1歳2ヶ月の息子なのですが、夜1時間半おきくらいに起きてしまいます。昼も夜も母乳をまだ飲んでおり、起きても添い乳をすればほどなくしてまた寝ます。昼寝を早めに切り上げても思い切り体を使って遊ばせてもここ数ヶ月そんな感じで、私のほうが睡眠不足で参ってしまいそうで悩んでいます。断乳も考えてはいますが、気力が続くならあともう少しあげたい気持ちもあり揺れています。離乳食が量は食べませんが固さなど進んではいます。同じような悩みが断乳で解決できた方がいらっしゃいましたら体験をお聞かせ願えませんでしょうか。また、断乳以外にも夜なるべくまとめて寝てくれるアイデアがあればお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


1歳の息子の母親です。
やはり夜間のみの断乳が一番なのではないでしょうか。
特に添い乳をしていると夜中は何度も起きるのが普通みたいです。
うちの息子は何度も起きるということはなかったのですが、3ヶ月、4ヶ月の頃は数日に1回は夜中に起きました。
そのときはおっぱいだと思ってあげていましたが、夜中におっぱいをあげずにトントンしたり抱っこしたりして寝かせるようにすれば夜中起きなくなると聞いてからはおっぱいをあげずに寝かすようにしてみました。
そしたら本当に夜中一度も起きずに寝てくれるようになりました。
数日は大変だとは思いますが、夜中の授乳をやめたら夜ぐっすり寝てくれるようになったというのはよく聞きます。
添い乳をすればすぐ寝てしまうということはおなかがすいて起きているわけではないと思うので、夜間だけでも断乳に踏み切られてはどうかと思います。
やはり寝不足って辛いですものね。
早く解決できると良いですね!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

夜間のみの断乳、理想です!
ついついしんどくって、すぐ添乳してしまいますが
だっこやトントンして寝かせてみようと思います。
それでもし寝てくれるようになったら、昼の授乳は続けつつ
夜は体を休められますね。
数日がんばれる覚悟とタイミングで、がんばってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/06 07:40

No.4さんと同じ意見です。


うちは1才2ヶ月の時に夜のみ断乳しました。
1週間くらいは寝かしつけは大変でしたが、だんだん寝る時間が長くなりました。
最初の方は喉が渇いたりする時があるらしく、枕元のお水を飲んだり夜中に何回かしましたが、
夏場を過ぎたらそれもなくなり、時々「わーん」と寝ぼけ泣きはしますが
すぐにトントンしてあげたり「お母さんいるよ」と声をかけてあげたら寝ます。

夜止める場合は、昼寝の時の添え乳とかおっぱいも止めた方が子供が混乱しないと思います。

うちは1才5ヶ月で私が妊娠したので完全断乳しましたが、
1才11ヶ月の今もおっぱいを触ったりすることは大好きで止められないみたいです(^^;)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

夜のみ断乳、こわごわ試してみています。
今夜で4日目、寝かしつけはおっぱいなしですんなりできるようになりました!
起きる回数はまだ多いですが、トントンとだっこですぐ寝るときもあり
泣きじゃくって疲れて寝るときあり、という感じです。
それでもなんとなく回数も減って間隔があいていきそうな予感がしています。jasmine07さんは1週間大変だったんですね。もうちょっとがんばってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/09 00:03

3人の子供がいます。


うちの場合はミルクですが
やっぱり1人目、2人目共にミルクを辞めてから朝までよく寝てくれるようになりました。
最初は泣くので「あげてしまおうか‥」と思ってしまうんですけどね(^_^;)

あとは寝る前は出来るだけ、あまり騒がせないようにしています。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

3人のお子さんがいらっしゃるのですね。
息子はあまり泣かないほうなせいか、おなかがすいて泣いたり
グズって泣いたりすると、私もいてもたってもいられず必死に
あやしてしまうので、断乳時は相当覚悟しないと
かわいそうに思ってあげてしまいそうです^^
寝る前騒ぐと興奮してしまうということでしょうか?
そういえば、結構眠くなってきて起きていようと
がんばっているときはテンションが高いです。落ち着いて
眠れるように気をつけてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 07:37

