プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私は今、中学3年生です。外国に3年間ほど住んでいまして、日本の高校(帰国子女枠)を探しています。
探している高校なのですが、なるべく共学で、寮つきの学校がいいのですが、その寮の料金が、あまり(本当に?)高くない学校を探してます。
もちろん、日本なら、どこの県でもかまいません。
どこか、良い学校がありましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

今まで外国に住んでいたのですか?どこの国か書かれていないし、帰国子女して名前が効くと思いますか?英語がしゃべれてもなお、日本で一番いい大学へ養成に行かないといけない人もいます。

共学がいいのだったら、女子大は無理ですね。東京のICUとかだと難しいですか?もう高校生活がメンドクサイのだったら、また高校を卒業してからその外国に戻って留学するしかないですね。
    • good
    • 1

静岡県にある、不二聖心女子学院と北海道にある札幌聖心女子学院に寮があります。



東京にある聖心女子大の付属校で、英語教育に力を入れているミッションスクールです。(カトリックです。)私自身聖心出身ですが、学年に帰国子女は沢山いましたし、ミックスの子もいっぱいいましたよ~

シスター達も英語喋れるので、お勧めです★
    • good
    • 2

兵庫県の公立高校ですので、兵庫県在住(予定)という条件が付きますので


難しいかもしれませんが、
兵庫県立大学附属高等学校 http://www.ahs.u-hyogo.ac.jp/
という高校があります。

推薦入試A-I型に帰国子女の条件が挙がっています
http://www.ahs.u-hyogo.ac.jp/jyuken/bosyuuyoukou …
    • good
    • 1

私が進めた学校の中で、難易度的に並べると、


洛南>四天王寺>土佐塾>愛光…超難関校グループ
不二聖心>函嶺白百合>   …難関校グループ
成田=国立高専       …やや難関グループ

こんな感じです。超難関グループは公立中学校の勉強だけでは、到底入りにくいほど難しいと思いますよ。それと、不二聖心の場合は寮生希望者の難易度があがるという話ですよ。

この回答への補足

あの、もし違ったら、ごめんなさい。
学校のサイト、載せてくださってありがとうございました。
また、新たな質問なんですが、帰国子女が入れる学校というところは、難易度はどれぐらいですか?

補足日時:2007/02/14 04:02
    • good
    • 0

国立高専はおおむね偏差値でいうと60、中学校の点数で言うと五教科400~420/500点が合格の目安です(※地域によっては例えば、国立高専の最難関が東京高専で偏差値63くらい、最低が鶴岡高専の偏差値55くらいあるところあり、バラつきがある)。



あと、愛光は420/500点は最低限必要でしょうな。

それと、帰国子女入試を実施している学校の一覧も下記の参考URLを参照してください。

参考URL:http://www.isec-j.co.jp/n-letter/jkninfo/1hj/
    • good
    • 0

寮費は月10~15万は私立高校でしたら、覚悟した方がいいですよ(全国共通)。

プラス私立高校ですので、学費となりますね。まぁ年間100万越えは覚悟なさった方がいいでしょう(全国私立高校共通)。

ただ、なるべく仏教系の学校は安いですから、仏教系をチョイスするといいと思いますが、それでも100万フラットはかかると思います。仏教系だと、四天王寺高校か洛南、関東だと成田高校ですな。

ちなみに、国立高専だと、年間50万くらいで抑えられますよ。国立なんでぐっと安くなるでしょう?

参考URL:http://www.rusty-milestones.com/images/pic/schoo …

この回答への補足

ありがとうございました。
あの、私あまり知識がないので、よく分からないのですが、国立というのは、やはり勉強内容とかが、とても難しいですよね?どれぐらいのレベルなのか、ご存知ですか?

補足日時:2007/02/10 06:59
    • good
    • 0

三育は戒律がとても厳しい学校なので、三育の母体になっている宗教団体の支持層じゃないと、あのおどろおどろした雰囲気になじめないような気がします。

ある種カルト宗教的な雰囲気がありますからねぇ…千葉なので、三育短大の学生をよく使うことがあるので、三育短大生にはあるしゅ独特な雰囲気があります。

自由学園と聖パウロですが、正直偏差値のパンチ力が不足していると思います。

帰国子女だったら、私一個人としては「不二聖心女子学院」か「札幌聖心女子学院」ないし、「函嶺白百合学園」といったカトリック系の高校がいいと思います。それか、仏教系の四天王寺高校がいいと思います。

非宗教系又は共学だったら、愛光か土佐塾がいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
あの、また点数お聞きしても、よろしいですか?
『愛光』とカトリック系の学校の点数(およその)を知りたいのですが、、、よろしければ、教えてもらえますか?

