アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在23歳で大手企業に勤めている彼なのですが、在日の韓国籍です。
そのため、結婚が出来ないでいます。私の両親が日本国籍を取得しないと入籍はさせないとの事です。彼は今までに韓国へ三日間しか行ったことがなく、教育は全て日本で学校もエリート街道を歩んできました。韓国語は話せませんが、彼の両親も韓国籍の韓国人です。(両親も韓国語は話せないようです)日本には永住権を取得し、現在に至ります。実際、日本国籍をとるには、どれくらい時間がかかるのでしょうか?個別面談などが必要で戸籍謄本など取る事も知ってますが、申請してからどれ位でとれるものなのでしょうか。また、戸籍謄本もどれくらいで取れるものなのでしょうか。(個人で韓国に電話をしたりして取るとは聞いたので、彼の親戚がしてくれるようなのですが)彼は申請したら一年位とは言います。しかし、申請するまで、申請してからを含めると相当かかるのでしょうか。何でもいいのでアドバイスを頂けたらと思います。ケースバイケースというのはわかっていますが、彼が「すぐ取れるよ」と安易な考えの人なので私が焦ってます。

A 回答 (2件)

きっと親は日本国籍とっても納得しないと思いますよ。

親を説得して納得させるか、親の反対を押し切って結婚するくらいの覚悟がないとしんどいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

いえ、両親は早く日本国籍をとって籍をいれて欲しいと言ってます。
彼の子を一度流産してますし、彼はとても家族に優しいので。

普通の外国人なら申請から6ヶ月から1年位ですが、

在日韓国人は3ヶ月から6ヶ月程度です、
人によって期間は前後する事もありますが。

まあ余程の殺人や強盗など凶悪犯罪を犯すか、
税金の滞納をしていなければ、
大抵の人は許可が降りますけど。
    • 0
この回答へのお礼

よかったです。本当にためになるアドバイス有難うございます。