十日恵比寿にお参りし今宮恵比寿の「福笹飾り」をいただいてきました。
ところで、いったい事務所の何処に飾ったらよいのでしょう?
家庭なら、台所。お店なら店頭に、とはきいたのですが?
ウチの事務所はワンフロアーで、区切りといえば社長室兼会議室が個室になっているだけです。神棚等はおまつりしておりません。どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

福笹」に関するQ&A: どうやって飾る?福笹

A 回答 (1件)

結論から先に言いますと、神棚を祭るべきかと思います。

恵比寿様にお参りし、福笹飾りをいただいたということは、恵比寿様と御縁がおありなんでしょう。
飾る場所については次のことに注意してください。まず人通りの多い場所、敷居の上、窓の上は避け、神棚を壁のしっかりした、お日様の当たる東向き、または南向きに飾ってください。
その後、ご神体を設け、福笹飾りをいただいた今宮恵比寿の方に魂入れをしてもらってください。簡単な説明ですが、詳しいことは今宮恵比寿の方にご相談ください。
それではお元気で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
神棚というわけには、いきませんが
南向きに大切に飾ることといたします。

お礼日時:2001/01/18 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福笹の飾り方

えびすさんの笹をかざりたいのですが
神棚はせまくておけません
リビングと玄関どちらがいいでしょうか
ちなみに、玄関はき北向きですが
西の壁に設置できます
リビングは南にありこれも西の壁にせっちできます。

Aベストアンサー

神社に電話すれば、全て教えて頂けます。

間違った作法を聞くより自分でお調べになった方が、何があっても安心ですよ!


http://www.imamiya-ebisu.net/

Q和室の神棚や台所の恵比寿などを廃棄するには?

一年前に半二世帯住宅を作って
旦那の親たち(義父母)と同居しましたが
もともと神棚や恵比寿などがあったのですが
前にも増して まるで商売でもやっているような
ものすごい豪華な神棚や恵比寿など
大工に作らせて 年末年始や季節のまつりごとなどの時に
いろいろな飾りや お神酒や混ぜ飯や
お頭付きの魚など供えたりしています。(義母が。)
私が死んだ後はちゃんと やらなければダメだ言います。
家を守ってくれる神様だし
怠ると家族に悪いことが起きる
特に恵比寿などは粗末にすると火事になると言います。
でも そんな面倒くさいことは私は絶対に出来ません。
義親たちが死んだらやらないつもりですが
勝手に知らない間にバチが当たって
旦那が早死にしたり火事になったりするのも嫌です。
でも私の実家はそんなの無くても普通に暮らしてきました。
一年に一回ぐらいならお世話もできるけど
もういろいろやる日にちだって覚えられないし
絶対に出来ないです。
正月のお飾りとか毎年何万もかかるし
飾る位置とか 三が日は朝晩お神酒と
ゴハンを供える なんて出来ないです絶対!!
これから死ぬまで何十年も・・・
ぜったいイヤです!!
おろそかにするぐらいなら全然やらないほうが
マシだと思いますが なにせ神様です。
どうしたらいいのでしょうか?

一年前に半二世帯住宅を作って
旦那の親たち(義父母)と同居しましたが
もともと神棚や恵比寿などがあったのですが
前にも増して まるで商売でもやっているような
ものすごい豪華な神棚や恵比寿など
大工に作らせて 年末年始や季節のまつりごとなどの時に
いろいろな飾りや お神酒や混ぜ飯や
お頭付きの魚など供えたりしています。(義母が。)
私が死んだ後はちゃんと やらなければダメだ言います。
家を守ってくれる神様だし
怠ると家族に悪いことが起きる
特に恵比寿などは粗末にすると火事に...続きを読む

Aベストアンサー

お近くの神社の神主様をお呼びして魂を抜いていただいた上で処分してください。

Q神棚の無い会社での御札(和紙一枚)の飾り方

会社には神棚はありませんが近くの神社から紙一枚(6cm×32cm位)の御札が届きます。御札と言っても固い厚紙でなく和紙のようなものです。(しかもポストに入っています。)

置き場所は北側の壁のロッカーの上に南を向くように立てかけていますが、「紙の御札」が数枚あり埃まみれです。数年前から、大きな米俵の置物、熊手、ダルマ、木の御札数個、今回の「紙の御札」があり、数年間、誰も管理していない様子です。
 そこでロッカーの上の埃をふき取り、カレンダー裏の白い面の紙を敷き、大きな米俵の置物と一番新しい「神の御札」を残して神社に納めたいと思っていますが、一般的に神棚が無い会社では御札や熊手、ダルマを数年祀り、納めたりはしないのでしょうか?

