[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

会社の賃金実態調査やその他の調査時に、最終学歴を書く欄があるのですが、(昼間)と書いてあります。たとえば、高校の定時制課程や通信制課程のHPを見ていると、全日制・定時制・通信制の卒業資格はいずれも学習する科目や卒業後の資格などは全く同じです、と記載してあります。最終学歴に(昼間)をつけるのは、変では無いでしょうか?
また、違法性は無いのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昔、夜間大学の卒業生は、大卒と見なされなかったからです。

早稲田のように夜学でも、昼間の大学と同じくらい偏差値のある大学もありますが、そういう大学は稀で、合格レベルは、昼間部の大学より、かなり低いところがほとんどでした。
同じように、高校も、出される卒業証書は同じとはいっても、やはり夜間高校と全日制の高校は、同じ校名でも履歴書の上では区別されます。日本の昔からある習慣ですね。
やはり、定時制と全日制では入学した時の試験の合格点が、微妙に違うと思います。
どこの高校の全日制か、定時制にに所属したかという区別だと思えばいいです。
ただ、定時制だからといって、差別を受けることばかりではありません。昔から苦学生はいますから、私の行っていた高校の定時制は、全盛期は一クラスから東大合格者が四名は出ていて、世間の評価が高く、進学も就職も何の遜色も無かったと聞いています。
やはり、その人の所属がどこなのか、という履歴でしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。「やはり、定時制と全日制では入学した時の試験の合格点が、微妙に違うと思います」との一行は微妙にではなく確かに違うと思います。ただ、たとえば最終学歴に高校や大学とチェックするだけの場合は、○○高校、□□高校でもないわけですから、その時点ですでに○○高校と□□高校の間にも、試験の点数が大きく違う場合があります。昼間学歴ではその差は問題にせず、全日制(昼間)と定時制・通信制のみを区分するのは、卒業後の資格は同じと表記している(これは文部科学省の管轄でしょうか?)に、対し、不当に不利益を与えているということには、ならないのでしょうか?回答いただきました中にも出てきました差別ではないかという気がしています。

お礼日時:2007/02/05 23:05

別に差別じゃないでしょう。


はっきり言って、極一部の夜間(早稲田の社学とか、ここは昼夜ですけど)を除いて、夜間の学部はガクッとレベルが落ちますから、区別するのは当然なのでは?
高校も同じでしょう。

違法性も何も、昼間を昼間、夜間を夜間と書いて何が問題なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2007/02/11 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書の学歴欄について

履歴書の学歴欄のところで、大学名等を書くところですが、
夜間(二部)まで書かないといけないのでしょうか?
ご存知の方教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと看過できない回答があったので、念のため…

http://enjapan2013.com/support/qanda/desc.cfm?QAID=199&Category=4010
プロの回答です。

大学名だけなんてのは、あり得ません。
住所に県名しか書いていないようなものです。
詐称以前の問題です。

たまたま人事を経験した人と酒を飲む機会があったのですが、そんな履歴書は見たことないし、仮に見たら「どこの学部、学科卒ですか?」と聞く前に、「なぜ書かなかったのですか?」と聞くそうです。
わざわざ書かなかった理由が面接官をうならせるものでないと、むしろかなり不利になりそうですね。

参考URL:http://enjapan2013.com/support/qanda/desc.cfm?QAID=199&Category=4010

Q大学の一部(昼間部)と二部(夜間部)の区別について

高校生時代、次のようなことを聞いたことがあります。
「大学の二部(夜間部)は高校の定時制とは異なり、卒業さえすれば、
 一部(昼間部)の卒業生と同等の扱いを受ける」

身の回りに夜間部卒業の人がいないのでわからないのですが、結局のこの言葉の意味は何だったのでしょうか?
昼間部も夜間部も、卒業生に与えられる称号(学士)になんの差別もない、ということだったのか。
それとも、就職採用において、昼間部と夜間部の学生を差別的に扱われることはない。(差別的に扱ってはならない、という努力目標?)、ということだったのか。
それとも人と会ったときに
「あなたはどちらの学校を出たの?」
「えーと、●●大学です。ただし夜間部なんですけどね」
「卒業しちゃえば、いちいち夜間部だって言わなくてもいいんだよ、一部と二部は同じ授業を受けてるんだから。卑屈にならなくてもよろしい。二部っていわなかったからといって学歴詐称になるわけではない。」
ということなのか。

どういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

とある大学の夜間部卒業してますが
卒業証書に夜間部(二部)であるということがわかる箇所はありません
そういう意味では、同等の証書です。

しかしながら、何から何まで同等か?って言われると
履歴書には、夜間部(二部)って書きますよ
それを採用側がどう判断するかは企業によります

>昼間部も夜間部も、卒業生に与えられる称号(学士)になんの差別もない、
>ということだったのか。
そうでしょうね

>就職採用において、昼間部と夜間部の学生を差別的に扱われることはない。
>(差別的に扱ってはならない、という努力目標?)、ということだったのか。
それはないと思います。当然差別っていうか、違うものと区別されます

>それとも人と会ったときに
>「あなたはどちらの学校を出たの?」
>「えーと、●●大学です。ただし夜間部なんですけどね」
>「卒業しちゃえば、いちいち夜間部だって言わなくてもいいんだよ、
>一部と二部は同じ授業を受けてるんだから。卑屈にならなくてもよろしい。
>二部っていわなかったからといって学歴詐称になるわけではない。」
>ということなのか。

う~ん、それは人それぞれじゃない?
昔、早稲田の社学が、ほぼ二部でしたけど、そこの卒業生の人は

どこ出身?って聞かれたら、早稲田大学 とだけ答えるでしょうし
そういう会話が日常会話なのか、面接会場なのかにもよるでしょうけど
日常会話の中で、一部二部を区別することはあまりないですけどね

こんにちは

とある大学の夜間部卒業してますが
卒業証書に夜間部(二部)であるということがわかる箇所はありません
そういう意味では、同等の証書です。

しかしながら、何から何まで同等か?って言われると
履歴書には、夜間部(二部)って書きますよ
それを採用側がどう判断するかは企業によります

>昼間部も夜間部も、卒業生に与えられる称号(学士)になんの差別もない、
>ということだったのか。
そうでしょうね

>就職採用において、昼間部と夜間部の学生を差別的に扱われることはない...続きを読む

Q履歴書の書き方について

就活をしているのですが、履歴書の書き方について・・。

学歴という欄があるのですが、注意書きに「中学以上の学歴を記入する」とかかれているのですが・・・。
これは高校名から書けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.jobdirect.jp/rireki/index.html
http://www.jobdirect.jp/rireki/sample1.html

質問者さんはこのサイトが便利です。
サイトの2番目が学歴ですが、ここでは高校から書かれていますが、転職された方の見本のためです。
皆さん回答されているように、中学以上は中学を含むことなので、
中学から入学、卒業を書きます。
後の部分も参考になると思います。

Qこの言葉遣いは正しいですか?

志望動機を書く際に、
「~だと思ったので志望しました。」という表現は適切ですか?
思った"ので"というところが、少し気になります。
思ったため、とか感じたため、の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用などで多く志望理由など拝見してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方の通りかとおもいました。

同じように前の部分が分からないので断言できませんが「○○と思い志望しました」や「○○と考え志望しました」など数えあげればキリがない面もあるかと思います。

「○○と思い志望に至った次第です」など書き方も考え出すと入れ替えなどによりいくらでも変えることはできると思います。

しかし、あまりその程度の違いで合否や印象に大きく影響を及ぼすことではないと思いますし、肝心なのは内容かと思います。

字数制限などがあると思いますので「○○と思い志望致しました」など簡潔な方が無難かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q縁もゆかりもない市町村の採用試験の志望理由

題の通りです.志望理由が浮かびません.市のホームページを見ても参考になるようなことは書いておらず,ほとほと困っています.

Aベストアンサー

 ただ単に「奉仕がしたいんです。」という受験者がいたら、私なら真っ先に不採用にします(本来の仕事ではありませんが、採用面接担当者の仕事自体は何回もしています)。
 <ほとほと困って>いるほど理由がない状態でこんな答えをされれば、私だけでなく、たいていの面接担当者は見抜くと思います。奉仕がしたいだけならば、ほかにも方法はたくさんありますから。

 仮に、あなたが民間企業に応募するとして、その企業の所在地に縁やゆかりを求めますか?
 公務員志望ならば、「安定した職場」を求めたと答える方が正直なように思います。どのみち、近くに採用がないと答えるなら、なおさらだと思いますよ。

 縁もゆかりもない市町村を受験した人に対し、採用担当者が思うことは、この人は本当に就職してくれるだろうか?という疑念に尽きると思います。ですから、あなたが「採用されたい。採用されれば、石に齧り付いても仕事をします。」という気持ちを採用担当者に伝えることが大切だと思います。漠然としたことでも、何をしたいか、自分の考えを自分自身の言葉で伝えることが肝要だと思います。


人気Q&Aランキング