でとても困っています。
私が中学3年生の時、授業中にオナラをしてしまい、きっとそれが原因でおなら恐怖症になってしまったんだと思ってます。
現在の症状としては
「おならをしてしまうんじゃないか」というストレスでガスが溜まることはもちろん、
最近はだんだんと症状がエスカレートしていって
特にガスが溜まってない時でも、周りのわずかな物音で「いまもしかして自分オナラしちゃったかな?」と思う時が多々あります。現に人前に出ると、自分はオナラをしたかどうかの区別さえできなくなってきて静かな場所では常に恐怖におびえています。。
もうガスが溜まってない時でも常にオナラのことばかり頭にあって、授業にも集中できないし、一人でバス・電車に乗るとき、美容室でのカットやパーマ中の待ち時間などなど・・本当に苦痛です。
友達と喋っている時などは全然平気で、一人で人前に行くと無条件でおならの事が気になり始めて不安で冷汗をかく時もあります 汗。重症ですよね。。
現在、男女共に友達にはそれなりに恵まれてる方だと勝手に思ってるのですが、来年から始まる大学生活がとても不安です。
ガスが溜まる事よりも、周りの物音で「いまおならしちゃったかな?」って思ってしまうことを治したいです。
どうしたらこの症状は治るのでしょうか??
いまおなら恐怖症で悩んでる方の意見もお待ちしていますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

心療内科か精神科に行ってカウンセラーの方に相談されるのが


良いかと思います。

私自身が過敏性腸症候群で若い時にとても苦労しましたので、
これから大学生活を控えているyu-ki555さんには同じ苦しみを
味あわせたくありません。

就職すると会議などもありますし、今のうちに行くのが良策かな
と思います。
もし行くとしたらネットなどで調べて、評判の良い病院を選んで
くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
わがままですけど、親に言うのがなんか恥ずかしいなぁ・・。強がりなのか、誰にもこの悩みを相談した事ないんですよ。
過敏性腸症候群ですか。調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/09 11:57

2度目からの投稿はこちらで良いんですかね・・・;


周りが咳き込み始めたら、出たかなーって思います。
その後は、もう地獄で神経がおなかに集中して逆に出始めます。
けっこう、匂うので泣きたいです;;
yu-ki555さんは、おならが出てるのでしょうか?
それとも、神経的なものでしょうか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

周りが咳き込み始めたからって、本当におならが出てるかは分からないですよね??(^^;ってことは私と同じ感じなのかな?
私は完全に神経的?っていうか、そんな感じです。
匂いとかは特にしてない・・つもりです。でも実際どうなのか分かりません。
やっぱり病院に行った方がいいかもしれませんね↓

お礼日時:2007/02/12 10:05

私もyu-ki555と同じです。


修学旅行から帰って便秘になりガスが出始めてから
おなら恐怖症になりました。
たぶん、便秘もあるので過敏性腸症候群かと。
私の場合、精神的に死に掛けるのは授業中だけなんですが。
便が出ない時や運動後、緊張する授業中なのに良く出ます。
毎日腹痛と、おならへの恐怖心で集中できません。
ガスが出ていないならまだしも、どうしても出てしまいます。
音はないので、
匂いだけなのですが周りには気付かれているのでなんとも;;
本当につらいです。受験が控えているので、
学校には来ていますが授業はほどんと欠席しています。
保健室や自宅だとないんです。
親は、気にせず思いっきりなんて言いますが、
年頃の女子が出来ませんよね?世間体を考えると。
学校でも、結構言われてるので辛いです。
席をわざと遠ざけたり、嫌味を言われます。
逆に相談に乗ってくれる友達が後ろの席なので安心する面もありますが;そのことは胃腸科の先生に指摘されてからなので、薬などは便秘薬を飲んでいました。ビオフェルミンとか、ガスピタン辺りを現在服用していますが、なんとも;;
ネットで調べたりしながら治す方法を試していますが、どれも余り利きません。ですが、同じ用に悩む方がいてくれて少しは安心しました。
明日の学校も嫌ですが、頑張ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当辛いですよね。
wolf_mohuさんの場合、おならが出た時って自分で出てるって分かってるのでしょうか?
それとも気付いたら臭いがしてて、あっ自分おならしたんだな?って感じなんでしょうか?
私も早く治したいです。一緒に頑張っていきましょう!
学校頑張ってください!