それから、この「紙の御札」は適当な木の板を用意し、そこにピンで固定するような方法で良いのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

本来は新年のお参りで、古い御札を神社に返却し新しい御札を受け取る為、古い御札は神社に持って行った方が良いかと思います
ごみ箱に捨てるのは気が引けるかと思いますし、神社側としてもその方が好ましいはずです

置き方ですがCHINTAI情報局だと、壁や柱にテープ張り付けて構わないと書いています
少なくとも埃まみれになる場所に置いておくよりかはマシかと思います
http://www.chintai.net/news/2013/12/20/277/

Q神社へのお参りについて

神社へのお参りというのは、あっちこっちに行っても良いのでしょうか?四国ならいざ知らず、観光地等でいつもと同じお願いをしても“神様が怒る”ことはないのでしょうか?また、神社に行ってお寺に行って等どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

 全ての神社が産土神(所謂「氏神」)として祀られているわけではありません。
 産土神さまもいらっしゃれば,特定のご利益を授けてくださる神さまもいらっしゃいます。
 また,同じ神さまでも,ある神社では産土神として祀られ,ある神社では商売繁盛の神として祀られ,ある神社では学問の神として祀られ,ある神社では疫病封じの神として祀られていることがあります。
 
 ちなみに私の住んでいる地域の産土神さまは,大国主命の子である「八重事代主命」です。神社の縁起には,疫病封じのために祀られたと書かれていますが,大阪の今宮戎神社では,商売繁盛の「えびす様」として祀られています。
 
 このように同じ神様でも,祀っている神社によって神徳が違うことがよくあります。(ちなみに,「えびす神」という神様はいらっしゃいません。概ね,蛭子神・八代事代主命・少名彦命のいずれかが「えびす様」として祀られています。)
 
 話が逸れてしまいましたが,同じ日に複数の神社にお参りすることは支障がありません。正月に3つの神社にお参りする習慣のある地域や、節分に4つの神社仏閣にお参りする習慣のある地域もあります。
 
 神社によっては,「お寺より先に神社にお参りしてください。」と言っているところもありますし,「葬式・仏事の後に参詣なさらないでください。」とHPに掲示している神社がありますが,「複数の神社にお参りしないでください、」と掲示している神社はありません。
 中規模の神社ですと,複数の神様を祀っています。本殿に複数の神様を祀っていたり,境内に摂社・末社として主祭神以外の神様を祀っていたりします。

 複数の神社にお参りすると神様同士が喧嘩するとか,神様が怒るというのは,神社神道を理解していない人が言っている事に過ぎません。

 全ての神社が産土神(所謂「氏神」)として祀られているわけではありません。
 産土神さまもいらっしゃれば,特定のご利益を授けてくださる神さまもいらっしゃいます。
 また,同じ神さまでも,ある神社では産土神として祀られ,ある神社では商売繁盛の神として祀られ,ある神社では学問の神として祀られ,ある神社では疫病封じの神として祀られていることがあります。
 
 ちなみに私の住んでいる地域の産土神さまは,大国主命の子である「八重事代主命」です。神社の縁起には,疫病封じのために祀られ...続きを読む

Qお札と破魔矢の飾り方

今年の初詣で本厄のため、お祓いをしてもらった際、お札2枚を頂き、自分で破魔矢を購入しました。

お札については、説明通りに並べて東向に飾りましたが、神棚もなければ、頭より高い家具がないので、頭上が良いのかと思いますが、飾れません。
その場合、頭上にこだわらなくても良いのでしょうか?

破魔矢についても、このサイトで今調べてましたが、いろんな飾り方があり、よくわかりませんでした。
今は寝室に南向きにとりあえず置いてます。
今年の凶方位へ向けるべきなら、どこ向きにすべきか等、全く疎く、わかりません。

持家ではなく賃貸マンションです。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

今年の凶方位は、南と北になりますから、どちらかに尖ってる矢の方を向けて、フックのようなもの掛けて玄関でもいいですし、床の間の天井でもいいですから飾ってください。

お札ですが、頭より高いところが無いというのであれば、強力で無い両面テープで壁の上の方に貼ってもいいです。100均で売ってあるような普通タイプの両面テープなら1年後、テープはがしで十分はずれますし、テープ跡も残りません。貼るお部屋は、リビングとか、家族が一番時間を多く過ごされる部屋がよろしいと思います。

Q夜中の神社でのお参りについて

近所の神社にお参りに行くことがあるんですが、
普段は朝方や昼間に行きますが、

この間は仕事終りの深夜1時くらいに神社にいって、
お参りをしました。

その最中に入り口付近から、ジャリ・・ジャリ・・という足音が聞こえてきて、
草を踏みつぶして近づいてくる音が聞こえました。

どうやら人が来たらしく、
こんな時間でも人がくるんだなぁ・・と思いながらお参りをすませ、

後ろで待っているかもしれないので早々に立ち去ろうとしました。
ところが周りを見渡せど誰もいませんでした。

手をあわせてお参りをしている最中に、後ろをチラッと見たときは確かに白っぽいおじさんがいたんですが。

やっぱり深夜にお参りってしないほうがいいのですかね?あまりよくありませんか?

Aベストアンサー

神社によっては不審者と間違えられることもあるので気を付けてくださいね。

俗説では神社は夜お参りしてはいけないなんて言いますけど、それは間違いです。
夜の寺社がいけないというのはいい加減な由来がほとんどです。
陰陽説では昼は陽、夜は陰に区別されます。陰は礼の世界というのは嘘、陰は神の世界なのです。
だから神社の祭礼の中で神様が直接かかわってくる重大な祭祀は夜行います。
神様の世界に人間が立ち入ってはいけないと考えて「夜は参拝するな」と言われているのです。
例えばお百度や藁人形の呪いは邪気ではなく、神様に対し直接交渉で願いを聞いてもらうという意味なのです。
江戸時代など村人が殿様の駕籠の前に飛び出して命と引き換えに願いを聞いてもらう直訴ってご存知ですか?お百度や藁人形はそれと同じなんですよ。だから「穴二つ」なんです。

でもね、夜は神様の世界だから詣でてはいけないなら、初詣もダメってことですよね。でも皆さん初詣はします。元々は毎月月末と翌朔日に詣でる晦日参りと朔日参りで年の最初だから大晦日から元旦にかけてお参りするんでです。毎月やっているものが大晦日だけ特別ってことはないです。だから夜お参りしてはいけないなんてことは迷信でしかありません。

お百度や藁人形の祈願は人に見られると壊れると言われていますから、もし見かけたら、見なかったことにしてその場を離れましょう。
また近くに民家がある場合はあまり大きな拍手をしないように、鈴を鳴らさないようにしてください。
拍手の中で忍びてよいう音を鳴らさない方法がありますけど、あれは葬儀専用ではなく、平安時代の一部では拍手をしない時期も忍びての時期もあったんです。また鈴は鈴祓いと言って高い音で清めますけど、元々よツは神の世界ですから清める必要もありません。(ってゆうか昔は一般人は鳥居の外でお参りをしていたんです。鳥居には鈴はありませんよね)

神社によっては不審者と間違えられることもあるので気を付けてくださいね。

俗説では神社は夜お参りしてはいけないなんて言いますけど、それは間違いです。
夜の寺社がいけないというのはいい加減な由来がほとんどです。
陰陽説では昼は陽、夜は陰に区別されます。陰は礼の世界というのは嘘、陰は神の世界なのです。
だから神社の祭礼の中で神様が直接かかわってくる重大な祭祀は夜行います。
神様の世界に人間が立ち入ってはいけないと考えて「夜は参拝するな」と言われているのです。
例えばお百度や藁人形の呪...続きを読む

Q門松とおしめの飾り方

私の家は普通の民家ですが、姉がアパートに引越しをして、今日しめ縄と門松を飾りたいのですが、省略の飾り方を絵でわかるように教えてもらえませんか?すいません。お願いします。

Aベストアンサー

省略の飾り方と言う意味が良く分かりませんが、アパートなら表札の所
に注連飾り(注連縄ではない)を付けるだけで十分と思います。
また門松ですが、これは必要は無いと思いますね。近所に多くアパート
がありますが、注連飾りを飾っても門松まで飾っている所を見た事があ
りません。絵ほど苦手な物はありませんから、御勘弁のほど願います。

Q神社へお参りする時のお賽銭は毎回必要?

