アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者の中高年層の方がこれからパソコン教室で習うとしたら、Windows VistaとXPのどちら?

回答者様のご両親だったら・・・とお考えになりながら回答お願いします。
もちろん回答者様ご自身が中高年層ということでしたら、回答者様ご自身の回答お待ちしています。

高齢者向け(初心者)のパソコン教室にこれから入会するとして、Windows Vistaを教えて欲しいと思いますか?
それとも自宅にXPがあるからなどの理由で、XPを教えて欲しいと思いますか?自宅にはXPがあるが、新しいほうがいいから新しく買ってでもVistaを習いたいと思いますか?

A 回答 (4件)

家にパソコンが全くなければ、迷わずにVISTAを買って、これで習います。

家にXPがあればですけど、この場合はXPを習ったほうが良いと思いますが、いずれ無くなりますから、かなり迷います。
私自身は、40才を目前に、1日教室に行ったらMacで教えてもらい、その後は全て本を買って自習しました。
MacもWindowsもLinuxもDOSもいけます。
中高年といっても、やる気の問題で、必要があれば何でも覚えます。
先日70歳の女性の家に行ってきましたが、65歳を超えてパソコンを習い、趣味でホームページを作っていますが、余りの出来のよさに脱帽して帰ってきました。
専門用語もぽんぽん出てきて、こちらもさすがについて行けず、勉強して出直すことにしましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
じつは、前職が中高年初心者向けのパソコン教室の講師だった関係で、そのときの講師仲間と今でもときどき連絡しあうのですが、なかなか生徒さんが集まらず、教室閉鎖の危機的状況です。そんな中でVISTAが発売され、教室の運営にどう影響するのか・・・と思いました。講師にとっては死活問題ですので・・・。その教室は、XPのみ対応で、VISTAを導入することは考えていないそうです。

>先日70歳の女性の家に行ってきましたが、65歳を超えてパソコンを習い、趣味でホームページを作っていますが、余りの出来のよさに脱帽して帰ってきました。
ほんとうに、今のお年よりはすごいですよ。いつも私のほうが元気をいただいていました。

回答者様は、すべて自習なさったとのこと。すばらしいです。
脱帽です(*^^*)

私だったらXPを習いますね

Vistaは今後どうなるか分からないし、いくら習っているといっても、自分だけで操作をしてみなくては覚えたかは解かりませんし覚えられません

ですから、今手元にあるXPで習う方が良いと思います

私はエクセルとワードをパソコンスクールで習っていましたが、いくらスクールで教えられて覚えたつもりでいても、家に帰ってきて自分だけで操作をすると全然操作ができない事が良くありました

ですから、vistaのパソコンを買ってから習いに行くな良いですが、習ってから買おうと思っているなら、今あるXPで習いましょう

いくら変わるといっても基本は変わらないと思うので、XPで覚えた事はvistaでも役に立ちます

後忘れてはいけないのが、パソコンとvistaの相性です

vistaは出たばかりなので、パソコンメーカーもどの様な講成にすれば効率よく動くかまだ手探りの状態だと思うのです

ですから、もう少し経って落ち着いてからパソコンも買ったほうが良い物が買えると思います

ですから、ハードとソフトの両面から考えて、今のうちはXPで覚えたほうが良いと思います

この回答への補足

ご回答くださいました皆様へ

回答ありがとうございました。
ポイントなんですが、早く回答いただいた順ということで差し上げたいと思います。ご了承ください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、vistaに関してはもうしばらく様子を見てみるということでしょうか?

>私はエクセルとワードをパソコンスクールで習っていましたが、いくらスクールで教えられて覚えたつもりでいても、家に帰ってきて自分だけで操作をすると全然操作ができない事が良くありました

これよくわかります。
私が講師(中高年向けのパソコン教室)をしていたとき、生徒さんがお持ちのパソコンを持参していただき、それで授業をしていましたが、とっても評判よかったです。下調べが大変でしたけど(^^;)

早速ですが、XPで習いたいです。

2年前に、ダメ元で始めたパソコンですが、今ではパソコンなしは考えられません。
その当時、サポートにアプリケーションって何ですか?と電話していました^^;
パソコンが体験出来るとチラシを見たので、チェーンの教室の体験に行きましたが、
画面を見て分厚いテキストを自分で繰ってやるところでした!一人若い方が居て質問はできるみたいでしたが・・・。
パソコンも、知識が無が為に、FAQの閲覧をしても質問されている事柄が分からなくて情けないです。
余計なことを書きましたが、アナログ世代にも対応した教室があれば心つよいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様が入会されたところはビデオ学習かと思います。
私がやっていたのは、一対一の完全個人レッスンでした。
中高年の方でパソコンに触るのは初めてという方には、やはり一対一が一番いいんですよね。生徒さんのペースに合わせてすすめられますし、授業に内容とは関係ないことでも、気軽に聞けますからね。私の生徒さんに、旅行好きの方がいらっしゃって、よく旅の思い出のお話を聞かせていただきました。授業をせずに申し訳なかったのですが、それはそれで生徒さんも楽しんでいただけたようで私もうれしかったです。
私が勤めていた教室をここで紹介することはできませんが(残念ながら)、一対一の完全個別レッスンの教室をおすすめしたいですね。
パソコンの世界は、やたらに専門用語が多いですからね。
ぜひ、再度、チャレンジしてください。楽しみが広がりますよ。
応援してますq(^^q)

回答ありがとうございました。

VISTAは未知数なので、

自分が教えるならXP。
XPの安いパソコンを買ってあげる。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。