アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤めながらコンピュータ・サイエンス系の大学に通いたいと考えています。現在、東京港区に勤務。
4年は長すぎるので3年に編入できることが条件です。3年制の情報系専門学校を卒業しているので情報系の大学であれば編入資格があります(そのはず)。

条件にある大学を教えてください。
(ネットで調べてはいるのですが情報系はあまり見つかりません)

一応、一流企業(だった。最近は業績が…)でSEをしていますが、仕事のためというよりは、純粋にコンピュータ(ソフトウェア)を極めてみたいと思ってのことです。卒業後いったん仕事に集中して、再び余力があれば大学院にも行きたいと思います。

こんなこと自分で調べるべきなのは分かっていますが、ご存知の方にアドバイスがいただければと思い質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

夜間大学で理系は東京理科大、工学院大、東京電機大、東海大学の4つで、その内「情報」という名が付く学科は東京理科大以外はあります。


詳しくはこれらの大学のホームページで調べられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
工学部のある夜間大学は少ないのですね。情報に絞るとかなり少ないですね。(関係ないですが、理学部があるのは東京理科大だけだとか)

関東では、夜間(+土曜日)だけで卒業できる情報系は工学院大、東京電機大、東海大学だけのようです。
こんなサイトも発見しました。
http://www.rena.gr.jp/main/yakan/g2005.html

ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2007/02/06 12:04

ドンぴしゃりの大学があります。

信州大学工学部情報工学科。
http://www.cs.shinshu-u.ac.jp/
「インターネット大学トップ」を見て下さい。

ここは通信教育ではありません。通学制の大学の編入コースです。しかし、通学制ではあるものの授業を全てウェブベースで提供しています。大学に行くのは、入試、入学手続き、卒業論文審査だけで良い筈です(入学式・卒業式に出たければ出ても良いでしょう)。卒業資格も通学生と同じです。

大学院は数年前に始めていて修了生も多数出ています。大学編入生では、今年初めて出るかどうかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
信州大学のことは知っていて第一候補だったのですが、真剣に入学を検討してみると、物理的に時間を拘束されないと働きながら時間を確保するのは難しいのではないかと思うのです。
周りに経済や経営に通う人は数名いるので話を聞くと、やはり相当ハードな生活となるようです。職場の理解を得るためにも物理的な拘束は必要ではないかと。
あと、机をなれべて学ぶことによってかけがえのない出会いも得られると思うのです。
もし、首都圏でよいところをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/02/05 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!