補足日時:2007/02/10 07:02
    • good
    • 2

三育は全国各地にあるみたいですよ。



確認した所では広島・沖縄・横浜・鹿児島などにあるみたいです。
広島三育のHPを貼っておきましたので、どうぞ~

参考URL:http://www.san-iku.net/html/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すいません、またお聞きしたいことがあるのですが、
寮費と言うのは、今見たところ、載っていなかったのですが、どれぐらいか、ご存知ですか?もし、ご存知であれば、教えて頂けませんでしょうか。

お礼日時:2007/02/08 01:27

寮がある+帰国子女枠がある共学の高校というのは、結構少ないかもしれませんね。


 
パッと思いつくところで三育とかかな??
ミッション系だし帰国子女枠はあると思いますよ。アメリカとかにも提携校があるくらいなので・・・
が、噂ではベジタリアンフードらしいです。

共学でなくて良ければ結構ありますけど、男子校だと進学校が多いです。
反対に女子高だとミッション系が多いので帰国子女枠ですんなり入れたりしますが、学費が高い・・・
難しいですね。

もし質問者様が女性なら武庫川女子あたりが無難かもしれません。
寮費もミッション系の学校に比べたら断然安いし、エスカレーター式で大学までいけるので。(そんなに田舎ではないしね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださり、ありがとうございました。
あの、『三育』っと検索してみたのですが、
どこの学校か、お分かりますか?何県とか。。
もし分かりましたら、お手数かけますが、改めて教えてください。

お礼日時:2007/02/07 03:42

家庭教師派遣会社勤務です。



ちなみに「寮で安いところ=ド田舎にある公立高校or国立高専」しかありません。寮だとバカっ高いところしかないんで、値段をいうんでしたら、寮つきは考えない方がいいですよ。

ちなみに、寮がある学校を今、私がまとめている途中なので、下記の参照URLを見て決めてください。このURLにかなり網羅しているんで、だいたいいい按配の高校を見つけることが可能だと思いますから。

あとは個別に補足で「○○高校って点数はどのくらいで、雰囲気はどうですか?」っと聞いていただければ東日本地区の高校だったら、お答え可能です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%AE%E3%81%8C% …

この回答への補足

すいません、質問させてください。
もし、よろしければ『聖パウロ学園高等学校』と『自由学園』の点数と、雰囲気を教えてもらえませんでしょうか?

補足日時:2007/02/07 04:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪府で帰国子女受け入れ/寮有りの高校

大阪府もしくはその付近の高校で
帰国子女受け入れ
寮有り

の高校をご存知の方いるでしょうか

自分は現在中2で高校を日本で通いたいんですが
両親が「寮に行くならいいよ」と言ってくれたので
高校を調べているんですが
京都府の同志社国際高校以外にありますでしょうか?
自分は英語を極めたい訳ではないので別に国際学校でなくてもかまいません。

もしご存知の方いましたらよろしくお願いします。
説明不十分な所がありましたら聞いてください><

乏しい日本語力でごめんなさい><失礼します。

Aベストアンサー

大阪府で帰国子女入試をやってる寮有り高校は一つしかないです。それは、『千里国際学園高等部』です。

大阪府で、帰国子女入試が無い寮有り高校はありますがね。それを入れるともう一つありますよ。もう一校の名前は『四天王寺高校』です。

ちなみに、阪神圏まで拡大するなら、帰国子女入試がある寮有り高校は『立命館宇治高校(京都府)』と、『武庫川女子大学附属高校(兵庫県)』と、ANo.1の方が言った高校もあります。

この中からチョイスするしかないですね。

Q同志社国際高等学校について・・・

私は今中3なのですが、入試で『同志社国際高等学校』を受けれたらいいなぁと思っています。
どの程度の学力とか英語力などが必要なのでしょうか???
それにもし合格できたとしてもやっぱり中高一貫なので中学生の頃から通っている人に追いつくのはキツイのでしょうか???