お礼日時:2007/02/09 11:55

おならをきれいな言葉で”おしりのため息”と呼んでいると


ちょっと面白い話をメルマガで読んだことがあります。
トラウマのようなのでこんな話をしたらあなたが余計傷つくかもしれませんが、おならは誰でもするものです。
決して恥ずかしいことではありません。
中学校の時の経験であなたはとても恥ずかしいと思ったかもしれませんが、回りの人たちはそんなに変に思っていないはずです。
むしろあなたのおかげで授業中の緊張がほぐれたのでは?
我慢すると余計体に悪いので
思い切ってしちゃってください。
わたしも昔気にしてた時期がありました。
例えば咳払いなんかしてごまかしたりしてたけど
意外と気づかれないことが多いです。
そうすると結構気楽になってしまいました。
むしろ女性のほうが音を出さずにすませる体質のようです。試行錯誤しながら?音を出さずに出してしまうコツを覚えましょう。
説明はうまくできないのでNo.1さんみたいな感じで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしりのため息っておもしろいですね!
わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/07 12:29

おならを出さないんじゃなくて


音を出さずに出す方法を身につけましょう。
おならというものはそもそも閉鎖空間でない限りよほど近くにいない限り臭いません。
教室などの広い場所において音を出さずにオナラをした場合ほぼ100パーセント気づかれることはありません。
音を出さない方法としては
軽く肛門を広げる間隔で力まずにやるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。
少し気が楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/07 12:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q月経時の症状について 月経前と月経時の症状がひどいです。 月経が終わって1週間ほどは調

月経時の症状について







月経前と月経時の症状がひどいです。
月経が終わって1週間ほどは調子がいいんですが、その後からもう既に顔や身体がむくみ始め、逆に言えば調子が良い時は1週間しかありません。
月経前は異常な食欲、異常な眠気、匂いに敏感になる、妊娠時のような吐き気(妊娠したことはないのですが)、肌が黒くなる、肌荒れがひどくなる、情緒不安定が必ず起こります。
月経時は貧血、生理痛がひどい、吐き気、無気力、めまいなどの症状がでます。
どうにか和らげる方法はありませんか?
教えてください!

Aベストアンサー

漢方薬を試してみてはいかがでしょうか。
私は排卵期と生理前の激しい頭痛に2年間ほど悩んでいました。
婦人科でホルモン値の検査を受け、
症状にあわせた漢方薬を処方されました。
以来、3年間ほど飲み続けています。
最初の1か月間は変化がなかったのですが、
2か月飲むと冷え性が改善していることに気づきました。
さらに1か月たつと、頭痛の日が半分に減り、
痛さの程度も軽くなりました。
それまでは鎮痛剤を10日ほど飲んでいたので、
とても楽になりましたよ。

漢方薬も薬なので、副作用があったり、合わない人もいます。
もし改善が見られない場合は、別の薬を試すので、
すぐに諦めずに、合う薬を探してみてください。

Q最近寒さで常に手足が冷たく痺れます。

最近寒くていくら部屋を暖かくしても手足が凍るように冷たく、軽く痺れもあります。
しかも冷えのぼせなので顔は真っ赤になり貼るホッカイロで身体も暑いくらいなのに
手足が冷たいので常に身体がこわばっています。 生姜、ねぎ、にらなどの身体を温める食材を毎日食べ、冷え性に効くサプリも飲んでいます。
また毎日1時間以上のウォーキングと朝晩のストレッチ、筋トレもしていますが全く効果が見えません。
病院に行こうか迷っていますが鍼、灸も効くと聞きました。
どちらがこの症状にはきくのでしょうか?
ちなみに21歳女です。