近所の産土の神社と家から一番近いお地蔵様にお願い事があり毎日お参りしています。(只今連続で200日を越えました)
ふと思ったのですがお賽銭はやはり毎回お供えしなければいけないのでしょうか?今の所は節目の日(お正月とか100日目とか)と資金に余裕がある時に小額ですがお供えしている程度です。
もちろん大事なのは「感謝する気持ち」だとは思いますので毎回「御守り頂きありがとうございます」の言葉は欠かさずに言っています。

Aベストアンサー

気持ちがこもっていれば金額は関係ないのでは?
なかなか良縁に恵まれない娘さんを持っていた(いまは幸せ)知人は毎朝のお散歩で近くの神社を訪ねていましたが、「ご縁がありますように」と特に心を込めて貯めていった5円玉を毎日欠かさずお賽銭箱に入れていたそうです。その時あった小銭を……というよりも気持ちというか思いが籠もっているような気がします。
毎日欠かさず……(200日とはすごいですね!)が大切だと思いますよ。

Q破魔矢の飾り方で混乱しています。

破魔矢の飾り方で混乱しています。
破魔矢についての質問は他にもたくさん出ていますが、やっぱりわからないので質問させてください。
今年初めて破魔矢を買いました。
帰り道、友人に指摘され破魔矢には飾り方があることを知りました。
破魔矢を買った神社は他県でしたので、帰ってからメールで問い合わせしたところ
「特に方角はありません。玄関・床の間等に立ててお飾りください」
という返事がありました。
「立てる」というのはどちらが上なのかわからなくて(当方『やじり』がどちらかも知りません)、ネットで調べようとしたら、いろんなサイトで「凶方位に向ける」と書いてあり混乱してきました。

長くなってすいませんが質問です。
1)飾り方は神社の指示のとおりでいいのでしょうか、それともいろんなサイトで紹介されているとおり凶方位に向けたほうがよいのでしょうか。
2)やじりって、どっちですか?
3)立てるとしたら、どっちが上になるんでしょう?
4)飾るのって、テープで貼り付けちゃだめですよね? 何か金具を壁に刺して、その上にのせる感じですか? 飾り方を教えてください。
5)玄関に飾る場合、玄関の外ですか中ですか?
6)自分の部屋に飾るのもありですか?

質問盛りだくさんですいません。
どなたかよろしくお願いします!

破魔矢の飾り方で混乱しています。
破魔矢についての質問は他にもたくさん出ていますが、やっぱりわからないので質問させてください。
今年初めて破魔矢を買いました。
帰り道、友人に指摘され破魔矢には飾り方があることを知りました。
破魔矢を買った神社は他県でしたので、帰ってからメールで問い合わせしたところ
「特に方角はありません。玄関・床の間等に立ててお飾りください」
という返事がありました。
「立てる」というのはどちらが上なのかわからなくて(当方『やじり』がどちらかも知りません...続きを読む

Aベストアンサー

授与(この手のものは買うのではなく授与していただくものです。)していただいた神社が立てるように
言ったのであれば立てて飾るのがその宗派のやり方なのでしょう。
羽のついているほうを上にして立てて飾ればよろしいかと



こんな感じ

やじりは矢の先端の貫通力を上げるためにとがっている部分です。

Q10月は神社にお参りしても意味がない?

10月は神無月ですよね。

【また、出雲大社に全国の神が集まって一年の事を話し合うため、
出雲以外には神がいなくなると言われるのは、
後付けの中世以降、出雲大社の御師が全国に広めた俗説とされる。
また留守神という性格を持つ神も存在し、
すべての神が出雲に出向くわけではない】

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%84%A1%E6%9C%88

とのことですが。。。

わたしは4月から始まった今年度の半期が終わったのを機に
明日、10月1日に大國魂神社にお祓いに行こうと思っていたのですが、
10月にお祓いに行ってもダメですか?

11月に入ってから、
あるいは、年の暮れの、12月下旬の方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ^^
仰るとおり神無月と言えどすべての神様が居なくなるというわけでは無いようです。
仮に神様が出雲大社へ出向く為に神社を留守にしても、神様はちゃんと代理をつとめる者を残して行くようです。
(留守神だったり、自身の家来だったり)
その留守役を仰せつかる者は神様から自分が居ない間の神力を授けられるので、いつ神社にお参りやお祓いに行っても
神様と同じご利益が得られるのだそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報