だいたいでいいので在学生の方や卒業生の方など、できれば教えてもらえませんか。


どうかお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。同志社国際高校1年の者です。
自分も別中学から、入試で入学しました。

まず学力ですが、入るには、色々な形があります。内部進学、帰国受け入れ、外部入学等。
一番簡単なのは、当たり前ですが、内部進学です。次は、帰国で、外部入学が一番難しいです。

多分外部入学と思うのでそれについて書きますね。
偏差値は、塾の資料や学校の資料には、偏差値68前後と書かれていましたが、五ッ木の模試で65ぐらいあればいけると思います。

各科目ですが、数学は、それほど難しくありません。閃きに大きく左右されます。閃かなかったら、50点切ったり、閃けば90点以上取る事が出来ます。
理科は、それほど難しくありません。分野によりますが、得意な人ならば90点上取る事も可能です。
国語は、かなり難しいです。漢字は楽ですが、誰々の心境等を何文字以内で説明せよなど結構でます。
社会は、歴史は、中学の本を100%ぐらいに覚え(その出来事の場所も)歴史は怖くありません。地理は結構難しいので他で稼ぐ事がいいかと。
公民は赤本で勉強したら、ほぼ大丈夫です。

次は最も難しい英語です。これは、中学レベルなら話になりません。10~30点取れれば良いとこでしょう。独学で資料を買うのも良いですが、個別か塾に行く事をお勧めします。高校の文法、単語も出るので、個別で高校の簡単な問題もやったほうがいいです。単語はターゲット1900(1900だったかな)を9割近く覚えたら単語は大丈夫です。
たまに、ターゲットにすら載ってないのも出ますので、前後の文を読み取り、勘も大切です。

中高一貫なので内部から上がるのとの学力の心配は、全くありません。学力はかけ離れています。
外部の試験に受かり、その学力を維持出来たら、クラスの上位になれるはずです。(英語は、帰国の人がいるので無理ですが。)
最低限の学力があれば、大学まで安全なので、勉強する空気があまりありません。その空気に捕らわれれば偏差値は10位下がるかと。
ちなみに帰国などで英語がバッチリの人は、英語で英語の授業をします。

自分は、塾に週1.2回しか行かないで、家ではテレビ等を、見ていて受かったので、あまり頑張った気がしないのですが、入試を受けた時の前の人と隣の人が落ちていたので、可哀想でした。

問題は、英語がどれだけがんばれるかです。

こんにちは。同志社国際高校1年の者です。
自分も別中学から、入試で入学しました。

まず学力ですが、入るには、色々な形があります。内部進学、帰国受け入れ、外部入学等。
一番簡単なのは、当たり前ですが、内部進学です。次は、帰国で、外部入学が一番難しいです。

多分外部入学と思うのでそれについて書きますね。
偏差値は、塾の資料や学校の資料には、偏差値68前後と書かれていましたが、五ッ木の模試で65ぐらいあればいけると思います。

各科目ですが、数学は、それほど難しくありません。閃き...続きを読む

Q帰国子女枠が使えるオススメの高校(千葉県)

こんにちは。
去年10月にもうすぐ受験の準備をしたほうが良い、という事で、4年間住んでいたアメリカから地元の千葉へ帰ってきた中3の帰国子女です。
この半年で日本の学校の勉強はやっと追いついてきたものの、受験の事がいまだに良く分かりません。
私は国語と社会が大が付くほど苦手なので、できれば帰国子女枠を使って良い高校に入りたいのですが、千葉県内で、そうゆうような高校はないでしょうか?
ちなみにその学校の雰囲気など、なんでもいいので教えていただけたらうれしいです。
おねがいします!