うちの息子は1歳の誕生日に突然断乳でき、


そして、朝までぐっすり眠ってくれるようになりました。
いつになったら、夜の授乳が終わるんだろう…と思っていました。
誕生日当日、ミルクと調乳ポットを持ち、旅行に行きました。
食後のミルクはいつもと同じくあげていましたが、
夜は一度も起きず、逆に心配になったほどです。
翌日、自宅に戻っても、夜中の授乳はなくなり、
朝までぐっすり眠ってくれるようになりました。
最近は、寒かったり、暑かったりするので、
時々起きてしまって、牛乳を欲しがりますが…。

私の経験が役立つ回答じゃないかもしれませんが、
断乳もひとつの手かもしれませんが、
それはとても大変なことだと聞きます。
現在、寝不足のママさん、大丈夫かな?と心配です。
でも早く朝まで眠って欲しいですもんね。
友人の子どももうちと同じく1歳9ヶ月ですが、
最近まで夜中起きて、授乳していたようです。
2人目の妊娠を期に断乳したようです。
そして朝まで眠ってくれるようになったようですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

断乳の大変さに耐えられるかは、相当の覚悟がいりそうですね。
特によく出るほうなので、寝不足以外にも
張りをがまんしたりケアしたりもちょっと自信ないです。
借りられる手もないので、あともう少しこのままがんばって
春、しっかり歩き食事量も増えたら断乳もあり、と前向きに
がんばってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 07:33

参考になるかどうか分かりませんが・・・。


私の娘は3歳まで夜泣きがありました。
とにかく寝るのが大嫌いで、1時間もかけてやっと寝させ、ホッとしていると突然泣き出して起きて。
少ない日でも2~3回、多い日には一晩で10回も起きることもあり、私は万年睡眠不足状態。
本当にいろいろ試しましたが、良い解決策もないままでした。
でも、不思議なことに3歳の誕生日くらいから夜泣きもなくなりました。
うちは11ヶ月で断乳してしまったので、bp889106さんの息子さんが断乳して夜寝てくれるかどうかは分からないですが、今から考えると私ももっと母乳をあげればよかったかなぁと思っています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

寝るのが大嫌い、ということもあるんですね。
寝かしつけはタイミングを間違わなければ30分以内でできるのですが
やはり眠いんだけどもっと起きていたくて、がんばっているように見えます。
断乳しても、必ずしも夜起きなくなるわけではないなら
できる限り続けたい気持ちもあるので…難しいですね。
3歳まで夜泣き、大変だったでしょうね。
だけど、いつまでもいつまでも続くわけでもないですものね。
とにかくしばらく(いろいろ試しながら)がんばってみようかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 07:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラーメンを食べると必ず夜中に腹痛に襲われます。20歳の頃は大好きで食べ歩いても問題は有りませんでした

ラーメンを食べると必ず夜中に腹痛に襲われます。20歳の頃は大好きで食べ歩いても問題は有りませんでした。歳をとるにつれ確率も上がり今は、ほぼ痛くなります。ラーメンの種類は問いませんが、太麺やこってりしたものは、ひどい様な気がします。病気かなと思い大腸検査もしましたが問題は有りませんでした。最近は怖くて友達と食べに行ってもチャーハンや定食類しか食べられません。同じ様な方いますか?また改善した方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

可能性があるとしたら「かんすいアレルギー」かもしれません
ラーメンの麺に使われている「かんすい」にアレルギーがある人がたまにいます。

もし、そのほかの油っこいものや肉、にんにくでもお腹の調子が悪くなるなら
それらを受けつけなくなってきているのかも。
年齢的に消化力が落ちてきているとか
生活やストレスで胃腸が弱っていたり。
ニンニクもたっぷりだと、お腹壊す人いますので。

かんすい不使用のラーメンを探して、いちど試してみては?

もちろん他の成分のアレルギーの可能性もありますが…
血液検査などは項目にあるものしか検査できないので
必ずしも調べられなかったりします。

Q添い乳で寝た子の口から、うまく乳首をはずしたい!

こんにちわ。
現在、1歳1ヶ月の子供がいます。
眠るときは、だいたい添い乳をして眠ります。
自分から口を離して向こうを向いて寝てしまうこともありますが、くわえたまま寝ていることのほうが多いです。
ごくたまに「おっぱい離して」と声をかけると離してくれることもありますが、たいがいはずそうとすると「あわわわわ」となって再度乳を探して加えようとします。
歯が生えてきたことに加えて、「ぎりっ」と噛み締められることも多くてあまりの痛さに涙が出そうです。
まだ授乳をやめるつもりはないので仕方ないなぁと思ってはいますが、みなさんどんな工夫をして子供の口から乳をはずしてらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは、1歳7ヶ月の娘の母親です。うちもまだまだ授乳頑張ってます。
卒乳派で行こうと持ってます。

うちもまだおっぱいで誘眠してます。
1歳過ぎたころ「そろそろおっぱいなしで寝れるようにしよう」と思って頑張って夜真っ暗にした部屋ならおっぱいなしでも寝れるようになってたのですが、1歳半検診で医者に「おっぱいやめないでね。4歳頃まで吸わせててね。歯並びの為にも、鼻呼吸の訓練の為にもいいから」といわれたんです。

その先生に「寝かせるのはそろそろおっぱい卒業したいと思って頑張ってるのですが・・・。」といったら「とんでもない!!」って言われました。それからまたおっぱい寝の生活に逆戻りです。まあ、色々な先生がいますからこの先生が正解とはいいませんが・・・。でもうちの子はおしゃぶりをまったく受付けてくれないので鼻呼吸推進の為にはたしかに4歳頃まであげてたほうがいい気もします。本当はそれまでに卒業していってほしいけど(笑)

次の赤ちゃんと両方に授乳していた人もたくさんいます。その辺は気にしないでね。(たしかに授乳を止めた方が妊娠はしやすいみたいですが・・・。)

話がちょっと本題からずれましたが、「おっぱい離して」と声をかけて離してくれるときがあるなんておりこうなベビーちゃんですね(^o^)うちなんか「離すよ」って宣言したらあわてて強く吸われそう(笑) うちは指を口の端っこに突っ込んで唇に隙間を作って、その隙に空いてる指で乳首を出します。たまに歯の間にまで指を入れて口を開けさせるときもありますが。指かまれて痛かったりして``r(^^;)ポリポリ

いずれにせよ眠りが浅いとちょっと「え~~ん」ってなることもありますが、続けて授乳するのが嫌でなければもう一回吸わせてあげるし、面倒くさかったらそこから背中ポンポンです。ちょっとの間泣いてますが「もうこれ以上泣かせたら余計に目が覚めるかな~」って思って悩んでもちょっと粘れば寝ることのほうが多いです。逆におっぱいをもう一度吸わせてあげると熟睡するまでに離しては泣かれておっぱい突っ込んでの繰り返しで時間かかるけど、背中ポンポンにしたほうが早く開放される時のほうが多いです。またまた本題とはズレてるけどちょっとした体験談でした(^-^)

こんにちは、1歳7ヶ月の娘の母親です。うちもまだまだ授乳頑張ってます。
卒乳派で行こうと持ってます。

うちもまだおっぱいで誘眠してます。
1歳過ぎたころ「そろそろおっぱいなしで寝れるようにしよう」と思って頑張って夜真っ暗にした部屋ならおっぱいなしでも寝れるようになってたのですが、1歳半検診で医者に「おっぱいやめないでね。4歳頃まで吸わせててね。歯並びの為にも、鼻呼吸の訓練の為にもいいから」といわれたんです。

その先生に「寝かせるのはそろそろおっぱい卒業したいと思って頑張って...続きを読む

Q夜中に食べると太るって言うけど…

一般的に、夜中に食事をすると太るとか、
太りやすいって言いますよね。
それって、ただ食べた後寝る時間までの時間が少ない事が多いから
言われているのか、体のしくみ的に理由があるのか
どなたか分かりますか??
私は最近軽いダイエットを始めているのですが、
昼夜逆転に近い生活のため、かなり気になっています。
朝まで起きているなら、
夜中の食事でも昼間の食事と変わらないよ
という回答を期待していますが…

是非回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「夜に食べると太る」
これには医学的な根拠もあるようです。以前ダイエットしていたときにいろんなことを調べたので正確な事実ではないかもしれませんが、大きな枠組では間違っていないと思います。

