても下手で掃除の際気になって仕方ないです。
内装屋さんから見ても素人の仕事と言われました。

(2)新築ってTVアンテナってついてないんでしょうか?
 付加設備表には「TVアンテナおよび配線」はありになってるんですが、住んだら配線はあってもアンテナがなく8万かけ地デジアンテナをたてました。

(3)よくあるトラブルみたいですが、
 プロパンガスで引っ越しの日にガス開通の説明にきてもらったら、
ガス給湯器など1式がガス屋の所有権という書面をかかされ、
これもおかしいと後で思い、施行会社に苦情を言いこちらの所有物にしてもらいました。
付加設備表にもきちんとこちらの所有物になってたため。
これは結局 不動産屋ではなくガス屋さんが負担してくれたらしいのですが・・・。

(4)クーラーを電気屋さんにつけてもらう際 天井が少し傾いてるので
天井に合わせたらクーラーがかたむいてつきますと言われた。
不動産屋に言ったら これぐらいよくあることです、と言われて終わり。


余談で隣に住んでる人がカーポートつけると台風が強いから危ない!とか車のドアを閉める音が響くから気をつけてほしい!などご近所トラブルもあり神経質になってます。

(5)こないだ集中豪雨があったんですが、普段雨の日に外を見なかったからわからないですが、
 庭が池になってました!
10cmぐらいの高さまで水が・・・。
4時間ぐらいでなくなっていきましたが これはふつうなんでしょうか?
水たまりができやすいとは思っていて、元から植えてあった20本あるアカメはどんどん枯れていくし、
水がたまりやすい場所はコケが生えキノコもたまに生えてきます。
もう揉めたくないと思っ何も言ってないのですが、
排水弁はあるんだろうか?など気になってはネットで調べて終わるの繰り返しです。

(6)最近は、空き地だった隣に家が建ったので境界線のしるしをつけますと言われ、
レンガ3段の上にアルミの簡単な柵があるんですが、そのど真ん中が境界線でした。
ネットで調べたら大抵お隣と共有物になると書いてたんでそうでしょうね。

いちよう今日電話して確認してるけど、後日調べて連絡してくれるとの事。
共有というなら仕方ないけど
いずれこうゆうのでお隣と揉めることが多いと聞きちょっと不安です。


私が無知でいけないんですが。
楽しいマイホーム購入と思っていたものが 神経質すぎるのか、
少し嫌になってきました。

不動産屋もなんだか悪質な気がして
この家の将来は大丈夫だろうか?と。
床もギシギシもう全部言ってるし・・・。(これはふつうなのかな?)

不安なら何か診断みたいなのをしてみた方がいいでしょうか?
その場合どこに頼んで料金はいくらぐらいでしょうか?
広島ですがおすすめはありますか?

アリが屋根裏で住み着いてるんじゃないか?とか、これから多い集中豪雨で床下がだめになったり地盤は大丈夫か不安です。
JIOの瑕疵担保保険は加入しましたが、これは地盤調査してないと加入できないとかないですよね?
何も聞いてないから地盤調査はしてないということですよね?

床下を自分で見れないからどうなってるのかわからないんですが。

長くなりましたが 無知な私に何かお言葉いただけませんか?

建って2年ほど建った建売住宅を購入しました。

気にいっているんですが 住んだらいろいろ気になる所が出てくるもんですね~
お家って・・・。

大きな瑕疵につながるほどではないですが、次から次へといろいろ出て、何だか不安になってきたので
書き込みさしてもらてます。

(1)家の中にアリがたくさん。
 見学した時もタタミに少しいたけど 住んだらいなくなりますよと言われ気にしなかったけど、
 住んでキッチンにアリの行列が毎日いたので 「おかしい」と思い、見たらコーキングが甘いみたいで
キッチン...続きを読む

Aベストアンサー

1)雨の多い時は蟻は安全なところに逃げます。蟻除けをしましょう。
コーキングなんてやたらめったら使うべきもんではないですよ。やるべきでないところにしたから仕事が汚く見えるのではないでしょうか。
2)アンテナと書いてあったら契約上はやるべきですが、見積もりにもあったのでしょうか。多くは別途工事です。地方性があるし、テレビの視聴方法もいろいろあるので。業者と相談にしてくださいね。
3)それは質問者の対応があっています。プロパンは設備の所有によって大きく料金差があります。その代り所有になれば何かあれば有償で直すのですが・・。私は今回の対応でOKと思います。
4)少しの度合いによります。床や天井は水平が当たり前、壁は鉛直が当たり前という方は時々いらっしゃいますがそんなことはありません。それがどれだけひどいかということで判断するのが一般的ですね。
精密機械のようには行かない事が多いです。
5)土の質が水はけが悪いのでしょう。それは格子枡を作るとか排水方法を考えるとか、土を入れ替えて庭の排水をよくしようなど対策をすればよいことです。その土地の特性は建売業者の責任ではありません。
6)大手メーカーは境界塀を共有にはしない方向になっていますが、全てがそうではありません。もめてしまった時は、取り壊しを折半で行いお互いに別々に作ればよいでしょう。現実には共有の方の方がまだまだ多いと思いますよ。近隣と仲良くしておけば問題は起きません。何しろ問題が起きた人しかネットに相談しませんから問題ないことの方が多いはずです。

お家の事を知らないことで不安になるのはとっても損なことだと思います。
せっかくお家を買ったのですから、もっと庭や家に関して興味を持って知識をつけないとメンテナンスのできない管理者になってしまいます。課題がでるたびに人のせいにしているように読みとれますが、それも全て知識不足と思われます。もともと建て売りは売買契約ですからスーパーでスイカを買うのと一緒です。スイカの選択の良し悪しは自分にも責任があります。情報はたくさんありますのでひとつひとつ学んで自然や法律を学ばれるとよいと感じます。業者さんに対しても「クレーム」をいうと思うからだんだん気が引けるのです。相手を「専門家」と思って「相談」すればよいでしょう。
そうそう、今でも数年に一度電話でちょっと聞いていいですかと私も相談を受けます。
設計した方ではなく、インテリアコーディネーターをしたのですが、私が建築士と知って何かと聞いてきます。業者にはクレーマー扱いされてしまっているようです。
なにが標準的でどうすべきなのか、相談先があるとこれからも安心して住まえると思います。

ちなみに床下収納はありませんか?あればその箱を持ちあげれば床下の点検ができます。
無い場合も物入れなどに点検口を開けておきましょう。5年もすれば防蟻の薬剤も効果が切れていつかは再度薬剤を撒いたほうが良いのです。家を好きになりメンテ力をつけて大切に長くお住まい下さいね。

1)雨の多い時は蟻は安全なところに逃げます。蟻除けをしましょう。
コーキングなんてやたらめったら使うべきもんではないですよ。やるべきでないところにしたから仕事が汚く見えるのではないでしょうか。
2)アンテナと書いてあったら契約上はやるべきですが、見積もりにもあったのでしょうか。多くは別途工事です。地方性があるし、テレビの視聴方法もいろいろあるので。業者と相談にしてくださいね。
3)それは質問者の対応があっています。プロパンは設備の所有によって大きく料金差があります。その代り所...続きを読む

Q新築建売 最終1棟で、こんなに値引くものでしょうか

首都圏郊外(ローカルな路線は通っています。最寄り駅徒歩10分)の、パワービルダー売主物件なのですが、最初は3,050万円で設定していたのを、最初200万円安くなった状態で見に行きました。
そのときは、安くもなっているし、L字型の地形で少し暗いけど物件はいいな・・・と思ってはみたものの、それでも予算オーバー。その旨、相手に伝え、物件は気に入っているが残念だが今回は・・・という話でその時は終わりました。

しかし、今になって営業から連絡があり、2,480万円になったとのこと。最初から考えると、600万近くも安くなっていますが、こんなことってありえるのでしょうか。

理由を聞くと「最終1棟、売り切り価格のため。赤字です」というのですが・・・

特に積極的に値切ったわけでもないのに、こんな安くなるなんて、金額だけ考えればとてもラッキーですが、しかし、あまりに安くなりすぎて怖い気もします。

とりあえず、まだ買うとも買わないとも言わず、しかし大変興味があるので明日改めて内覧してきます。詳しい設計書なども、これから見ることになります。

何か、落とし穴があるのでしょうか・・・
また契約するとすれば、どういったところを注意してみるべきでしょうか。
内覧後、お店まで出向くことになりますが、その際の注意点などありますでしょうか。


住宅購入は初めてのことで、期待と緊張が入り混じっております。ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

