12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

eビリング、もしくは、e-ビリングとはどういうものですか?教えてください。
インターネットビジネスのようですが、よく分かりません。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 『eビリング』とはNTTドコモのサービスで、口座振替の顧客を対象として事前案内書兼領収証(要するに請求書)の送付に代え、iモードやネットからオンラインで料金を確認できるサービスです。

請求額お知らせメールで請求額を通知してもらうこともできます。このサービスを契約し無事料金が引き落とされた場合には、翌月分の基本使用料から100円が割り引かれます。
 同様のサービスはNTT地域会社の『@ビリング』、日本テレコムの『Web明細サービス』などがあります。ただしこちらは割引はありません。

 これらは請求書のペーパレス化の流れに沿うものです。紙を使わないので環境にもやさしいほか、企業にとっては経費の削減が期待されます。 
 なおドコモでは一般請求書(コンビニ・窓口払い)の顧客に対しても、請求書を使わないで携帯端末の画面で表示したバーコードを読み取らせることで料金支払を可能にするシステムを導入する予定です。
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/02/whatn …

参考URL:http://docomo.ebilling.ne.jp/
    • good
    • 4

これは、NTTドコモが加入者に提供しているオンライン明細確認サービスのことです。


eビリングの契約者には請求書や明細書の送付を止めて、その代わりに翌月の基本使用料を100円安くするのです。
又、希望者には請求額や明細が確定次第、電子メールで請求額を通知するサービスも行っています。

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.docomo-tohoku.co.jp/service/mb/svmb_e …
    • good
    • 4

 携帯電話や自動車電話の通話料の請求明細が、郵送による従来の通知方法の代わりに、メールやWebサイトを通じてお知らせする方法のようです。

詳細は、下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.docomo-kansai.co.jp/text/mova/benri/e …
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワールドコール、ウイングに勝手に入会されてしまいました。解約したほうがいいですか?

ワールドコール、ワールドウイングを新規の際に入会させられてしまったのですが、これは海外に電話をしなければ、基本料等は発生しませんか?
使用しなければこのままでもいいですかね?それとも使用しなければ、解約した方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

ワールドコール(日本国内から海外への国際電話)やワールドウィング(海外で利用できる国際ローミング)は基本使用料は無料(使った分だけの支払)で利用できるサービスなので新規契約時に不要と言わなければ付いてきます。不要といえばその場で契約しないこともできます。
まったく利用される予定がなければ、解約してもいいと思います。ただ、利用するには再度契約の申し込みが必要です。

このサービスに加入していて携帯電話機を落としたり、盗まれたりした時に悪用される可能性があります。これらのサービスは通常の国内通話料に比べ、高額なのですぐに数万円の請求が来ます。外国人に拾われ、悪用される例もあります。通常の国内通話でも悪用される時は同じですが・・・
 ただ、どちらも利用限度額が設定されていますが、初期設定で最大5万円程度です。限度額を超えた場合は発信停止になりますので、これ以上の請求が来ることはありませんが、使わなければ解約することをお勧めします。

携帯電話を失くさない自信がある方、遠隔ロックなどセキュリティ管理がちゃんと出来る方は、基本料無料なので契約していても問題ありません。いざ、海外への発信や海外からの利用が必要になったときに役立ちます。

ワールドコール(日本国内から海外への国際電話)やワールドウィング(海外で利用できる国際ローミング)は基本使用料は無料(使った分だけの支払)で利用できるサービスなので新規契約時に不要と言わなければ付いてきます。不要といえばその場で契約しないこともできます。
まったく利用される予定がなければ、解約してもいいと思います。ただ、利用するには再度契約の申し込みが必要です。

このサービスに加入していて携帯電話機を落としたり、盗まれたりした時に悪用される可能性があります。これらのサー...続きを読む

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Qドコモの支払いは何日締めの何日引き落とし?

こんばんは。

ドコモの支払いは、何日締めの何日引き落としですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

締めは月末です。

請求書が来るのは翌月の大体15日前後です。

支払いは
コンビになど請求書での支払い、銀行・郵便局出の引き落としでは翌月末日です。
銀行などの営業日が休日の時は翌営業日です。
カードでは、各カード会社の支払い日になります。

3/1~31利用分は4/15ごろに請求書が来て、銀行などの引き落としは5/2までの支払期限です。(4/29~5/1は休みですので)4/28になることはありません。

Q月々サポート終了後は?docomoスマホ

こんにちは。

現在docomoのスマホを使用しています。
来月で月々サポートが24回目を迎えて終了します。
2年使った事になるんですがまだまだ使えます。今の機種に不満もないですし、特に問題がありません。
なので機種変を考えていない場合の2年目はどうしたら良いのですか?そのまま使ってて損はありませんか?
月々サポートが終了すると月額高くなるのでしょうか。そこが一番心配です。
ちなみに他社乗り換えは絶対ないです。

ど素人なので分かりやすくお願いします(。-人-。)

Aベストアンサー

>機種変を考えていない場合の2年目はどうしたら良いのですか?

そのまま使えばよいでしょう

>月々サポートが終了すると月額高くなるのでしょうか。

月々サポートがない分高くなります。
一括で購入していた場合は、割引がなくなる分高くなると感じるかもしれません。実質0円なら、トータル金額的には今とあまり金額は変わりません
実質0円でない機種なら、借金がなくなった分だけ、安価かもしれませんけども

Qスマホの料金を下げる方法。SPモードは要りますか?

みなさんよろしくお願いいたします。

ドコモのエクスペリアアクロを使っています。
月9000円ほど掛かっているのですが、SPモードメールの300円を解約してGメール等で代用って出来ないのでしょうか?
その場合のメリットデメリットはありますか?

また他にも利用料を抑える方法がありましたら教えていただけませんでしょうか。

ちなみにバイバーやスカイプは入れています。

Aベストアンサー

>実際WI-Fi機器を持ち歩いて不便に感じることありますか?
頻繁にメールのやりとり中は3Gと同様に使うことが出来るのですが、たまのメール新着が不便です。メール新着通知自体はメール通知アプリでリアルタイムなのですがAtermWM3500Rを
ONにして、WiMAX接続後にスマホをWifi接続してメール受信と1~2分掛かります。

スマホに変えてからシザーケースの使用も多くなったのですがやはり、冬場はポケットが多
いので問題ないのですが、夏場は2台持ちが不便に感じます。

>通信状況が悪くて常に圏外になってしまうとか。
WiMAXですから、ビル内だと全く繋がらないとか郊外には弱いです。急ぎの用件メール
とわかってる場合には3GをONにして受信後OFFで返信時も同じ感じです。月に10通程度
だと372円の無料分で収まりますし、それを超えてもメールのみだと1000円も行きません。
郊外とか旅行でGoogleMapなど使用やむなしの場合にはその月はあきらめてパケMAXで使
用しています。連休が続くとかで使う月と使わない月で分けて使ってる状態です。

>後機器と常に何メートル以内にいないといけないとか。
AtermWM3500RにはECC設定があり送信出力12.5%で使っています。それでも5m位は問題なの
で100%にすれば10m以上は問題ないと思います。

自分の場合、ADSLの置き換えも考えて通信総量・ポート規制のないWiMAXを選んだのですが
繋がり・エリア重視ならイーモバイル(Pocket WiFi)とかもいいと思いますよ。

>実際WI-Fi機器を持ち歩いて不便に感じることありますか?
頻繁にメールのやりとり中は3Gと同様に使うことが出来るのですが、たまのメール新着が不便です。メール新着通知自体はメール通知アプリでリアルタイムなのですがAtermWM3500Rを
ONにして、WiMAX接続後にスマホをWifi接続してメール受信と1~2分掛かります。

スマホに変えてからシザーケースの使用も多くなったのですがやはり、冬場はポケットが多
いので問題ないのですが、夏場は2台持ちが不便に感じます。

>通信状況が悪くて常に圏外になってしまうと...続きを読む

QSPモードはスマホでは必須ですか?

私としては別にメールはキャリアメールではなくてもいいのですが
SPモードはスマホに必須なのでしょうか?
使用端末はドコモのGalaxy S2です。
SPモードだとデコメなども受信できるようですが、最近はスマホのアプリで送受信できるものもあるようです

どこかで「SPモードはインターネット接続に必要」とか何とか見たような記憶もあって
混乱しています。
加えて、プッシュ対応なのでメール受信が遅れること無くできるのもメリットなのでしょうか?
GalaxyS2の(キャリアメールではない)メールでは、やはり受信にタイムラグが生じてしまいますか?
一応こんなサイトは参考にしましたが、いまいち分からないので質問させていただきます
http://andronavi.com/2010/09/43617


まとめますと知りたいのは

1.SPモードはインターネット接続に絶対必要(SPモード契約していないとインターネットできない)か?
2.@docomo.ne.jp以外のGalaxy S2で利用できるメアドでは受信時にタイムラグが発生してしまうか?


以上となります。
皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

私としては別にメールはキャリアメールではなくてもいいのですが
SPモードはスマホに必須なのでしょうか?
使用端末はドコモのGalaxy S2です。
SPモードだとデコメなども受信できるようですが、最近はスマホのアプリで送受信できるものもあるようです

どこかで「SPモードはインターネット接続に必要」とか何とか見たような記憶もあって
混乱しています。
加えて、プッシュ対応なのでメール受信が遅れること無くできるのもメリットなのでしょうか?
GalaxyS2の(キャリアメールではない)メールでは、やはり受信に...続きを読む

Aベストアンサー

既に回答がついているので、多少補足になります。

1.SPモードはインターネット接続に絶対必要(SPモード契約していないとインターネットできない)か?
絶対に必要と言うわけではなく、ISP(インターネット・サービス・プロバイダ)の一つとしてspモードがあります。
1番さんが言うように、「mopera U」もドコモのスマートフォン対応のISPがありますので、お好きなように。
他のプロバイダも当然利用出来ますが、パケフラ等の定額に対応しないので、3G回線(パケット通信を使用)する場合は、spモードかmopera Uの二択になるかと思います。

あぁ、あとspモードにするメリットととして…
(1)「電話帳バックアップ」が使える
 自分でバックアップしている人には不要ですね
(2)今後増加するであろう、iモード系のコンテンツの利用が可能
 iモードが使えるのではなく、「iチャネル」や「BeeTV」とかの事です。
 今後は、iコンシェルとかも対応させてくるのでは無いかと…
 かなり、必要としている人は少ないかもしれませんね
(3)一部ではあるが、アンドロイドマーケットでのアプリ購入んも時の決済にspモード決済が可能
 クレカ持っていれば必要はありませんが、無い場合は、微妙に必要かもしれません

2.@docomo.ne.jp以外のGalaxy S2で利用できるメアドでは受信時にタイムラグが発生してしまうか?
Gmailは、一応プッシュです。
ただ、Webメールのため、端末に保存されるわけではないので、メール確認時にWeb接続していますが…^^;

それ以外のメールやWebメールは基本プルになるので、メールアプリでメールの自動確認の時間を短くすればタイムラグは少なくなります。
その反面、通信が多くなるので、パケット数の増加と使用時間が短くなるというデメリットも生じます。

参考になれば幸いです。

既に回答がついているので、多少補足になります。

1.SPモードはインターネット接続に絶対必要(SPモード契約していないとインターネットできない)か?
絶対に必要と言うわけではなく、ISP(インターネット・サービス・プロバイダ)の一つとしてspモードがあります。
1番さんが言うように、「mopera U」もドコモのスマートフォン対応のISPがありますので、お好きなように。
他のプロバイダも当然利用出来ますが、パケフラ等の定額に対応しないので、3G回線(パケット通信を使用)する場合は、spモードかmopera...続きを読む

Qあんしんパックって使ったことありますか?

あんしんパックの無料期間がきれるので質問です。
これは確か月700円くらいかかるものですよね。

実際に、スマホが壊れてこのあんしんパックを使って修理・交換してもらった方は
いらっしゃいますか?
どこかのプログなどで、車に引かれたスマホを見たことがありますが、
まあ、普通にそんな状況になる確率は内に等しいと思います。

まだ購入1ヶ月目ということもあり、スマホケースに入れており、大切にしています。
万一、落としても多少のスレ程度になるだろうと思っています。

外でバリバリ使うということもありません。
今のところ、電話機能は使わず、ネットやGPSを使ったルート案内程度です。

このあんしんパックは、解約すると二度とその機種では契約できないとドコモから言われて
躊躇しています。
壊れたら、また安いスマホを買えば良いとも思っていますが、一応皆様のご意見を伺いたく思っています。

Aベストアンサー

今使っているスマホの買い方にもよりますね。

新しいスマホを買うとありますが、機種変になると現在使っている
月々サポートが受けられなくなりますし、一括払いでなければ代金の
支払いは残ります。(中古のスマホを買うというのありですが。)

あんしんパックなら、ケータイ補償お届けサービス(380円)を残して
解約してもいいです。

Qドコモの料金支払い状況の調べ方

を教えて下さい
明細がきてからの明細支払いをしているので何月分を支払ったのかわかりません

ググりましたがクレジットカードでの支払いしか見ることができませんでした

明細支払いの場合はネットで見る方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

料金のご請求スケジュールは下のとおりです。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/index.html#p01

ご質問内容が過去の支払いを完了しているかどうかということであれば、

ドコモの携帯電話からの(局番なし)151(無料)
一般電話などからの場合0120-800-000
またはドコモショップで確認するしかないですね。

QDoCoMoショップと家電量販店での購入の違い

FOMA携帯からスマホへの買替を検討しています。

昔は何も考えずに、DoCoMoショップで携帯を購入していたのですが、

ふと、YAMADA電機等の家電量販店で購入した場合と何が違うのだろう?

と思いました。


DoCoMoショップで質問してみたのですが、なにかうまくはぐらかされたようで、
的確な回答や、DoCoMoショップで購入するメリット等はわかりませんでした。


後日、家電量販店でも同じ質問をしてみるつもりですが、
DoCoMoショップと同様の回答では意味無いので、
同様の疑問を持ち、調査してそれなりの回答を得られた方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家電量販店は殆どの場合、「売りっぱなし」です。
(稀に正規代理店だったりするのですが)

つまり、買った携帯電話本体に初期不良や不具合などがあったとしても、それらの対応は全てショップ(直営、もしくは正規代理店)が行います。

普通は、商品が不良品だったら買ったお店に持っていきますよね。
でも量販店などで購入した携帯電話は、買ったお店に持っていっても対応してもらえないのです。

更にややこしい事に……
例えばmicroSDを一緒に購入した場合、microSDに問題があれば、買ったお店(またはメーカー)で対応してくれます。
もし、メモリカードを認識しないようなとき、本体の不具合なのかメモリカードが不良品なのか判別できませんから、ショップと販売店を往復するようなことにもなりかねません。

そういう面倒を嫌うなら、ショップのみを利用する事になります。
ショップでも携帯電話の利用に必要なものは扱っていますので。

また、不慣れな人には操作方法など親切に教えてくれますし、設定も一緒にやってくれたりもします。
契約上の細かなことも全部教えてくれますので、不安な人にはショップの方が便利かな、と思います。

その分……ドコモショップは割高というか、そのレベルを超えた殿様商売だったりもします。
頭金1万円とか、あービックリした!
ケタが違いますね。


もちろん、売りっぱなしの販売店であっても利用者にメリットはあります。

大量ポイント付与で端末代金の殆どが棒引きになる事もありますし、(MNPなしの)新規一括0円セールも見かけました。

そんな感じで、オトクに購入できる機会が多いです。

ただし、量販店は不良在庫を抱えたりしないので、ホットモックが展示されているからといって、その機種を扱っているとは限りません
その代わり、売れる機種は在庫を押さえているそうです。

マイナーな機種が欲しい場合は、ショップの方が確実に購入できると思います。


どちらも一長一短ですけれど、自分にとって都合のいい方で買えばいいんじゃないかと思っています。
メリット(有益性)って人によって違いますので。

家電量販店は殆どの場合、「売りっぱなし」です。
(稀に正規代理店だったりするのですが)

つまり、買った携帯電話本体に初期不良や不具合などがあったとしても、それらの対応は全てショップ(直営、もしくは正規代理店)が行います。

普通は、商品が不良品だったら買ったお店に持っていきますよね。
でも量販店などで購入した携帯電話は、買ったお店に持っていっても対応してもらえないのです。

更にややこしい事に……
例えばmicroSDを一緒に購入した場合、microSDに問題があれば、買ったお店(またはメーカー...続きを読む

Qdocomoの料金確認

私と旦那の携帯の名義が私なんですが、旦那の携帯の料金を私の携帯で確認出来るようなのですが、やり方が分かりません。

料金確認の所を見ても自回線しか表示されません…。
携帯番号を入力する所があるみたいですが、それも見当たりません。

まとめての請求ではなく、個別請求になってますがそれでも確認出来ますか?

方法が知りたいです。

Aベストアンサー

ドコモご利用額お知らせメールを申し込んでは如何ですか?
メールで料金通知が来ますが、送信先はご主人のケータイのメールアドレスと、もう1か所受診できますから、あなたのケータイに料金明細が届くことになります。
マイドコモから設定できますが、当然ながらショップに行けば登録してくれます。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/seikyu_mail/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報