人間には体内時計というものがあって、人間が活動する時間帯(太陽を浴びる時間帯)は交感神経が働き、そうでない時間帯(夜の時間帯)には副交感神経が働いています。それぞれの特徴のひとつとして、交換神経には脂肪を燃やす働きが強く、副交感神経には脂肪を溜め込む働きが強いというのがあります。したがって、同じ食事でも朝食べればエネルギーになりやすいのですが、夜に食べれば脂肪になりやすいということですね。
ダイエットの理想的な状態としては、やはり朝、昼をしっかり食べて、夜は腹8分目にして、程よい運動をして、寝る前の3時間前は食べないという生活スタイルのことなんだと思います。実際私がダイエットに成功したときもこんな感じになっていました。

次のは医学的な根拠はないので、あくまで個人的な意見なのですが、食事のタイミングは活動する前に多めに摂取し、寝る前には少なめにというのが基本だと思います。
人間は活動すれば必ずその分のエネルギーは消費されます。それは昼でも夜でもあまり変わらないと思います。(夜でもランニングすれば汗をかきますよね?昼ほどかきにくいですが・・・)また寝るという行動は次の活動に向けてエネルギーを溜め込むということです。そんな時間の前に食事をしてもエネルギーを余分に溜め込みすぎてしまうということです。しかも寝てしまっては副交感神経が強くなり、そのエネルギーを脂肪に変えてしまうわけです。

長くなりましたが、軽いダイエットくらいでしたらこういうことを意識するだけで大分変わると思いますよ。あと食事は「高たんぱく低脂肪」を心がけてください。がんばってくださいね。

参考URL:http://www.jouir.jp/qa/22.html

「夜に食べると太る」
これには医学的な根拠もあるようです。以前ダイエットしていたときにいろんなことを調べたので正確な事実ではないかもしれませんが、大きな枠組では間違っていないと思います。

人間には体内時計というものがあって、人間が活動する時間帯(太陽を浴びる時間帯)は交感神経が働き、そうでない時間帯(夜の時間帯)には副交感神経が働いています。それぞれの特徴のひとつとして、交換神経には脂肪を燃やす働きが強く、副交感神経には脂肪を溜め込む働きが強いというのがあります。したが...続きを読む

Q赤ちゃんは夜一度も起きずにぐっすり寝させなければいけないでしょうか

 9ヶ月のチビの母です。
 母乳です。夜中に1~2回、泣いては起きて、おっぱいをあげると静かに寝ます。
 たまに激しく泣くときもあります。

 「赤ちゃんがぐっすり眠る魔法の・・・」というドイツの学者の本を読むと、添い寝やおっぱいをあげていると赤ちゃんはいつまでも一人で寝れない、家族も疲労してくる、したがって、泣いてもおっぱいをあげたり抱っこしたりせず、一人で寝させる癖をつければぐっすり朝まで眠ってくれる、と書いてありました。

 かたや、保健婦さんや先輩ママは、赤ちゃんが夜中に1.2回起きるくらいは普通のことで、なかには5回以上起きる子もいるのよ、と言われます。添い寝してあげると赤ちゃんが安心し、とても良いとも言います。

 私自身、ぐっすり寝たいし子どもも朝まで寝てほしいのですが、抱っこもおっぱいもだめ、泣いても慣れるまで一人で寝させる、という方法は、今までの育児方法が根底から覆されるようでショックです。

 どれがよい、という事ではなく、夜中に起きる赤ちゃんの対処法や乗り越え方法など、皆さんの体験談などをお聞かせください。

 9ヶ月のチビの母です。
 母乳です。夜中に1~2回、泣いては起きて、おっぱいをあげると静かに寝ます。
 たまに激しく泣くときもあります。

 「赤ちゃんがぐっすり眠る魔法の・・・」というドイツの学者の本を読むと、添い寝やおっぱいをあげていると赤ちゃんはいつまでも一人で寝れない、家族も疲労してくる、したがって、泣いてもおっぱいをあげたり抱っこしたりせず、一人で寝させる癖をつければぐっすり朝まで眠ってくれる、と書いてありました。

 かたや、保健婦さんや先輩ママは、赤ちゃん...続きを読む

Aベストアンサー

2歳と1歳の年子の母です。
私も読みました。「赤ちゃんがぐっすり眠る魔法の・・・」ってやつ・・・
一人で寝れないのは赤ちゃんにとっても良くない。みたいな事も書かれていて困惑しましたが、私は添い寝の大切さに重点を置きました。
9ヶ月で1.2度、オッパイをあげたら静かに寝てくれるのなら親孝行の赤ちゃんだと思います。
幸い我が家の子どもたちも平均して親孝行の子どもたちだと思っています。たまに夜泣きもします。上の子は悪夢を見るとき、下の子は具合が悪かったりしたとき、ただ成長と共に朝まで、ぐっすり寝てくれるようになるはずです。個人差はあると思いますが・・・