Aベストアンサー

NO2です。
とりあえずは内科で良いと思います。


病院の事はあなたにお任せして・・

>>毎日1時間以上のウォーキング
との事ですが、歩いているときに、足の温かさを感じますか?
私は5分も歩くと、足がポカポカしてきます。

また、
>>朝晩のストレッチ
をしているとの事ですが、どの様な内容でしょう・・
つい、ストレッチなどと書いてあると、私と同じ内容かと勘違いしてしまいます・・・

何故、この様な事を書いたかと言いますと、色々な事をしても効果が出ないのは、やり方というのか、自分ではきちんととか、正しく行っているつもりでも、何処かが間違っているのです。
(前提には病気ではない・・事があってですが)

例えばですよ・・人間関係に悩んでいる人がいます。
自分は怖い顔をしていると自覚があります。
で、笑顔の作り方を教えます。
すると、自分なりに笑顔を作ります・・
が、全然効果がない・・などと怒る人がいるのです。
しかし、怒る前に鏡を見なさい・・あるいは、他人に聞きなさいと言う事なのです。
自分は笑顔のつもりでも、笑顔になっていなくて怖い顔のままなら、人は近づきません。
自分の思う笑顔でなく、相手に分かる笑顔になる必要がある・・と言う事です。

運動なども同じ理屈です。
1時間歩いている・・・効果が現れないなら、歩き方が悪いと思わなければなりません。
どの様に歩いていますか?

私は歩幅を何時もより5cm広くを心がけています。
また、早足になったり、ゆっくりと緩急をつけてとか。
1分間に100m程の早さでとか・・
つまり、漫然とは歩いていないのです。

ストレッチも、腹と腰をゆるめるのを重点的に、ヨガのポーズを取り入れながら・・
そして、1ポーズを3分以上かけてじっくりと筋肉を伸ばしています。
身体(筋肉)は呼吸を吐くときに緩む性質があります。
で、呼吸を大切にしています。
ギューギューと力を入れて伸ばす・・などは御法度・・と私は思っていますし、先生からもその様に指導されています。

ヨガのポーズは説明の都合で書きました。
どの様なものでも良いですが・・力を抜きながら・・と言う事を心がけているのです。

また、足(大腿筋)を鍛えるのも良いですね。
鍛えるなどと書くと、ベンチプレスなどを思い浮かべるかも知れませんが、その様なものは必要ありません。
片足で立てば良いのです・・・膝などを曲げずに・・
すると、内部筋が強化されます、当然内部筋以外も強化されます。
で、静脈血の戻りが良くなります。

お腹まわりをゆるめると、腹部、腰部にたまっていた血液も還流されます。

如何ですか・・

運動だけではなく何でもそうですが、むやみに行えば良いと言うものではないのです。

NO2です。
とりあえずは内科で良いと思います。


病院の事はあなたにお任せして・・

>>毎日1時間以上のウォーキング
との事ですが、歩いているときに、足の温かさを感じますか?
私は5分も歩くと、足がポカポカしてきます。

また、
>>朝晩のストレッチ
をしているとの事ですが、どの様な内容でしょう・・
つい、ストレッチなどと書いてあると、私と同じ内容かと勘違いしてしまいます・・・

何故、この様な事を書いたかと言いますと、色々な事をしても効果が出ないのは、やり方という...続きを読む

Qここ数日お腹が張った感じあり、透明なおりもののり量が多くて常にお腹の違和感があります。(生理痛に似た

ここ数日お腹が張った感じあり、透明なおりもののり量が多くて常にお腹の違和感があります。(生理痛に似たような)便がずっとしたい感じもあったり腰あたりまで鈍い痛みがあったりと・・・

以前卵巣が腫れたことがあります。あと胆嚢が腫れてる?と言われたこともあります。

田舎なので専門の病院は遠く、連休も重なり不安で過ごしてます。どなたか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

私も排卵痛だと思います。排卵日の約2週間後に生理が来るので、
生理が来たらカレンダーで確認してみてください。
透明でドローンとした卵白のようなオリモノなら、
排卵期特有のものです。
今後の参考にするために、手帳等にメモしておくとよいと思います。

卵巣は、生理周期と連動して、
腫れたり治まったりを繰り返しています。
生理周期的なものなら心配いらないですが、
卵巣は沈黙の臓器の一つで、
病気があっても自覚症状がほとんどありません。
婦人科へ行く機会があれば、同時に相談してみてください。
胆嚢については、分からずにすみません。

