はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

これは仮定の話ですが、ふと疑問に思ったので質問しました。

私も経験者なのですが、2:8などの事故では加害者、被害者に分かれて
被害者は警察の取り調べの際「相手を厳罰に処してほしい」かどうか
聞かれると思いますが、完全に5:5の過失割合の場合は、どうなるのでしょうか。
そんな例があるかどうかわかりませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 そのような過失割合であっても、警察での取り調べは、同じです。

過失割合は、民法上の損害賠償の過失割合ですから、道路交通法違反による交通事故の場合には、その過失割合というのは適用しませんし、関係がありません。

 従って、事故の状況によって、道路交通法や行政処分が決定されることになりますので、過失割合が5:5であったとしても、民法は民法ということで処理がされます。ただ、警察や検察庁での調書作成段階で、5:5での示談がすんでいるのであれば、その部分については罰金や免停期間を決定する際の、参考にはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。回答ありがとうございました。

そうなんですか、過失割合は損害賠償のみに関係するのですか。
勉強になりました。

お礼日時:2002/05/24 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング