プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ!!
結納のしるしにと硬いスルメイカをいただきました。
いつも硬いまま顎がだるくなるまで噛んでいます、
軟らかくて美味しい料理方法を教えて下さい。
頂いたばかりで、部屋中臭いが立ち込めています。   早々に食べてしまいたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

酒(水)3:醤油1の割合の中に一晩浸しておき、柔らかくなったところであみで照り焼きにすると美味しいですよ!





焼いている途中で反り返らないよう、金串で焼くのが一番ですが、[スルメと一夜干しの中間]くらいの感じになるのです。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
簡単そうでいいですね。やってみたいと思います。
焼いた後、マヨネーズを付けて食べたら美味しそうですね。

お礼日時:2002/05/21 08:48

直接食すという訳ではないのですが、おでんまたはこんにゃく田楽の煮込みに3cmくらいの短冊を2~3切れを水から煮ておでんまたは田楽を煮込みます。

「だし」として加えるわけですね。
出来上がりは、そのするめを食べてもOK!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「だし」として、使うのですね。
きっとよい「だし」が出るでしょうね。

お礼日時:2002/05/27 11:01

こんばんわ。

スルメイカは、細く裂いて、てんぷらにすると、美味しいですよ。
ビールにぴったりです。 よろしかったらお試しを。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
我が家はアルコールが全く駄目なので、おつまみよりおかずになるレシピが知りたいです。

お礼日時:2002/05/21 08:52

伊藤家の食卓だったかでするめの戻し方みたいなのやってたと思い


ますがチョット思い出せません
HPとかに掲載されてればEのですが・・・。
スミマセン

タマ~に炙って裂いた物を酢、しょうゆ、、一味唐辛子で漬けた(朝漬)
のをツマミにしたりしますが・・・。
ソレゾレの加減は好み(薄めの方が受けが良かったです)で作って下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
我が家はアルコールが全く駄目なので、つまみよりおかずになるレシピが知りたいです。

お礼日時:2002/05/21 08:55

乾物は水で戻すと、かなりおいしいモノが多いですね。

中華料理で、戻したスルメ(アタリメ)を煮込んだものがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
スルメを水で戻したら美味しい味は、水に溶け出ないのでしょうか?中華料理に使った事がないので、少し不安です。

お礼日時:2002/05/21 08:44

松前漬けが最高ですね。



スルメと昆布をはさみで細く切っておきます。繊維を切断する方向に3~5センチ幅くらいに切ってからさらに繊維に並行にできるだけ細く切ります。

人参を千切りにして、一日天日干しします。(これで歯ごたえが最高)

さらに、クズ数の子を塩抜きしておきます。

これらを全部シール容器にでも入れて、酒としょうゆを同量(できれば一度煮きってから)たっぷり注ぎ、冷蔵庫で一週間ほど漬ければOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
松前漬けいいですね!!大好きです!!
美味しい昆布を探さないといけませんね。
人参を天日干しするんですね、知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/21 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!