きっとtoto7777さんの赤ちゃんも1歳になり断乳の時期がきたら、また変わってくると思うし、歩くようになって運動量が増えれば、しっかり寝るようになると思うし・・・
自然でいいと思いますよ。
この時期に、ぐっすりよいこで寝てくれるより、添い寝をすることで母子の信頼関係がしっかり作られ、将来、よい人間に育ってくれたほうがいいですよね。

だって「抱っこもおっぱいもだめ、泣いても慣れるまで一人で寝させる、という方法」は、
私が赤ちゃんだったら「今は止めてぇ~」と叫んでい
ます。

2歳と1歳の年子の母です。
私も読みました。「赤ちゃんがぐっすり眠る魔法の・・・」ってやつ・・・
一人で寝れないのは赤ちゃんにとっても良くない。みたいな事も書かれていて困惑しましたが、私は添い寝の大切さに重点を置きました。
9ヶ月で1.2度、オッパイをあげたら静かに寝てくれるのなら親孝行の赤ちゃんだと思います。
幸い我が家の子どもたちも平均して親孝行の子どもたちだと思っています。たまに夜泣きもします。上の子は悪夢を見るとき、下の子は具合が悪かったりしたとき、ただ成長と共に朝まで...続きを読む

Q夜遅くに何か食べると太るというけれど…

夜遅くに食事やおやつを食べると太るといいますが、
それは夜遅く食べるとその後すぐに寝てしまうから太るのでしょうか?
それなら夜中に何かを食べてもその後起きていれば問題ないでしょうか?
また、夜中物を食べた後どのくらいの時間起きていればいいですか?

Aベストアンサー

人間の体は時間により、活発に分泌されるホルモンが異なります。
朝はグルカゴンという脂肪の燃焼を手助けするホルモンが、夜はインシュリンという脂肪の蓄積を行うホルモンが、たくさん分泌されます。朝食べても太り難く、夜食べると身に付き易い、という事実はこの理由に依ります。

寝る時間に関係なく、夜は太るそうです。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h001/0044.html

Q断乳2日目、子供が発熱。断乳は中止?続行?

1才2ヶ月です。今までは母乳のみでした。
気候のいい時期に断乳しようと思って昨日は1日おっぱいを飲ませませんでした。ところが今日、38度の熱をだしてしまいました。少し鼻がつまっているくらいで他の症状はありませんが、たぶんかぜをひいたのでしょう。
体調が悪いのに無理に断乳を続けるのはかわいそうな気もしますが、せっかく昨日1日頑張ったのだから一気に進めた方がいいかなとも思います。
みなさんならどうされますか。
なお、牛乳は飲めます。

Aベストアンサー

私もこのまま断乳がいいと思います。
同じ頃うちも卒業しました。牛乳が飲めるのでしたら
大丈夫ではないですか?
おっぱいは、上げたりとめたりすると今度は余計に
執着してしまって断乳も大変になってしまうと思います。
一日頑張ったんですよね、すごいです。このままあと数日すれば
達成できそうですよね。
”かわいそう”もとってもわかります!!が、きっといいきっかけに
なるとおもいます。
早く良くなるといいですね。

Qとんかつを食べると汗が出るのはなぜ?

とんかつを食べると汗が出ますがどうしてでしょうか?

また、ラーメンを食べると鼻水が出ます。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

1.とんかつを食べると汗が出ますがどうしてでしょうか?

辛いものを食べると汗が出ます。
とんかつを食べるときにたくさんカラシをつけていませんか?
また、ソースも辛いもの(甘みがあるので、ストレートにそう思いにくいのですが)のひとつなので、やはり汗がでます。
http://210.173.172.17/edu/school/news/2001/07/04/p-02.html
http://health.www.infoseek.co.jp/library/3000/w3000083.html

2.ラーメンを食べると鼻水が出ます。なぜでしょうか?

