プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

でとても困っています。
私が中学3年生の時、授業中にオナラをしてしまい、きっとそれが原因でおなら恐怖症になってしまったんだと思ってます。
現在の症状としては
「おならをしてしまうんじゃないか」というストレスでガスが溜まることはもちろん、
最近はだんだんと症状がエスカレートしていって
特にガスが溜まってない時でも、周りのわずかな物音で「いまもしかして自分オナラしちゃったかな?」と思う時が多々あります。現に人前に出ると、自分はオナラをしたかどうかの区別さえできなくなってきて静かな場所では常に恐怖におびえています。。
もうガスが溜まってない時でも常にオナラのことばかり頭にあって、授業にも集中できないし、一人でバス・電車に乗るとき、美容室でのカットやパーマ中の待ち時間などなど・・本当に苦痛です。
友達と喋っている時などは全然平気で、一人で人前に行くと無条件でおならの事が気になり始めて不安で冷汗をかく時もあります 汗。重症ですよね。。
現在、男女共に友達にはそれなりに恵まれてる方だと勝手に思ってるのですが、来年から始まる大学生活がとても不安です。
ガスが溜まる事よりも、周りの物音で「いまおならしちゃったかな?」って思ってしまうことを治したいです。
どうしたらこの症状は治るのでしょうか??
いまおなら恐怖症で悩んでる方の意見もお待ちしていますm(__)m

A 回答 (5件)

心療内科か精神科に行ってカウンセラーの方に相談されるのが


良いかと思います。

私自身が過敏性腸症候群で若い時にとても苦労しましたので、
これから大学生活を控えているyu-ki555さんには同じ苦しみを
味あわせたくありません。

就職すると会議などもありますし、今のうちに行くのが良策かな
と思います。
もし行くとしたらネットなどで調べて、評判の良い病院を選んで
くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
わがままですけど、親に言うのがなんか恥ずかしいなぁ・・。強がりなのか、誰にもこの悩みを相談した事ないんですよ。
過敏性腸症候群ですか。調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/09 11:57

2度目からの投稿はこちらで良いんですかね・・・;


周りが咳き込み始めたら、出たかなーって思います。
その後は、もう地獄で神経がおなかに集中して逆に出始めます。
けっこう、匂うので泣きたいです;;
yu-ki555さんは、おならが出てるのでしょうか?
それとも、神経的なものでしょうか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

周りが咳き込み始めたからって、本当におならが出てるかは分からないですよね??(^^;ってことは私と同じ感じなのかな?
私は完全に神経的?っていうか、そんな感じです。
匂いとかは特にしてない・・つもりです。でも実際どうなのか分かりません。
やっぱり病院に行った方がいいかもしれませんね↓

お礼日時:2007/02/12 10:05

私もyu-ki555と同じです。


修学旅行から帰って便秘になりガスが出始めてから
おなら恐怖症になりました。
たぶん、便秘もあるので過敏性腸症候群かと。
私の場合、精神的に死に掛けるのは授業中だけなんですが。
便が出ない時や運動後、緊張する授業中なのに良く出ます。
毎日腹痛と、おならへの恐怖心で集中できません。
ガスが出ていないならまだしも、どうしても出てしまいます。
音はないので、
匂いだけなのですが周りには気付かれているのでなんとも;;
本当につらいです。受験が控えているので、
学校には来ていますが授業はほどんと欠席しています。
保健室や自宅だとないんです。
親は、気にせず思いっきりなんて言いますが、
年頃の女子が出来ませんよね?世間体を考えると。
学校でも、結構言われてるので辛いです。
席をわざと遠ざけたり、嫌味を言われます。
逆に相談に乗ってくれる友達が後ろの席なので安心する面もありますが;そのことは胃腸科の先生に指摘されてからなので、薬などは便秘薬を飲んでいました。ビオフェルミンとか、ガスピタン辺りを現在服用していますが、なんとも;;
ネットで調べたりしながら治す方法を試していますが、どれも余り利きません。ですが、同じ用に悩む方がいてくれて少しは安心しました。
明日の学校も嫌ですが、頑張ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当辛いですよね。
wolf_mohuさんの場合、おならが出た時って自分で出てるって分かってるのでしょうか?
それとも気付いたら臭いがしてて、あっ自分おならしたんだな?って感じなんでしょうか?
私も早く治したいです。一緒に頑張っていきましょう!
学校頑張ってください!

お礼日時:2007/02/09 11:55

おならをきれいな言葉で”おしりのため息”と呼んでいると


ちょっと面白い話をメルマガで読んだことがあります。
トラウマのようなのでこんな話をしたらあなたが余計傷つくかもしれませんが、おならは誰でもするものです。
決して恥ずかしいことではありません。
中学校の時の経験であなたはとても恥ずかしいと思ったかもしれませんが、回りの人たちはそんなに変に思っていないはずです。
むしろあなたのおかげで授業中の緊張がほぐれたのでは?
我慢すると余計体に悪いので
思い切ってしちゃってください。
わたしも昔気にしてた時期がありました。
例えば咳払いなんかしてごまかしたりしてたけど
意外と気づかれないことが多いです。
そうすると結構気楽になってしまいました。
むしろ女性のほうが音を出さずにすませる体質のようです。試行錯誤しながら?音を出さずに出してしまうコツを覚えましょう。
説明はうまくできないのでNo.1さんみたいな感じで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おしりのため息っておもしろいですね!
わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/07 12:29

おならを出さないんじゃなくて


音を出さずに出す方法を身につけましょう。
おならというものはそもそも閉鎖空間でない限りよほど近くにいない限り臭いません。
教室などの広い場所において音を出さずにオナラをした場合ほぼ100パーセント気づかれることはありません。
音を出さない方法としては
軽く肛門を広げる間隔で力まずにやるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。
少し気が楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/07 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!