Aベストアンサー

中学生のうちは英検だけで十分です。

ただ、余力があるのであらば、TOFLEとか国連英検なんか受けておけば、差をつけられると思います。

でも、何故そこまで帰国子女入試にこだわるのかがイマイチよくわかりません。個人的には単願の方が枠も大きいし、簡単だと思います。

もし単願でラクに勝負しようというのであれば、下記の参照URLの本を購入して、数値に見合う高校を探してください。

ただ、江戸女以上の高校なら、どこでも単願といえども入試があります。英数国か英数かのどっちかだと思います。

この上っというと千葉では渋幕と東邦大東邦、都内では豊島岡女子学園だけでしょうね。中三の一学期ないし二学期のいずれかで42以上とったら、是非豊島岡女子学園を狙ってみてください。

万一、単願に落ちても、一般入試で単願受験者にはゲタを履かせてくれます。

でも江戸女の場合は来年の日程は、帰国子女入試→単願(推薦A)→併願推薦(推薦B)→一般入試の順でやるので、帰国子女入試に落ちたら、考えてみてください。

参考URL:http://qoopie.net/R2_1963725.html

中学生のうちは英検だけで十分です。

ただ、余力があるのであらば、TOFLEとか国連英検なんか受けておけば、差をつけられると思います。

でも、何故そこまで帰国子女入試にこだわるのかがイマイチよくわかりません。個人的には単願の方が枠も大きいし、簡単だと思います。

もし単願でラクに勝負しようというのであれば、下記の参照URLの本を購入して、数値に見合う高校を探してください。

ただ、江戸女以上の高校なら、どこでも単願といえども入試があります。英数国か英数かのどっちかだと思います...続きを読む

Q海外経験長い帰国子女の高校入試

長女が2年半~3年後に日本(東京)に帰国し高校受験を予定しています。彼女の国際感覚の豊かさや社交性を活かした高校選定、帰国生に有利な入学/編入をしたく、ご経験者にアドバイスをお願いします。
長女は~3歳 オランダ、~7歳 フランス(現地小学校1年終了)、~11歳 日本、以降2年間アメリカの日本人学校に通い今年4月に中学一年になりました。
フランス語はかつてバイリンガルでしたが現在は基礎的なことしか覚えていません。英検は準2級取得済み、中学卒業までには2級までは取得目標。日本語のレベルは一般の方とかわりません。
希望は首都圏の大学付属高校、共学、女子校。妹が小学生で帰国するので、一緒に通える大学付属校が理想的ですが(選択肢が狭まりますね)。
どうぞよろしくアドバイスをお願い申し上げます。

Aベストアンサー

NO1のものです。回答の補足に対して多少お答えさせていただきます。
 まずは前回の回答で誤字が多く申し訳ありません。

 帰国枠の偏差値に関してですがこれは偏差値を出す側の問題があります。
一般入試の場合、多くの受験生が複数の学校を受験しているため、学校間の細かな比較ができます。しかし、帰国枠の入試の場合、そもそもサンプル数が少ないということと試験科目が特殊という2つの要素があり本来は偏差値の判定ができません。しかし、出版社などが無理にでも偏差値を出そうとし無理やり出しています。帰国枠の多くは一般入試の偏差値を参考に出されたものが多いです。また、帰国枠は一般入試より合格者数が少ないために難易度を高くするところが多いです。帰国合格者が後日一般試験を受けさせれば無理やり偏差値を出すことは可能ですが、現実的ではありませんし、その場合帰国枠合格者の平均偏差値は通常かなり低く出ます。これは日本の独自の入試勉強をしていないためです。逆に帰国枠の方が受験した内容を一般合格者にやらせても同様のことが起き無意味なデータが出ます。

 大学側の事情を少し書きますとかなり帰国子女が有利な状況にいると分かります。
世間による大学の評価の一つに「大企業に就職できるか」という要素があります。昨今は特にその傾向が強いです。慶應は民間就職に関して絶大な強さがあります。また慶應大学もそれを売りにして学生を集めています(表立って公表していませんが)。大企業に就職できる学生の要素として「帰国子女」があります。なぜなら「帰国子女の親は大抵大企業に勤めているから」というものです。わざわざ企業がお金を出して家族を移住させているということは大企業でないと難しく、また海外に行ける社員というのはエリートの証拠です、全員が全員海外にはいけません。そのために「帰国子女≒大企業のエリート社員の子供≒大大企業に就職しやすい子供≒大学としてとるに値する子供」となります。ほとんどの学生は研究職に就くことなく就職していきます。そのような観点からすれば効率的です。また大企業のエリート社員の子女が就職に有利なのは「帰国子女」といった肩書だけでなく家庭でのしつけなども考慮されてのことです、また就職活動の際、親からの的確なアドバイスをもらえる強さなどもあります(昔はコネがありましたが今はあまりないようです)。このような要素があるために高校受験や中学校受験においても帰国子女が有利なにます(大学受験以外では就職ということではなく、帰国子女は英語ができる人が多いために、大学合格実績に貢献してもらえるというメリットになります)。

 以上の観点から、学校側(特に大学合格実績が関係ない付属校)としては一般入試と帰国枠とでは見る観点が全然違います。一般入試では大多数いる集団から良質なものを、帰国枠は就職実績で貢献しそうなものをという観点です。きつい言い方になりますが「帰国子女枠というのは帰国子女に対する救済枠ではなく、学校側にもメリットがあるシステム」というのが事実です。
 ただ帰国枠であっても競争はあります。一般入試のように勉強することは不要ですが、どのようなことを筆記で試されるか(小論文等があります、普通の筆記は参考程度しか見ない場合もあるようです)、面接ではなにを聞かれるかなどは専門の対策塾などに通って対策されてほうが、試験時の減点が防げます。
ご参考までに。

NO1のものです。回答の補足に対して多少お答えさせていただきます。
 まずは前回の回答で誤字が多く申し訳ありません。

 帰国枠の偏差値に関してですがこれは偏差値を出す側の問題があります。
一般入試の場合、多くの受験生が複数の学校を受験しているため、学校間の細かな比較ができます。しかし、帰国枠の入試の場合、そもそもサンプル数が少ないということと試験科目が特殊という2つの要素があり本来は偏差値の判定ができません。しかし、出版社などが無理にでも偏差値を出そうとし無理やり出しています。...続きを読む

Q帰国子女受け入れ校(東京)

現在アメリカ、カリフォルニアに主人の駐在(4年目)で来ていますが、この冬 娘は日本の高校受験で帰国します。
東京の帰国子女受け入れ校で、共学、出来れば大学付属の高校で、お勧めの学校はありますか?
多分、中央線沿線に住むことになります。
今、考えているのは 成蹊高等学校、中央杉並、青学、
桜美林などです。
実際には資料のみで、学校を決めている状況で 煮詰まってしまいます… よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在ICU高校1年生の女子です。

えっと、ICU高校は附属じゃないです!!
ICUに入る子は確かに多いですが、
現地校出身の子でないと推薦は難しいという話を聞きました。
でもあまり進学進学してないと思います。
キリスト教の学校だけど、毎日礼拝とかもなくてそんなに染まってない感じ(笑)
私はかなりICU高校お勧めです…
確かに「日本らしい」とは言えません、ICUは…でも私は一般性の枠で入ったんです(というか、海外経験ゼロなんです)が、逆に「日本らしい」というのもよくわからないです。
どういうことなんでしょう?
ちなみに私は公立中で、校則はすごく窮屈だと思っていました…人それぞれではありますが。
附属校は附属校で、辛いこともあるという話を聞きますし、まずは見学や説明会、文化祭などに積極的に行ってみるのが良いと思いますよ。
また、大学進学のことも、お子さんのやる気次第っていうか…勉強したがってるなら勉強させれば良いし、お子さんがどんな高校が良いか、どんなものに興味があるかというのを素直に考えて学校を選択することをお勧めします☆
なんだか余計なお世話でしょうか(汗)
ごめんなさいっ
少しでも参考になれば嬉しいです!

現在ICU高校1年生の女子です。

えっと、ICU高校は附属じゃないです!!
ICUに入る子は確かに多いですが、
現地校出身の子でないと推薦は難しいという話を聞きました。
でもあまり進学進学してないと思います。
キリスト教の学校だけど、毎日礼拝とかもなくてそんなに染まってない感じ(笑)
私はかなりICU高校お勧めです…
確かに「日本らしい」とは言えません、ICUは…でも私は一般性の枠で入ったんです(というか、海外経験ゼロなんです)が、逆に「日本らしい」というのもよくわからないです。
どうい...続きを読む

Q同志社国際に帰国子女枠で入る事を考えてます。

題名通りで、いまアメリカに住んでいる中3のものです。
推薦で試験を受けようと思ったのですが間に合わず、面接と英語の小論文を書く試験の練習をしています。小論文は家庭教師の先生を呼んで練習をしています。試験本番は2月10日でそれまでに完璧にしておかなくてはいけないのですが、小論文を書くのは正直そんな得意じゃないので不安です。それにいま私の家族は丁度ビザの新製?を出し終わったばかりで、返事を待っている状況です。そうなると、一回日本に帰るとアメリカにはもう帰れなくなってしまうので、同志社の試験に落ちたらアメリカの高校に通うという選択はありません。
なので絶対に受からなければいけません。アメリカの高校に通っている時のエッセイの成績も微妙な方で、40点ちゅう、36点くらいしか毎回とれてませんでした。(Aマイナス)同志社の過去に出た話題を見てみたのですが、宇宙授業と幸福を関連付けて、小論文を書きなさいといったように、話題もすごく難しいです。
小論文を上手に60分以内でまとめることができるコツなどありませんか?

面接のことなんですが、自分でなにが聞かれるか調べてみました。
そしたら自分の名前と受験番号、自分の短所と長所、自分の性格、
海外の学校と日本の学校の良い点悪い点、入学後頑張りたいこと、将来の夢や目標、を聞かれると書いてありました。だけど回答者がそれを書いたのは5年前のことで、今もまだそのようなことが聞かれるのかわからないです。
同志社国際の面接で聞かれる質問はこれであっていますか?

長文になってしまって申し訳ありません。
この二問、ご回答宜しくお願いします!

題名通りで、いまアメリカに住んでいる中3のものです。
推薦で試験を受けようと思ったのですが間に合わず、面接と英語の小論文を書く試験の練習をしています。小論文は家庭教師の先生を呼んで練習をしています。試験本番は2月10日でそれまでに完璧にしておかなくてはいけないのですが、小論文を書くのは正直そんな得意じゃないので不安です。それにいま私の家族は丁度ビザの新製?を出し終わったばかりで、返事を待っている状況です。そうなると、一回日本に帰るとアメリカにはもう帰れなくなってしまうので、同...続きを読む

Aベストアンサー

同志社の系列高校に入ると、大学進学は同志社大学のほぼ一択になります。
内部進学率が9割以上?
他大学への進学は、かなり厳しいですよ。まあ、それは本人次第ですが。

最低でも同志社大学に行けると考えているようですが、内部進学の権利を持ちながら、他大学を受験することが果たして可能か?

内部進学率の高い学校だと、他大学を受験するなら内部進学の権利を放棄しろ、という場合がかなりあります。
また、受験指導をせず、受験勉強は本人任せだったりもします。

そもそも、英語力を活かして大学受験をするなら、高校のランクはあまり拘らなくても良い気がします。
公立高校って、意外に侮れませんよ。
そんなレベルから、そんな有名大学に?ってくらい学校推薦の枠があったりしますから。
実際、同志社大学のレベルは高いですが、それは一般受験の場合。
同志社系列の高校よりもずっと下のレベルの高校から、推薦で入ってくる学生も結構います。

英語科とか、国際科とかを掲げる公立高校も増えてますし。ただ、公立高校だと、ご両親と同居が前提ですけどね。

それと、同志社国際の出願には間に合うのですか?
ここも郵送出願の時期が限定されていますよ。
もう少し時期が早ければ、海外会場での受験も出来たのでは。

で、質問の面接のお題ですが、だいたいどこでもそんなものかと。
でも、完璧に答える必要はありません。答えに窮して黙るくらいなら、分からないなら分からないと言えば良いのです。

それから、余計なお世話ですが、あなたは自分に自信があるようでいて、高学歴で教育熱心な親から、頭を押さえつけられて「良い子」になろうと必死になっているように見受けられます。
エッセイの成績が40点中36点て、微妙な成績なんですか?誰でも満点取るのが当たり前なんですか?
微妙って言ったのは誰?先生?ご両親?

同志社の系列高校に入ると、大学進学は同志社大学のほぼ一択になります。
内部進学率が9割以上?
他大学への進学は、かなり厳しいですよ。まあ、それは本人次第ですが。

最低でも同志社大学に行けると考えているようですが、内部進学の権利を持ちながら、他大学を受験することが果たして可能か?