ラーメンの湯気(熱い空気)が鼻に急に入ると、鼻水と一緒に熱を逃がして空気の温度を下げているんだそうです。

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/01/03/0311.html

Q貧乳だからか添い乳がしづらいです!(そもそもやり方がわからない!)

5ヶ月になった男の子を完母で育ててます。今まで↑の理由で添い乳にはチャレンジした事なかったんですが、あまりにも夜中起きるので1週間くらい前から試していますが、やはりしづらいのです。
普通に向かい合って、腕枕をして自分の腰を浮かせ気味にしてやってますが、なんとも吸いづらそうで、パカパカ外れます。
とても暗闇ではできず、結局小さい電気をつけます。
あと、左右のチェンジはどうやってるのでしょうか?
私はベッドの上で赤ちゃんの上をまたぐような感じで
位置を入れ替えたんですけど・・・。
もう一つ、乳漏れが激しいので寝る時もガーゼを入れたブラをしてますが、これがまたもたもたして添い乳がスムーズにできません。皆さんは何もつけずに、前あきの服で寝るんでしょうか?
いろんなところでとても楽だと書いてあるので、私のやり方(貧乳も?!)がいけないんだと思います。
どなたかコツを教えてください。

Aベストアンサー

私も2人目で添い乳の楽さに目覚めた者です。今、3人目を妊娠中なので、今回もこの手で・・・!と思っています。
私も貧乳なので(^_^;)最初はすごくやりづらくって、自分を支えていることの方がしんどかったです。
それで、色々試行錯誤したのですが、まず、赤ちゃんの顔の向きを、(少々乱暴に感じることでしょうが…(~_~;))真横に(ママの方へ)向かせるようにします。頭の反対側に小さいタオルなんかをあてがっておくと、いい感じで自分の方を向いてくれます。これだけでも、添い乳がグンとやりやすくなるはずです。(*^_^*)
それと、私の場合ですが、ゆるゆるのブラジャーをしていたので、授乳の時は、ブラジャーの前のボタンを全て外し授乳していたため、おっぱいが重力に逆らえず、脇に逃げてしまっていたんです。(>_<)反対のおっぱいからは、母乳が漏れてくるし・・・
それで、授乳前に必ずタオルを2本用意して、脇の下に畳んで置き、そこにおっぱいを乗せると、赤ちゃんの口より少し上に乳首が来る感じになるので、授乳がしやすくなりました。(もう1本は、垂れてくるおっぱいを拭いてました)
また、反対側のおっぱいを上げる時は、赤ちゃんの顔を上に向け直して、上から覆い被さるようにして反対側を授乳していました。位置は全く入れ替えません。
反対側は、自分が寝入っちゃうと、赤ちゃんを潰しちゃいますので(^_^;)、ママが寝ながら・・・と言うのは危険ですが、ちょっと無理な体勢なので、寝入ってしまうことはなかったです。
私はやりにくい(赤ちゃんと反対側)方のおっぱいから授乳し、赤ちゃん側のおっぱいに移ると、うつらうつらしながら授乳していました。

私も2人目で添い乳の楽さに目覚めた者です。今、3人目を妊娠中なので、今回もこの手で・・・!と思っています。
私も貧乳なので(^_^;)最初はすごくやりづらくって、自分を支えていることの方がしんどかったです。
それで、色々試行錯誤したのですが、まず、赤ちゃんの顔の向きを、(少々乱暴に感じることでしょうが…(~_~;))真横に(ママの方へ)向かせるようにします。頭の反対側に小さいタオルなんかをあてがっておくと、いい感じで自分の方を向いてくれます。これだけでも、添い乳がグンとやりやすくなるは...続きを読む

Qグレープフルーツを食べると・・・

グレープフルーツを好んで食べるのですが、食べるとお腹が痛くなります。他に思い当たるものは食べていないので、何故だろう?傷んでいるわけではありません。繊維質が豊富だからってわけでもないだろうし・・・。
好きだから食べたい!でも、食べたらお腹が痛くなる・・・葛藤中です。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「ラテックスアレルギーとの関連性が報告された植物

◎http://www.yomiuri.co.jp/iryou/ikiiki/20030127sq21.htm
(果物・野菜のアレルギー)
●http://www.hamt.or.jp/INF/VISITOR/ALLERGY/ALLERGEN/FOODS/grapefruit.html
(グレープフルーツ)
◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/oas.htm
(口腔アレルギー症候群(OAS)とラテックスアレルギー)
●http://homepage1.nifty.com/itayado/syonika/Allergy_FAQ/q08.html#43
(果物の安全性)