首都圏郊外(ローカルな路線は通っています。最寄り駅徒歩10分)の、パワービルダー売主物件なのですが、最初は3,050万円で設定していたのを、最初200万円安くなった状態で見に行きました。
そのときは、安くもなっているし、L字型の地形で少し暗いけど物件はいいな・・・と思ってはみたものの、それでも予算オーバー。その旨、相手に伝え、物件は気に入っているが残念だが今回は・・・という話でその時は終わりました。

しかし、今になって営業から連絡があり、2,480万円になったとのこと。最初から考えると...続きを読む

Aベストアンサー

不動産業者です。
まあパワービルダーならほとんど原価に近い数字でしょう。私は物件が気に入っているのならこれ以上の値引きは要求すべきでは無いと思います。上場の建売専門会社でしょうから、担当者などの裁量で価格がどうなるものではなく、本社から指定された値段のはずです。これ以上、指値を入れれば申し込み自体が受け付けられません。
本社は、この価格まで下げる事を認めるから、今週土日で成約しろ・・・が営業所に与えられた使命です
また、沢山の仲介業者が動きますから、指値を入れても2480万で申し込みを入れる業者がいればその時点で負けです。
価格的には問題ないでしょうから、良く物件をご覧になり、良いと思えばその場で申し込んだほうが良いでしょう。良く考えて嫌なら、契約までに断れば済む話です。
上場会社の建売専門は年間4から5000棟ぐらい建てて売ります。営業所単位で年間何棟でいくらの利益を出さなければならないという規定はあるのですが、小さな会社と違い1棟1棟の利益を確保しなくとも良いシステムです。ですから常識外れて安い事に対してご不安は無用です。
契約書や重要事項なども所定の様式が決まってますので、その辺りはご心配無用です。
ローン条項に関してはデリケートなので、事前審査を受けてから契約などと流暢な事はいっておらずに、欲しいなら契約優先で契約してしまったほうが無難です。いづれにせよローンが駄目ならペナルティーなしに解除できます。ローンの事前を待っている間に条件の良い客が付けばそちらに売ってしまいます。
そのあたりは非常に冷酷な業者達です。契約してしまえば当然に契約にのっとり法令順守で進んでいきますからご安心を。
物件は、瑕疵保証も付帯していますから、構造などの欠陥は考えにくいと思います。

不動産業者です。
まあパワービルダーならほとんど原価に近い数字でしょう。私は物件が気に入っているのならこれ以上の値引きは要求すべきでは無いと思います。上場の建売専門会社でしょうから、担当者などの裁量で価格がどうなるものではなく、本社から指定された値段のはずです。これ以上、指値を入れれば申し込み自体が受け付けられません。
本社は、この価格まで下げる事を認めるから、今週土日で成約しろ・・・が営業所に与えられた使命です
また、沢山の仲介業者が動きますから、指値を入れても2480万で...続きを読む

Q新築建売の長期優良住宅について。

題名通り…購入しようとしている物件が建て売りの長期優良住宅認定物件なのですが、見学時に立地や内装等が気に入って舞い上がっていたのもあり、長期優良住宅について何も知らないまま、先日手付金を払い契約をしてきてしまいました。
その際、担当の方からはメリット部分(固定資産税減税・5年おきの無料定期点検etc…)を強調して説明され、長期優良住宅の規定にあるような【定期点検の時に指摘された部分は必ず直して通信簿を保管する】という説明は受けずに帰宅しました。
そして昨日、何の気なしに長期優良住宅についてネットで検索していてデメリット部分の内容を知り、これでは私達の家庭にはメリットどころかデメリットの方が多いよね。と言う話に辿り着きました。
この状況で契約をキャンセルした場合、やはり手付金は戻っては来ないですよね?
今、夫婦揃って気分が落ちてショックを受けているのですが…。
もう、50万を高い授業料だと思って契約破棄するしか無いのでしょうか。本当に不安だしショックです。。

Aベストアンサー

適法に建っている建物が違法建築になるはずが無い。点検修繕が指摘され、行わない場合は、法令違反になるぐらいに思っておけば良い。当然お金が無ければ修繕を行わなくとも良い、ただし、家の保守であるから、行わなければ家が傷んでしまう訳ですから、自分にとって不利になる。
優良住宅であろうと無かろうと、家には当然メンテナンスの時期があり、10年ぐらいごとに塗装の塗り替え、屋根の改修、設備関連の補修などの費用を見ておかないと行けません。
修繕費に月二万円ぐらいは積み立てて下さいと私は勧めています。

Q注文住宅の相場はいくらくらいですか?