内部進学率の高い学校だと、他大学を受験するなら内部進学の権利を放棄しろ、という場合がかなりあります。
また、受験指導をせず、受験勉強は本人任せだったりもします。

そもそも、英語力を活かして大...続きを読む

Qアメリカに住んでいる小学生の英語の勉強の仕方について

小学校高学年の子どもの母です。
アメリカの現地校に通い始めて、約2年半なのですが
思っていたよりも英語力がついていないのでは?と心配になったため
どういった勉強を家庭でさせたらいいのか、おしえて欲しいのです。

今子ども達が学校で読むことになっている本は
学年より1つ下の子の本が読めるような感じです。
文章もなんとなくは書けますが、文法はあまり理解していないようですし、
学校でも重視していないようです。

今まで、日本の中学英語の問題集で勉強をさせていましたが、
どうも理解ができないようで、
間違いが目立ちます。

そのため、

英語は英語のまま勉強した方をする
日本語で英語の教材を使って勉強をする
日本語で日本の中学校の英語の勉強をする

これのどれが良いのか、ものすごく悩んでいます。

2つめは

来年度からは中学生になるため、今よりも一層勉強が難しくなることが予想されます。
私自身、英語が苦手なため、
今現在、既に子ども達の方が私より英語を理解しています。
こんな私でも、子どものために何か出来ることがあるでしょうか?

教えていただけると助かります。

どうぞよろしくお願いします。

小学校高学年の子どもの母です。
アメリカの現地校に通い始めて、約2年半なのですが
思っていたよりも英語力がついていないのでは?と心配になったため
どういった勉強を家庭でさせたらいいのか、おしえて欲しいのです。

今子ども達が学校で読むことになっている本は
学年より1つ下の子の本が読めるような感じです。
文章もなんとなくは書けますが、文法はあまり理解していないようですし、
学校でも重視していないようです。

今まで、日本の中学英語の問題集で勉強をさせていましたが、
どうも理...続きを読む

Aベストアンサー

自分が小6のときにアメリカから帰国しました。現在は中学生のいる母親です。

(1)まず、ご質問は英語についてではありますが、帰国子女で一番心配なのは精神面だと私は思っています。ですから、まずはお母さんがドーンと構えて、あまりお子さんに不安が伝わらないようにしたほうが、帰国後、お子さんが社会面でも勉強面でもスムーズに順応するような気がします。そんな例をいくつも見てきました。

(2)つきましては安心材料を申します。どんなレベルの学校に通っていらっしゃるかはわかりませんが、学年より1つ下の本もろくに読めないアメリカ人はザラにいます。思うに、お子さんは、今のところ、その語学力で事足りているのではないでしょうか。というか、私が在住していた頃は、2年半で1学年下の英語力は当たり前でしたが。今後、勉強が高度になれば、それ相応に頑張るでしょう。信じてあげてください。

そして、英語が正しく「話せて」いれば、文法はわからなくても平気です。勘で文法問題は解けますし、文法問題の占める割合は少ないですから。ちなみに、私は文法問題がてんでダメなのですが、今、英語で稼いでいます。

(3)では、英語を正しく話せるようになるにはどうしたらいいか。私は日系の家庭教師の指導のもと、ひたすら現地のReader(現地でいう国語)の教科書を読まされていました。中身は物語や詩ですし、もともと小学校のReaderの先生でいらした家庭教師が楽しい読み聞かせふうに見本をみせてくださっていたので、成りきって楽しく読んでいました。帰国後の英語の授業などでも、たびたび「教科書を読むのが一番」という説を聞きましたが、これが「勉強らしい勉強方法」としては一番てっとりばやいと思います。

(4)日本では残念ながらあまりやらないようですが、もしも、読み方や発音の基礎ができていないなら、Aから順に「エイ、ア、ant」というふうに、「文字、発音、単語例」という練習を繰り返しやると効果的です。九九が身につくようにして発音が身につきます。また、新しい単語を使って、短文ではなく、物語を作ると、意味と綴りと文章力がつきます。アメリカの低学年児童は、だいたいそのようにして読み書きを覚えてきたはずです。

(5)でも、一番、効果的かつラクチンなのは、英語にどっぷりと浸かることです。日本語の通じないお友達に囲まれるのが一番ですが、それが難しいなら英語のテレビをたくさん見るといいでしょう。特に、繰り返し再放送をしているドラマなどを見ると、セリフとともに英語を覚えます。また、学校でお友達が増えないのなら、習い事やYMCAのようなレクリエイション施設に通ってみるのもいいかもしれません。