ご参考まで。

参考URL:http://dmd.nihs.go.jp/latex/cross.html

Q2才3ヶ月の子の断乳を予定しています。断乳の仕方でアドバイスをお願いします。

2歳3ヶ月の男の子のママです。
1才半から保育園へ行き、うちの子は季節の変わり目に風邪を引きやすい子なので、春と秋に風邪をひきましたが、今は冬で落ち着いているので、そろそろ断乳をしようと考えています。
そこで、2歳児の断乳について、いろいろ教えてください。

おっぱい大好きで、断乳なんてできそうにもなかったのですが、最近、言葉がかなり通じるようになり、おっぱいの我慢を試してみました。
ちょうど吸われすぎて、おっぱいが痛かったので、「おっぱい痛いから、休憩だよ」というと、明るく納得してくれて、我慢できたので、日中のおっぱいは、機嫌がよければなくても、ある程度言い聞かせで大丈夫そうです。

「おっぱい痛い」という言い聞かせはよくないでしょうか?
断乳の日は、おっぱいにアンパンマンを書いて断乳するようにしたいと思っていますが、今、アンパンマンが大好きなので、なにか、悪影響ないでしょうか?(アンパンマンが嫌いになるとか。)

今週の土曜日の夜から断乳しようと思うのですが、いっさいあげないようにしたほうがいいでしょうか?
また、寝ぼけている状態の時、あげないと、おお泣きすると思うのですが、あげないほうがいいでしょうか?

また、おっぱいの状態ですが、今は、10時間くらいあげなくても、全然張らなくなってきています。
これでも、おっぱいマッサージはしてもらったほうがいいでしょうか?

ご経験談など、アドバイスがありましたら、教えてください!

2歳3ヶ月の男の子のママです。
1才半から保育園へ行き、うちの子は季節の変わり目に風邪を引きやすい子なので、春と秋に風邪をひきましたが、今は冬で落ち着いているので、そろそろ断乳をしようと考えています。
そこで、2歳児の断乳について、いろいろ教えてください。

おっぱい大好きで、断乳なんてできそうにもなかったのですが、最近、言葉がかなり通じるようになり、おっぱいの我慢を試してみました。
ちょうど吸われすぎて、おっぱいが痛かったので、「おっぱい痛いから、休憩だよ」というと、明る...続きを読む

Aベストアンサー

男の意見ですので参考までに。
女性の授乳がどのくらい大変なことなのかわかりません。

でも、意識的に断乳することは反対です。
4歳でも6歳でも飲ませてあげてほしいと思います。

育児書なんかでもいろいろ書いてあると思いますが、結局育児書どおりで何もかもうまくいくとは思えません。

私の小さいころは幼稚園から帰っておっぱいを飲むなんてことも普通に聞いていました。

何が正しいのかはわかりませんが、2歳で断乳する必要があるのか?と疑問に思います。

好きなだけ飲ませてあげて、それでも人生の中でほんの数年長いだけです。
歯並びが悪くなるだの、噛みあわせが悪くなるだの言いますが、それは結局マニュアルでしかありません。

十分にお母さんと触れ合うことのほうが大事だと思います。

そのうちに飲まなくなるか、出なくなりますよ。

そういううちは、やはり女房が早く断乳したかったらしくて、それでも3歳半までは説得して母乳を飲ませてました。

お母さんに抱っこされておっぱいを飲む、ほんの数年のことです、ほんの少しでも長くそのときをすごさせてやりたい。
男親としての願いです。

回答にはなりませんが、こんな意見もあるということを参考になさってください。

男の意見ですので参考までに。
女性の授乳がどのくらい大変なことなのかわかりません。

でも、意識的に断乳することは反対です。
4歳でも6歳でも飲ませてあげてほしいと思います。

育児書なんかでもいろいろ書いてあると思いますが、結局育児書どおりで何もかもうまくいくとは思えません。

私の小さいころは幼稚園から帰っておっぱいを飲むなんてことも普通に聞いていました。

何が正しいのかはわかりませんが、2歳で断乳する必要があるのか?と疑問に思います。

好きなだけ飲ませてあげて、それ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報