プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
中2の女子です。

最近私の周りの人は、元気がありません。
疲れているようです。
そんな人たちを元気にできるような人になるには、
どうしたら良いのでしょうか?

アドバイスして頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

中3の女子です。

あなたの周りの人たちはどうして元気が無いのか知っていますか?
もし知っているのなら、相談に乗ってあげてください。

知らなくても、無理に聞きだすことはありませんよ。
そういう時って、友達がそばにいてくれるだけでうれしいものです。
だけど、あなたまで暗い顔でいるのはよくありませんよ。
周りの人も暗い顔になってしまいますからね。

どちらにしろ、優しく、思いやりをもって接してあげてくださいね。
    • good
    • 0

難しいですねー・・・周りの人は元気がなくなる悩みか何かを抱えているかもしれないから、根本的な解決は本人がすることだから。

しかし、癒すことは何かしらできるかもしれないですね。人は自分の悩みや苦しさを人に聞いてもらうだけでも気持ちがすっきりするものです。相談にのって、励ましてみてはどうですか。そんな風に優しいあなたが明るく思いやって寄り添っていればきっと良くなると信じて!
    • good
    • 0

こんばんは。

優しい方ですね。

>「○○をみてると元気になるよ!」

私の経験上、おそらく、
‘前向きな人’‘グチをいわない人’
のことかなぁ・・・と思います。
一生懸命な人をみていると、励まされます。自分も頑張らなきゃって。

でも、質問者さんは、中学生ですよね。
中学生は難しいですね・・・。失礼ですが・・・。
うちにも中3の息子がいますから、わかるのですが、一生懸命な人をバカにする雰囲気があるようです。「何まじめにやってんのぉー?」と言われて、やる気をなくすことありますよね・・・。

>疲れている

とありますが、どうしたのでしょうね。
先生とはうまくいっているのでしょうか?
うちの息子達も学校の状況に疲れ果ててますよ(いわゆる学級(年)崩壊です)。
中2の秋頃から下痢止めが手放せません。精神的なものです。

質問者さんのクラスもそうなのでしょうか?
その一歩手前とか?

いちばんいいのは、元気がない・疲れている原因を聞いて、少しでもそれをなくしてあげることだと思いますが・・・。
    • good
    • 0

>そんな人たちを元気にできるような人になるには


これは元々の性質なのでどうしようもありません。
後からそのような人に「なる」のは不可能に近いと思います。

しかし、元気に「してあげる」ことは出来ます。
疲れている所を、そっと励ましてあげましょう。
気が楽になるはずですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!