(6)尚、日本語を外国語に訳す能力と、外国語を外国語のままに話す能力は全然違います。後者のほうが遥かにラクです。

(7)海外子女教育振興財団はご存知でしょうか。さまざまな情報提供や悩み相談も行なっているようです。URLを書きに記します。

(8)「私自身、英語が苦手なため、今現在、既に子ども達の方が私より英語を理解しています。こんな私でも、子どものために何か出来ることがあるでしょうか?」とのことですが、お子さんに通訳をじゃんじゃん頼んではどうですか? 役に立てれば、それだけお子さんも励みになるでしょう。

参考URL:http://www.joes.or.jp/

自分が小6のときにアメリカから帰国しました。現在は中学生のいる母親です。

(1)まず、ご質問は英語についてではありますが、帰国子女で一番心配なのは精神面だと私は思っています。ですから、まずはお母さんがドーンと構えて、あまりお子さんに不安が伝わらないようにしたほうが、帰国後、お子さんが社会面でも勉強面でもスムーズに順応するような気がします。そんな例をいくつも見てきました。

(2)つきましては安心材料を申します。どんなレベルの学校に通っていらっしゃるかはわかりませんが、学...続きを読む

Q帰国子女校

えっと・・質問なんですが
関西にある帰国子女受け入れ校と言うと同志社国際と言う感じが
するのですが
他にはどのような学校があるのでしょうか?
それから、関西(関西の近くでも)には同志社のように
大学がエスカレーター式に繋がっている帰国子女受け入れ校と言うのは
無いんでしょうか?
(高校です・・)

お願いします

Aベストアンサー

関西帰国子女親の会「かけはし」という会があります。
こちらでは帰国子女の受け入れ校の情報を紹介してくれるようです。
一度ネットで調べてみてくださいね。

私が知っている限りで大学継続の高校では立命館、関西学院、関西学院継続校の啓明学院でも帰国子女の受け入れがあったと思います。
同志社国際のような帰国子女クラスではなく一般生と同じクラスです。

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q兵庫県立芦屋国際中等学校について教えて下さい。

帰国子女の親です。アメリカに6年行っていた為、英語がネイティブと同様のレベルにあります。2年前に出来た兵庫県立芦屋国際中等学校が帰国子女枠があり、英語の授業がレベル別だと言うことを聞き、受験を検討していますが、面接と作文と抽選のみの選抜なので、普通の公立中学よりもはるかに学力レベルが低いと言う噂も聞きました。外国人生徒枠もあるため、日本語のコミュニケーション能力に問題がある生徒もいるとは聞きましたが、実際のところはどうなんでしょうか?長時間通学をさせるだけの価値があるかどうか迷ってます。

Aベストアンサー

もう遅いかもしれませんが・・・。
こちらも同じ状況、海外在住組です。
インターエデュをご存知ですか?過去ログに何度かこの学校が登場しています。今も読めるかどうかわかりませんが・・・。
もしくは新たに質問なさったら、恐らく在校生のご両親からレスがくると思います(この場合、帰国子女版よりも関西受験版の方がレスがくると思います)。

私がそこで聞いた限りは、公立なので、英語はネイティブが納得できるようなレベルではなく、トップクラスで準1級を目指すようなところだということでした。ただ、学力はそれ相応の平均的な公立中学並みだそうで、全く問題ないそうです。国語や英語、それぞれレベルも様々なので、ちゃんとレベル別に分けられて見てくれるそうですよ。面倒身も非常によいそうです。ただ、あくまで公立なので、その域を越えることは期待できませんが、なかなか将来有望そうな学校だと私は判断しましたよ。
関西帰国子女冊子「かけはし」にも案内が載っています。もし、購入なさっていないのならば、オススメします。海外にも発送してもらえますよ。

参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/list.php?104

もう遅いかもしれませんが・・・。
こちらも同じ状況、海外在住組です。
インターエデュをご存知ですか?過去ログに何度かこの学校が登場しています。今も読めるかどうかわかりませんが・・・。
もしくは新たに質問なさったら、恐らく在校生のご両親からレスがくると思います(この場合、帰国子女版よりも関西受験版の方がレスがくると思います)。

私がそこで聞いた限りは、公立なので、英語はネイティブが納得できるようなレベルではなく、トップクラスで準1級を目指すようなところだということでした。た...続きを読む


人気Q&Aランキング