アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをはじめるのですが、
西向きのベランダの部屋か、北向きのベランダの部屋かで悩んでいます。

西日は暑くてつらい、とか、北窓は寒くて洗濯物が乾かない、とか、
双方のデメリットをよく耳にします。
しかし住むのは学生の間だけなので、値段も安いのでそのどちらかにしようと迷っています。

ちなみに、お値段も間取りも同じくらいですが、
西向きのベランダの部屋の場合、目の前が川で、とても景色がキレイです。
北向きのベランダの部屋の場合、東向きに出窓もついています。
それで、西日でも、目の前が川だと結構涼しいのかな…?とか、
北窓でも、東にも窓があれば日当たりも望めるのでは…?とかいろいろ考えたりして、なかなか決定できません。
もうすぐ近くの大学の合格発表があり、物件が無くなっていく前に、早く決めてしまいたいと思います。

そこで皆様に、ベランダの方角に関する経験談や、アドバイスを頂けたらとても助かります。
よろしくおねがいします!

A 回答 (8件)

以前西向きベランダのマンションに住んでいました。



夏は暑いのですが、冬はさほど問題なかったです。
西日対策としては、レースと遮光カーテンの2重。
暑いといっても、エアコンがあれば問題ないです。
また、西日が直接あたると洗濯物が日焼けしてしまいますので、
休日を利用して早い時間に取り込む方がいいです。

西日でも、太陽の光は大事かな?
個人的には北向きよりは西向きのほうがいいかと思います。
お引越しがんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
じつはこの後、いろいろと忙しくなり、部屋探しを一旦中断しました。。
(地方から出てくるわけではなく、大学はギリギリ通える距離なので、急いで部屋を決める必要もなかったので…。。)
時期をずらしてまた探そうと思ってるので、そのときに参考にさせてもらいます!
エアコンがあれば問題ないんですね。安心しました。
日焼けは大変そうですが、きちんと気をつけたら大丈夫なんですね。なるほど。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/08 00:52

これは迷いますねぇ。



僕としては北向き住戸の眺望を確認したいところです。

日本では一般的に南→東→西→北という人気順になりますが

海外では北向きは結構人気があるようです。

太陽は南から、ということは北向きのバルコニーの背後から光が当たる。

すると、太陽にライトアップされたきれいな眺望が

北の窓からは見ることができるのです。(南側だと逆光になる。)

ご質問の文面を拝見する限りでは

西陽をガマンして、前に建物のできる心配のない
西側住戸をお選びになるのが無難かと思いますが、

条件によっては北向き住戸も個人的には悪くないと思ってます。



このように説明して北向き住戸を購入してもらってことが
何度もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
じつはこの後、いろいろと忙しくなり、部屋探しを一旦中断しました。。
(地方から出てくるわけではなく、大学はギリギリ通える距離なので、急いで部屋を決める必要もなかったので…。。)
時期をずらしてまた探そうと思ってるので、そのときに参考にさせてもらいます!
なるほどー!たしかにライトアップされますね!
たしかにそれを聞くと、条件によっては北向きも悪くないと思えます。
いろいろな観点で部屋探しをしたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/08 01:24

 北向きだと日が入らないから電気代もかかるというご意見が多いんですが


いまどきの住宅事情で、昼間にカーテンも閉めずに開けっ放しで平気なところって少ないのでは?
結局カーテンを閉めて電気をつけることになるんじゃないでしょうか。
北向きベランダのマンションに住むことになったとき、そう自分を納得させました。
が、日当たりを重視しない私でも日当たりゼロにはやはり気がめいりました。
別に寒くはなかったんですけどね、気分の問題で。
あと、北向きだと洗濯物の乾きが悪いです。
冬は特に、午後1時過ぎに干したらもう乾きませんでした。
東に出窓があれば少しはましかと思いますが
実際にその物件を訪れてみましたか?
うちも、ベランダが北のほかに東に窓があったんですが
近くのビルのせいで日があたることはありませんでした。
東に窓があるから日が入るとは限りませんよ。
西日がどの程度厳しいかわかりませんが(エアコンはなしですか?)
どちらを選ぶかといわれれば、やっぱり西向きの方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
じつはこの後、いろいろと忙しくなり、部屋探しを一旦中断しました。。
(地方から出てくるわけではなく、大学はギリギリ通える距離なので、急いで部屋を決める必要もなかったので…。。)
時期をずらしてまた探そうと思ってるので、そのときに参考にさせてもらいます!
なるほど。日当たりは大切なんですね。
物件は実際に訪れましたが、出窓のある部屋なまだ入居中で入れませんでした…。
それでも外から確認しておけばよかったですね。。
次に探すときはしっかりそういうことも確認しようと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/08 01:19

西向きに住んでいました。

北向きはみなさんがおっしゃるように日が
入らないのはつらいです。
また大学生で初めて一人暮らしされるのでしょうか?もしそうだとしたら慣れない一人暮らしのところに日の差さない暗い部屋は余計気持ちが落ち込むこともあります。少しでも日差しを浴びることも大事ですよ。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
じつはこの後、いろいろと忙しくなり、部屋探しを一旦中断しました。。
(地方から出てくるわけではなく、大学はギリギリ通える距離なので、急いで部屋を決める必要もなかったので…。。)
時期をずらしてまた探そうと思ってるので、そのときに参考にさせてもらいます!
やっぱり日光は生活面だけでなく、精神面にも大切なものなんですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/08 01:13

私も一人暮らしで何件も引越ししました。



当時は家賃重視だったので南向きなんて暮らしたことなかったのですが・・。
ひどい時は半地下でもぐらのような生活をしていました。
初めて南向きに暮らしたときはこんなにも生活環境が違うのかと感動しました。

家の明るさで電気代も違ってきます。あと精神面には日光は必要かと。
辛口意見ですが、北向きのベランダのメリットってなんでしょうか。
短い間でも少しでも日光のあたるところに住んだ方がよいと思います。

とはいえ、人それぞれ事情があると思いますので北か西かといえば断然西です。

一人暮らしを満喫できるとよいですね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
じつはこの後、いろいろと忙しくなり、部屋探しを一旦中断しました。。
(地方から出てくるわけではなく、大学はギリギリ通える距離なので、急いで部屋を決める必要もなかったので…。。)
時期をずらしてまた探そうと思ってるので、そのときに参考にさせてもらいます!
私も部屋探しをはじめてから、ベランダの向きひとつで環境ってそんなに変わってくるものなんだーと関心しました。。
精神面には日光は必要。これ、覚えておきますね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/08 01:10

 西向きをお薦めします。

日差しを遮る事はできても、無い日差しを取り入れることは不可能です。
 西日対策としては、よしずを立てること。カーテンよりも効果は高く、且つ安上がりです。
 大学時代は、朝家でゆっくりしている事は少ないと思われますので、東出窓の恩恵は?です。友人が集まるのも、早くても昼からになりますよ。尚且つ、家の前に自然があるのはすばらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
じつはこの後、いろいろと忙しくなり、部屋探しを一旦中断しました。。
(地方から出てくるわけではなく、大学はギリギリ通える距離なので、急いで部屋を決める必要もなかったので…。。)
時期をずらしてまた探そうと思ってるので、そのときに参考にさせてもらいます!
よしずってはじめて知りました。ちゃんと対策すれば西日ともうまくつきあえるんですね。
無い日差しを取り入れることは不可能、というのがとても印象深いです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/08 01:04

北向きは止めたほうがいいです


洗濯物は、まず乾きません
そして、本当に寒い。
北と西なら西 できれば南~東南向きが、いいですよ
学生時代は、そんなに家にいないと思います(体験談ですけど)
なので、昼過ぎから日が入っても問題ないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
じつはこの後、いろいろと忙しくなり、部屋探しを一旦中断しました。。
(地方から出てくるわけではなく、大学はギリギリ通える距離なので、急いで部屋を決める必要もなかったので…。。)
時期をずらしてまた探そうと思ってるので、そのときに参考にさせてもらいます!
なるほど。暑くても、家にいなかったら関係ないですよね。納得です!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/08 01:00

私だったら西向きですね・・・・・・というよりも、絶対南向きにします。


北向きは全く日が入らないので、私だったら入居しません。

現在私は東向きの部屋なのですが、
布団を干してもイマイチふわっとしません。
日中も部屋の中は暗めで、キッチンは昼間でも電気をつけなければなりません。(これは私の部屋が縦長だからかもしれませんが)

友達は西向きのお部屋に住んでいましたが1年足らずで引っ越してしまいました。


学生のうちだけだし・・・と思い実際に生活してみると
毎日のことになるのでやはり不便が出てきて、後で後悔をする事になると思います。
なので不動産屋をもっと回ってみてみることをお勧めします!
地元密着型の不動産屋を探すともっといい物件があると思います。
私はインターネットで決めてしまい、自分の足でもっと回ってみるべきだったと後悔しているので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
じつはこの後、いろいろと忙しくなり、部屋探しを一旦中断しました。。
(地方から出てくるわけではなく、大学はギリギリ通える距離なので、急いで部屋を決める必要もなかったので…。。)
時期をずらしてまた探そうと思ってるので、そのときに参考にさせてもらいます!
そのときには、たくさんの不動産屋さんを回ってみようと思います。
南向きでお布団ふかふか生活。あこがれますね。
いい物件に巡り会えるようがんばります!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/08 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!