子供(9歳)が遠視でめがねをかけています。
毎年度が変わって、今の度にして9ヶ月くらいになります。
最近「めがねをかけていないほうが、カレンダーの数字とかがよくみえる」と言います。でも、病院で視力検査をすると、めがねの度は合っていると言われます。
先生に、診察室でもはずしたほうがよく見えると言うと、「見える見えないというのが問題ではなく、視力に合っためがねをかけるのが治療なのです」と説明されました。う~ん、わかったようなわからないような・・・。
視力に合っためがねならよく見える思うのですが・・・?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

メガネの利用には2種類考えられます。


一つはお医者さんが言うように治療の為です。
もう一つは、見えない物を見えるように矯正する道具としてです。
元メガネ屋の人間として、意見を書きますが・・・・・
前者は将来的にメガネを利用しなくても見えるようになる可能性が
あります。お医者さんが治療と言っているように、少しづつ直して
行けば、メガネを使わなくてもかもしれません。
後者ですが、今迄、ボンヤリとしか見えていない物を、メガネの
レンズを使ってはっきりと見えるようにしようという考えです。
大人なら問題ありませんが、子供には脳への負担が大きいです。
大人でも、メガネをしていて疲れる人は居ると思います。
子供だったら、その何倍もの負担が脳にかかっています。
それから、このやり方では、メガネの利用を辞める事は出来ません。
ずーとメガネを利用していく事になります。
治療するのか、治療をあきらめて、ずーとメガネを使うか?
どちらにするかは、良き理解者として十分に考えてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 17:18

 専門家の方がすでに回答してらっしゃるので、何を言っても蛇足になってしまいますが……。



 眼鏡とは、現在の視力に対してプラス(あるいはマイナス)いくらの補正を施すだけで、決して目をよく見えるようにするためのものではないのです。
 また、目の中の水晶体のように伸び縮みもしないので、脳に過負荷もかかります。

 もしかしてお子さんは「遠くの物が見えすぎる」だけで、「近くの物が見えない」のとは違うのではないでしょうか?
 もしそうならば、それは水晶体の補正能力が通常よりも高いだけで、遠視とは違う可能性もあります。
 遠視用の眼鏡は、「近くの物が見えない」ときにかけるものですから、近くの物が見えているならはずしたほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 17:17

お子さんの場合は、目が遠視という状況なので、少し離れたものはかけていない状態でよく見えるはずです。

遠視の時は、近い物を見るのに難があるので、そこを補正しているわけです。そうすると、ある程度離れたところにあるものは、多少見づらくなります。

ぼけてしまって見えなくなるようなことではないと思いますけどいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケットつき子供ズボンの作り方

ポケットつき(両サイドの縫い代の部分に表にでない
ポケットがついているもの)子供のズボンの縫い方が分かりやすく載っているサイト、もしくは解説を知りたいです。パターンはあるのですが、細かな説明書が
見当たらなくって・・縫えません。
縫い方が分かる方、サイトをご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

手芸の寺子屋↓
http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

部分縫いポケットの作り方《縫い目を利用したポケット》というところを見てください。
女性用スカートで説明されてますが子どものズボンも同じことです。

まず前見頃に前ポケット布を縫い付けてポケット口をしっかり縫ってから身頃前後の脇縫いをし、
次に後ろ身頃に後ろポケット布を縫い付けて、最後に前後のポケット布を合わせて縫うと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

Qケアマネの試験を受けようと思っているのですが、視力が弱く眼鏡をかけても目の前で手が動いているのが何と

ケアマネの試験を受けようと思っているのですが、視力が弱く眼鏡をかけても目の前で手が動いているのが何となく分かるくらいです。
視覚障害手帳は持っていないです。
1.視力が弱くても視覚障害手帳がなければ一般の試験の受け方になりますか?

2.普段はルーペを使っているのですがルーペは使えますか?

Aベストアンサー

それで実務経験が5年以上で、仕事には何ら問題もないのであれば、可能ですよ

Qベビー用 足付きズボンの作り方

いわゆるつま先までつながった靴下いらずのズボンなんですが、検索してもなかなか出てきません。どなたか作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「小さくてもきちんとした服」という本に載っていましたよ。
図書館ででも見てみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579109961

Q視力がいいほうが、勉強に有利と聞いたのですが、本当ですか?

