プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然書き込み失礼します。
検索してもなかなか見つからなかったものでここに質問させてください。

いわゆる市販されているような非常に直進性の高いレーザーを光ファイバーに入射させたとき、出口ではどのような光が出てくるのでしょうか?レーザーポインターのようなレーザー光です。
イメージとしては、ファイバ内側で何度も反射しながら進んでくるので、ファイバ出口では広がってしまうような感じがします。ファイバ出口でも直進性の高い光を得ようと思うと、やはりコリメートレンズのようなものが必要なのでしょうか?

素人質問で申し訳ございませんが、詳しい方、ご教授ください。

A 回答 (3件)

>やはりコリメートレンズのようなものが必要なのでしょうか?


その通り必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単刀直入、ありがとうございました。
当たり前すぎてあまりネット上で検索しても見つからなかったんですかね・・・。

お礼日時:2007/02/05 15:09

当然必要です



光ファイバのパラメーターには開口数というのがありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ございません。
ありがとうございました。
もう少し勉強しないといけませんね・・・。

お礼日時:2007/03/26 19:56

>当たり前すぎてあまりネット上で検索しても見つからなかった


うーん。普通の人があまりそういう事をすることがないからではないかと思います。
その道の学問を学んでいる人であれば、光導波路がどういうものなのかは当然知っていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れ申し訳ございません。
そうですか。普通ではあまりないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!