忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

私、MACユーザーです。友人のホームページ作成をお手伝いしたのですが、友人はWindowsユーザーです。MACで作ったホームページをWindowsパソコンで継承したいです。とりあえず「ホームページビルダー」ってソフトを購入しましたが、MACふうにあらかじめ作ったホームページのファイルをそのまま「ホームページビルダー」に重ねれば「ホームページビルダー」で開くハズと思ってたんですが、Windowsさっぱりわかりません。どうすればよいのでしょうか?どなたかご教授下さい。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

まず「ホームページ」についての理解不足のような・・・。

>MACふうにあらかじめ作ったホームページ
これがまずわかりません。補足要求。

>ホームページのファイル
htmlファイルのことですか?補足要求。

>MACで作ったホームページをWindowsパソコンで継承したいです
継続作成を意味するんでしょうか?補足要求。

以上、よろしく。

この回答への補足

わかりにくくてすみません。
>MACふうにあらかじめ作ったホームページ
→普通のhtmlファイルっす
>ホームページのファイル
→ハイ、htmlファイルのことです
>MACで作ったホームページをWindowsパソコンで継承したいです
→友人のホームページなんで、ビルダーで1から作り直すのではなく、マックで作ったものの続きをウィンドウズ(ビルダー)でやりたいって意味ですハイ。

• 0

Macで作ろうともWindowsで作ろうとも、同じHTMLファイルですので、ビルダーで編集可能です。

また、データのやり取りに特別な作業は必要ありません。

ファイルをビルダーに重ねればとありますが、ビルダーを立ち上げてファイルを開くから、ホームページのファイル(HTMLファイル)を開いてみてください。

といいますか、ビルダーを購入されたのはMacユーザーであるご自身なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
友人のパソコン用にビルダーを購入しました。MACで作ったHTMLファイルをCDRに焼いて持ってきたんですが、コイツをどーやってWindowsにコピーするかもわかりません。とりえずCドライブにドラッグ&ドロップしてみたんですが、何事もおこらないっす。
そっか、ビルダーを立ち上げてファイルを開くからやればよいんですね。参考になりました。明日やってみます。ありがとうございました。

★直接関係ありませんが関連事項として『改行コード』についてアドバイス

・『MacOS』では改行を CR コードの1つで表現しています。
・『Windows』では改行を CR+LF コードの2つで表現しています。
・『Unix系』では改行を LF コードの1つで表現しています。
・よってファイルへ保存するときに改行コードを選択できる場合は、適切な方法を
 選択して下さい。→『html』ファイルも内容はテキストファイルですので改行
 コードの表現をそれなりに理解した上で編集作業や保存作業を行って下さい。
・以上。改行コードのお話でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授感謝します。
CR+LF コードですか.....。違いや機能がわかっていませんがとりあえずは注意します。
『Mac』の場合、改行が CR とBRがあります。それと同じなんでしょうか?ちなみに『Mac』の場合リターンキーを押せばCRで改行、次の行との間に行間が1行出来ます。BRはBRタグを打つと改行されますが次の行との間に行間が出ません。