視力がいいほうが、勉強に有利と聞いたのですが、本当ですか?
なんでもぼやけて映るより、ハッキリ映る方が脳にいいらしいんです。

Aベストアンサー

私は医療関係者でも学者でもないですが、

>なんでもぼやけて映るより、ハッキリ映る方が脳にいいらしいんです

って普通にそう思いますよ。

勉強するって、まず最初はインプットだと思います。
そのインプットの最も多い要素を占めているのって視覚から入ってくる情報ではないでしょうか。
意外と視覚、ビジュアルって記憶に残ったりしてると思います。

仮に「教科書」というものが無かったとして、その科目の学習内容を誰かナレーターが延々読み上げているCDが教科書代わりだったとしたら。
つまりインプット経路が聴覚を主にしているとしたら。

たぶん学習はなかなか進まないでしょうね。

Q子供の水着、ビキニの作り方を知りたいです。

子供1歳半、女の子の水着(ビキニ)を作りたいのですが、作り方などを記載しているHPなどあれば教えてください!
やっぱりひもでくくるタイプが簡単だと思うのですがどうでしょうか?
作り方知っている方でもかまいません!お願いします☆

Aベストアンサー

作ったことはあります。ショーツは普通のブルマの型紙を利用していいと思います。
上ですが、
(1) 三角おにぎり型を4枚作ります。
(2) 2枚を中表にあわせて縫いますが、そのときトップの部分に肩ひもを中に入れて縫います。
(3) これを2組作ります(両胸用)。
(4) 両側の胸当てを幅広(2cmくらい)のゴムを通した共布でつなぎます。
(5) 脇にも紐を縫い付けて完成。

わかりづらい説明ですみません。

Q視力回復につかう目薬 なぜ瞳孔を開くと視力回復につながるのか?

眼科で視力回復のため瞳孔を開かせる目薬をもらいました。
なぜ、視力回復に瞳孔を開かせるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

散瞳剤といいます。ミドリンでしょうか?

まず、目には調節という機能があります。
簡単に言えば、遠くを見たり近くを見たりするときに、ピント調節しています。

次に、仮性近視というのは、この調節が痙攣したりなどの障害がある状態です。近視とはまた様子が違います。

この仮性近視の方によく処方されるのが、あなたが処方された散瞳剤です。
散瞳剤というのは、いわゆる調節麻痺剤ですが、ピント調節させる筋肉の緊張をほぐし、遠くの方を見ているのと同じ状態にします。 
薬が効いている間は近くの物が見にくくなりますから、就寝前に点眼します。

これを持続させてみて効果がなければ、近視ということになりますね。

Q子供の着物の作り方教えて?

今年3歳の子供が七五三を迎えます。女の子です。で、お着物はお宮参りの時のお着物があるのですが被布がありません。いろいろ探しましたが気に入ったのがなく自分で作ろうかと思ったのですが作り方がわかりません。どなたか被布の作り方をご存知の方や作り方のサイトをご存知の方教えて下さい。被布って自分で作れるんでしょうか?ミシン?手縫い?アドバイスよろしくお願いいたします。(^^)/

Aベストアンサー

こんばんは。

被布の仕立てですが、
私ならば五千円はいただくことになるかと思います。
初着の袖の仕立て直しと、肩揚げ、腰揚げなどを
全部含めるのなら、一万円ですね。
他と比べると多分安いと思うのですけど…。
どうなんだろう…?
個人でやっていますので。
考えてみると、出来てしまっているものを買った方が
化繊物であるなら、安いですね(^_^;)

七五三の被布を取り扱っている、
子供の着物のサイトも結構あります。
いろいろと調べてもいいかも知れないです。

本当にここでkiyoshi0521さんと連絡取れるのなら
良いのですが…。
私は自分のHPを持っていませんし、持っていても、
ここではそのアドレスを教えてはいけないことになっています。
メルアドもダメですしね。
 
…なんか、残念です。
でも、こういう着物の仕立て関係のことなら、
ここで答えることはできますから、
また何かあったら、お会いできると思います。

Qこれ三角比の表の45度のsin、cosの所の意味がよく分からないので教えて下さいお願いします

これ三角比の表の45度のsin、cosの所の意味がよく分からないので教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

直角三角形の斜辺の長さを1とした時の他の辺の長さを示したものが三角関数です。
sinとcosは下の図のような関係にある。

Q子供の作り方について

子供の作り方について
子供を作るにはどうすればいいでしょうか?SEX以外で

Aベストアンサー

体外受精

正確には『作る』ではありませんが、養子


それとも、コウノトリやキャベツ畑的な回答が欲しかったんですか?

QIQ128って良いほうですか?悪いほうですか?

タイトルの通りです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年齢にもよりますが、とある統計で平均110ほどのようです。
120を超える人はかなり少数と言えると思われます。
よって、良いと言えるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報