プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルが少し駄洒落のようになりましたが、外国の外国語教育についてお伺いします。日本では中学から全員が英語を学習し高校でも99%以上の人は英語だけを学習しますが、外国(特に非英語圏)ではどうなんでしょうか? あなたのよく知っている国の事例を教えてください。

A 回答 (2件)

諸外国に比べると日本は外国語教育に力を入れているとは言えないですよね。

先ず、公立の中学校では英語の授業が週3コマだしね。しかしながら、高校や大学では英語はそれなりに大きなウェイトを占めているし、日本人の英語に対する関心が高いのも事実です。
隣の韓国も日本と似ていますが、高校からは第2外国語が必修です。
ヨーロッパでは中等教育で最低2ヶ国語を学ぶのが普通です。
日本は語学よりも数学に力を入れていますからね。
    • good
    • 0

私のドイツの友人だった女性から昔に聞いたことですが:


ギムナジウム(日本の中/高相当、大学進学過程)で英語、フランス語
古典語(ギリシャ語かラテン語)が必修だったと言ってました。
英語以外に他の外国語を学ぶのは常識だと思いますよ。その選択肢には日本語を含めている学校もあるようですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!