プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、血を見ると気持ち悪くなってしまいます。
自分の傷などからの出血もそうですが
テレビで交通事故などの映像で見る血でも駄目なんです。
これではいけないと思って、頭の中では「しっかりしなきゃ」と思うのですが
その思いとは逆に、どんどん気持ち悪くなってしまい
吐き気がして立っていられないこともしばしばです。
直接 血を見ることとは別に
想像というか、思うだけでも気持ち悪くなってしまうこともあります。

14年も前に、ある手術をして
へその下から15センチほどの傷があるのですが
最近、その傷口周辺が赤くなり、かゆみがあります。
(かゆみは、たぶん乾燥によるものだと思われますが)
そこを掻いていると、どうしても傷口に手がふれてしまいます。
傷はしっかり残っていますが、14年も経っているのですから
もちろん開くことなんかありません。
・・・とわかっていながらもボコボコした傷口に手が触れると
「こうやって掻いていると、傷口が開いてしまったりして・・・」
などとありえないことを考えてしまって
それだけでも気持ち悪くなってしまったりします。

気の持ちようなのかな?とも思うのですが
こういった気持ちを克服できる良い方法がありましたら、教えていただけませんでししょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

補足


私の友人の現在小児外科の男は授業中に外傷で肉が裂けてしまっている写真をみて失神しました。ストレッチャーで運ばれていきましたからね。。。
それでも現在外科やってます。
改善するには慣れるしかないようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、慣れなのでしょうね。
そんなに血を見る機会はないので(当たり前ですが^^;)
その時々に気を落ち着かせるように努力してみます。

お礼日時:2007/02/05 08:12

医師でも血の苦手な人がいますから安心してください。


無理に克服する必要はないのでは、、、。
ちなみに私は残酷シーンは苦手ですが、血は平気です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無理に克服する必要はないでしょうか^^;

普段、何でもないときには考えもしないのですが
自分のであれ、他人のであれ
血が出てしまっている場面に出くわすと
下でも答えたように耳元で血がサーっと流れる音が聞こえて、目の前が真っ暗になるんです。

すぐにしゃがんだり、可能であれば横になったりしていますが・・・

もっと気持ちをしっかりもてるようになりたいです。

お礼日時:2007/02/04 22:46

自分も苦手です。


イラクの首切り動画とか難なく見てたりしてますが。
なぜみれるのか、よくわかりません。
でも苦手です。画質の荒さが血という認識をさせなかったためだと思い込んでます。

赤くなければ多分大丈夫なんでしょうけど、あのにおいといい滴り落ちるというなんともいえない・・・。
ホラーグロ好きなのに血がきらいなんてなんか矛盾してますよね。
全く参考にならなくてすいません。痛々しい=血 で結びつかない限り多分自分の場合は耐えれてるんだと思います。

というかなんか自我論語っていますね、何いってんだろ俺・・・。
ようはスレ主さんが最後にいってる気のもちようだとおもいます。
なぜ気持ち悪くなるのか まずそこからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に、気の持ちようなのだとは
頭ではわかっているんです。。。

考えちゃいけない・・・考えちゃいけない・・・
と思うと余計に思ってしまったりして
だんだんと目の前が真っ暗になって
耳鳴りがしたり、血の気が引いていく音なのでしょうか・・・
サーっという音が耳の中で聴こえてきて。。。

なかなか難しいですね。

お礼日時:2007/02/04 22:41

私も同じような症状があります。


血が苦手なんですよね。
病院へ行くと精神安定剤を処方してくれますよ。
一人で克服しようとしないで病院へ行かれる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
nes1129さんも血が苦手なんですね。
精神安定剤ですか、、、
今までの自分を見てきて、一人で克服することは
無理なので、やはり病院で診てもらったほうがいいのでしょうか、、、

何科に行けばいいのでしょう?
無知ですみません。

お礼日時:2007/02/04 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!