大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

Aベストアンサー

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避け...続きを読む

Q【深刻・至急】家を買うか悩んでいます。

現在、夫34歳・妻32歳・子供1.5歳
家賃(駐車場含め)7.5万円
間取り1LDK

収入 月に27~28万円
ボーナス 夏と冬に35万円ずつ
私は専業主婦
車などローンはありません
貯金は65万円

もう少し広いところに引っ越すか考えていたところに
家を買ってもいいのではないかと思いました。
正直子供が幼稚園に入るまでには・・・ぐらいに思ってたマイホーム

新聞の広告などで頭金なしで毎月7万円とかありますよね?
で、不動産屋を何件か行きました。

夫婦共に気に入った物件があり
静かな住宅地で、小さいけど庭もあり、車も2台停められ
日あたりもよく、スーパー、ドラックストアー、病院
大きな公園住むには問題ゼロ!
耐震性も3あり、文句を付けるなら駅から徒歩30分弱
但しバスが昼間なら一時間に5・6本ありそんなに不便ではなさそう。

本来なら頭金に200から300万くらい貯めてからが理想ですが
今のところに後2年住んだら24カ月×更新料で185万かかります。
もったいない気がして・・・。
それに引越ししたとしてもお金かかりますし。

今欲しい物件は安いからか(笑)どんどん契約され残りわずか。
諸経費込みで2400万。
頭金は手付金?が50万のみで
毎月6.4千円ボーナス5万円と管理費(ゴミ捨て場の掃除などしてくれるので)4500円
になるそうです。

今より安くなります。

固定資産税などはこれからの貯金でどうにかなるんじゃないかと。
あと今なら10年間は年末に税金?が返ってくるとかで
しばらくは大丈夫なのでは。(よくわかならいのですが)

どう思いますか?
インターネットなどで見ているとローンは借金だからあまく考えるな
破産するひとが多いとか
不安になるコメントをたくさんみて不安です。

たまたまいい物件があり、あわただしく話が進み
マイホームもありか、と思って1カ月もしていません。

だって、2400万の借金をすぐ決めろと言われても
ビビります。
明日返事をしないといけなくてここに相談しました。

なんでもいいです。
決断早いですか?
勢いって必要ですか?
まだ待ったほうがいいですか?


きちんとした文章ではなくてすみません。
宜しくお願いします。

現在、夫34歳・妻32歳・子供1.5歳
家賃(駐車場含め)7.5万円
間取り1LDK

収入 月に27~28万円
ボーナス 夏と冬に35万円ずつ
私は専業主婦
車などローンはありません
貯金は65万円

もう少し広いところに引っ越すか考えていたところに
家を買ってもいいのではないかと思いました。
正直子供が幼稚園に入るまでには・・・ぐらいに思ってたマイホーム

新聞の広告などで頭金なしで毎月7万円とかありますよね?
で、不動産屋を何件か行きました。

夫婦共に気に入った物件があり
静かな住宅地...続きを読む

Aベストアンサー

今支払っている家賃より安くなるなら大丈夫じゃないですか?ただ、ボーナスの支払はあまり考えないほうが良いのでは?ボーナス時に支払う分は毎月少しずつためて支払えるようにしておけば、ボーナスが減ったとしてもあまり負担にはならないと思います。

確かに、住宅ローンって借金しているっていう感覚が他のローンに比べるとないように感じます。無理な支払い計画で泣く泣く手放してしまう人もいると思います。なので、しっかりと毎月の収入と支出を考えなければいけませんよね^^。

私もつい最近、頭金なしの住宅ローンを組みました。ここを逃したら、他にない!!と思い決めました。今もたまに本当に買ってしまって大丈夫なのだろうか?と不安になってしまいますが、なんとかするしかないんですよね。

勢いはある意味大事です。大きな買い物なので、勢いに似た決断が必要なので・・・。

がんばってください^^。

Q新築4LDK、網戸を全窓に付けたい・・

新築建売を購入しましたが、網戸が付いていません。
夏までには、全ての窓(浴室やキッチン含)に網戸を付けたいと思っています。
住宅会社のオプションでも、たぶん注文できると思うのですが、
なぜか営業担当者は、「網戸は簡単につけられますので、自分で買ってきた方が安いですよー」と勧めます。