Q生理恐怖症

続けて質問してすいません。
私は生理恐怖症で生理の血にものすごい敏感になってしまい、生理=出血、2日3日は多いと言うのは頭ではわかっているのですが、出血が多かったり、このまま止まらなかったらとか大量に出血したらどうようとか、考えてしまいます。
というのも私は出産後、物凄出血で救急車で運ばれたことがあってそれ以来敏感になってしまいました。
で生理が来ると動くと出血が増えてしまうのではないかと生理中はほとんど寝ています。
でも生理中はやはり動いたほうがいいのですよね。
動いたからと言って出血量は変わらないのですか?
寝てばかりだからよけいうつみたいになってしまうのもわかります。
皆さんは多い日とかでも普通に生活しますよね。
ちょっとわけがわからない文章になってしまいましたが、動く=出血が増えるのではないのですよね?

Aベストアンサー

動く=出血が増えるのではないと思います。

椅子に座ってて立った時等、動いた拍子に出る事があるからそう感じるんだと思います。

救急車で病院へ運ばれた時は、生理の出血が原因だったのですか?

確かにそんな体験をすると過敏になってしまいますね。

生理中は動いた方がいいとか、寝ていた方がいいとか特に無いと思います。

もちろん生理痛がひどい時は休んでいた方がいいですけど。

Q大人のニキビ→対人恐怖症・・・

こんにちは。

二年程前からひどいニキビ(大人のにきび)に悩まされており、今回良い治療法はないものかと思い質問させて頂きました。以下は詳細な事情なのですが、お目を通して頂ければ幸いです(_)

年齢は22歳で、
もともとニキビはない方だったのですが、丁度二年程まえから過食症になり、体重が増加し、その頃から大人のにきびができるようになりました。過食症の前には拒食症で、拒食の時期には生理不順でしたので、おそらくホルモンバランスが崩れたのかなと思います。
ただし、半年程前から過食症の方は完治し、現在は体重も安定しています。(月経も順調です。)

適度な運動、正しい洗顔、ストレスのない規則正しい生活、十分な睡眠、どれも十分に行っているのですが治る気配が一向になく困っています。(自宅休養中。)

ニキビの治療としては、皮膚科で薬を頂いたり、ひどい時期はケミカルピーリングを行って抑えたり、他にも漢方薬を試したりしたのですが、効果がありませんでした。

数ヶ月前から、自然食事療法(野菜中心の食生活・肉・脂を摂取しない)に切り替えましたところ、若干、ニキビがおさまったものの、ある程度治癒したところからは進展がなく、現在もまだまだひどいニキビが年中でつづけている状態です。(食事療法は続行中です。)

肌荒れから対人恐怖症になってしまったので、どうにかしてこのニキビを治したいと思っています。
一般の治療に関してはやや諦め気味ですが、長期間かかる治療、どのような治療でも、何かまだやれることがあれば試しておきたいと思っています。
何か良い治療法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
アドバイスを頂けると大変嬉しいです!何卒よろしくお願いします。

こんにちは。

二年程前からひどいニキビ(大人のにきび)に悩まされており、今回良い治療法はないものかと思い質問させて頂きました。以下は詳細な事情なのですが、お目を通して頂ければ幸いです(_)

年齢は22歳で、
もともとニキビはない方だったのですが、丁度二年程まえから過食症になり、体重が増加し、その頃から大人のにきびができるようになりました。過食症の前には拒食症で、拒食の時期には生理不順でしたので、おそらくホルモンバランスが崩れたのかなと思います。
ただし、半年程前から過...続きを読む

Aベストアンサー

まず食生活でできたニキビなら、できるだけ食生活で直した方がいいですね。

お肌の酸化を防ぎメラニン色素を押さえるものとして有効なのは、ビタミンC・いちご・ブロッコリー・レモンなどです。
ビタミンEは、老化を防ぐ若返りのビタミンといわれています。大豆などです。
Bカロチン・かぼちゃなどもおすすめです。
ビタミンCと一緒にとるとさらに良いです。
コラーゲン・カレイ・えんがわ・手羽・フカヒレなどは新陳代謝を促してくれ、お勧めです。
ぜひ毎日の生活に取り入れてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報