アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人です。
教えてください。現在ADSL回線・無線LANにてインターネットに接続をしています。
電波環境が悪いのか。接続機器の不具合によるものかは不明ですが、
時折接続が途切れてしまいます。 
 それ自体は、再接続を行うことで解消されるのであればさほどストレスを感じないのですが、その後再接続の処理を行ってもなかなか接続が再開されずに困っております。
 質問をさせていただくにあたり、状況を把握していただく為の材料は不足しているかとは思いますが原因の特定にはどういったことを確かめればよいのかご教授願えますでしょうか?
 ちなみに、いつもIPアドレスが割り当てられませんでした とのエラーになり、これがこちら側も環境のせいなのかプロバイダ側に問題があるのかだけでも取り急ぎ確認できればと思っています。

A 回答 (4件)

LANの場合、IPアドレスと言っても2種類あります。

プロバイダーから割り当てられるグローバルIPアドレスと、LANの中で割り当てられるプライベートIPアドレスです。

どちらのアドレスなのか、それを切り分ける必要があります。
簡単な方法としては、PCをルーターの近くに持って行って無線が途切れないようにするか、もしくはケーブル接続してみてください。
これで同じ症状が出るのならプロバイダー側(WAN側)です。そうでなければLAN側です。

別の方法としては、コントロールパネルの接続で全ての接続(ネットワーク接続)を調べると、はっきりするでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
早速試してみたいと思います。

>コントロールパネルの接続で全ての接続(ネットワーク接続)を調べると、はっきりするでしょう

どの部分を調べればよいのでしょうか?

>どの部分を調べればよいのでしょうか?

●名前欄に「インターネット接続」の表示があって、状態欄が「接続」と表示されている状態が正常です。

お問い合わせの件では、この表示がないはずです。

名前欄が「ワイヤレスネットワーク」や「ローカルエリア接続」などがあるはず。無線で接続してる場合は前者、ケーブルで接続している場合は後者です。そして、その状態が「接続」ならLAN側は正常で、WAN側(インターネット側)が異常ということです。これに対して、「無効」等の表示ならLAN側に問題があるという事です。
    • 0

No1 補足回答

>ところで、もしかして・・・
>だと何か不都合が起こるのでしょうか?

いや、不都合、というわけではないのですが
知人のショップ店員から
「抜群に問題率が高いメーカー」と聞いていたので・・・。

カード対ルーターのセンが強いかもしれません。
ここでのトラブルが最も多いらしいです。
    • 0

多分こちら側でしょう。

切り分けとして有線でルーターに直結してください。
これで問題がおこらない→無線環境
問題が起こる→さらにモデム直結→問題がおこらない→ルーターの問題
さらに問題が起こる→ADSLの問題。

--------------------------
もしかして、ですが
ルーター&無線環境コ●ガではありませんか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
早速トライしてみたいと思います。

ところで、もしかして・・・
だと何か不都合が起こるのでしょうか?