そこで、オプション以外で自分で取り付ける、またはサッシ屋さん(ガラス屋さん)に自分で依頼するとなると、
大体どの程度の予算が必要なのでしょうか?
もちろん、窓の数や大きさによって違うと思いますが、
実際に、網戸を自分で付けられた方がいらっしゃいましたら、
・どのようなところで購入したのか
・または、どのような業者に頼んだのか
・取り付けた窓数とその値段
などを、よかったら、参考までに教えていただけないでしょうか?

ちなみに、網戸のレールは全ての窓についています。

Aベストアンサー

私の家の建設会社(建売大手)の物件では、網戸は全部オプションです。4LDKの取付費込みで、同じ会社のオプション部では12万弱、別のサッシ屋さんでは10万強でした(東京です)。サッシ屋さんが実際にサイズを測ったら、同じサッシメーカーの網戸でもトイレ、納戸、和室の小型窓部分に加工が必要なものが数箇所あり、やはり専門家に頼んでよかったでした。通常の窓だけならホームセンターでもいいかもしれませんが、小型やちょっと変わった窓の網戸は専門家に頼む方がいいかもしれません。

Q新築一戸建てまたは建売で迷っています。

所沢市、狭山市、入間市あたりで、新築一戸建てを建てようと考えています。

4LDKの一般的な金額の住宅を考えているのですが、
土地+新築一戸建てか建売か迷っています。
建売はあまり評判がよくない事を
聞きますがどうなのでしょうか?
大手ハウスメーカーの建売であれば安心でしょうか?
評判の良いハウスメーカーをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

#6です。

>注文住宅でも現場の方が手を抜くことを施主が見抜けるのでしょうか?

ちょっと私の書き方が悪かったようですね。
注文でも建築前の建売(=売建)でも、手を抜いているか、きちんとした施工がされているのかを判断するには、もちろんあなたが勉強して少しでも知識を身に付けることが絶対条件です。
なんの知識も無く、ただ漠然と眺めていても、わかりっこありません。
少なくとも自分の家なのですからその辺はきちんと知識を身に付けることです。
例えば、基礎部分に気泡ができていたらどう判断しましょうか?
このような部分を目にしたとき、ちょっと待てよ、と疑問に思うことが大切です。それが結論として全く問題が無いものであっても、そういった部分に目が留まること、これが施主のチェックの第一歩です。
建売はこのように思っても既に時は遅いのです。
物件は完成してますから。

>もし、建築前の建売で間取りやその他の点で、施主が十分満足できるものであれば、注文住宅と同等であるという見方は間違いでしょうか?

何を基準に同等と判断するのか不明ですが、工程をチェックしながら、不具合があれば手直しできる面においては、間取りや設備が希望に合致すれば注文と変わらない満足が得られるんじゃないでしょうか。
が、売建においては、標準の設備から変更をした場合、注文住宅よりも圧倒的に高い差額が発生します。
基本的に、建材や設備を大量発注して材料費を安く抑えることで物件価格を抑えられるのが建売、売建のメリットです。
ここで、大量購入した以外の建材や設備を変更して注文すると、もともと使う予定だったものが余ってしまいますので、この分の買取(物は実際受け取ることはできませんが)も包含された差額を要求されます。
そのようにしなければHMが損してしまいますからね。
ですので、売建も実のところ、このように変更に際しては多額の費用がかかるのであまり選択の余地が無い場合が多いのです。
よって、売建の仕様があなたの希望と完全にマッチすれば注文と変わらない満足度を得ることができるでしょうね。

#6です。

>注文住宅でも現場の方が手を抜くことを施主が見抜けるのでしょうか?

ちょっと私の書き方が悪かったようですね。
注文でも建築前の建売(=売建)でも、手を抜いているか、きちんとした施工がされているのかを判断するには、もちろんあなたが勉強して少しでも知識を身に付けることが絶対条件です。
なんの知識も無く、ただ漠然と眺めていても、わかりっこありません。
少なくとも自分の家なのですからその辺はきちんと知識を身に付けることです。
例えば、基礎部分に気泡ができていたらど...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む


人気Q&Aランキング