教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

凹んだマットレスが元に戻りません。
ベッド代わりにマットレスを使っているのですが、中央が凹んだまま元に戻らなくなってしまいました。
頻繁に上下左右裏表と布団の位置をかえて圧力がかかる所を分散しているつもりだったのですが、腰の辺りにくる部分が凹んで元に戻りません。
周囲は買った時の新品同様反発力が強く固いのですが、中央だけ凹んでしまいものすごく寝心地が悪いです。
直す方法はありませんか。

A 回答 (2件)

難しいかとは思いますが、まずはそのマッチレスの四方八方を観察していただき、いわゆる製品に関する材質等の表示のあるタグ(ピラピラの布のリボン)を探してみてください。


そのマットレスの心材の材料が何かによって、復旧の可否、方法など異なるかと思います。
さらには具体的な取扱説明や注意事項もあるかと思いますのでメーカー名や製品名、型番などあればなお適確な回答も寄せられるかも知れませんよ?

この回答への補足

見てみたら
構造部材:ウレタンフォーム使用
張り材:ポリエステル65%
    綿35%
と書いてありました。ウレタンフォームが凹んでるってことでしょうか。

補足日時:2007/02/08 02:55
    • good
    • 0

その後の回答が遅くなり申し訳ありませんでした。



ウレタンフォームとのことですが、いわゆる低反発商品として今や多数の商品に使われていますね?
ただ、低反発ということは復元力が弱いということを表します。
いわゆるスポンジと大きく性質の異なる点ですが、元の形に戻る力が弱い、ということは、変形した場合に復元しにくいところが売りであるとともに、欠点でもあるわけです。
お訊ねのマットレスですが、すでに凹んだ状態で固まっていると考えれば、その形を静かに保っているとも言え、仮に何らかの力で形をふくらませることが出来たとしても、静かに復元=元の通りに凹む、とも言えるわけです。

使い切った、元は取ったとして諦め、別に買い換えた方が得策かと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こちらもポイントの付与が遅くなりすみませんでした。
凹んだ形で固まるのは勘弁してほしいですね・・・。

買い換えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング