アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美味しそうなレシピを見つけては、雑誌を切りぬいて箱に入れたり、料理本をコピーしてノートに貼ったりしていたのですが、何時の間にか、量が増えてぐちゃぐちゃになってしまいました。
パソコンは使わず、いつでも利用できて、分かりやすく、整理もしやすい方法をご存知の方がいたら、ぜひ教えて欲しいです。お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

レシピって切り抜いておくとドンドンたまっちゃいますよね。

私はこういう風にしています。

用意するもの
 ★B6ヨコサイズの2穴ファイル
 コレです→http://st5.yahoo.co.jp/askul/301819.html
 ★B6サイズ2穴のカード
  (紙じゃなくて若干厚みのあるカードタイプの方が、料理をする際、
   キッチンの壁に立てかけられたりして便利です。)

1)とりあえず、美味しそうなレシピを切り抜いて集めておく
2)ちょっと溜まったら、適宜、カードに切り貼りする。
 ・表に料理の写真、裏はレシピにするとイメージも湧くし、作りやすいです。
 ・表裏別の料理の時は、主菜、副菜、米料理、デザート…など同じ分類のものを貼る。
3)カードをファイルに綴じる
 ・分類ごとにファイルを変えたり、インデックスを使ってもいいですね。

ファイルやカードを作るというと面倒なように思えるでしょうが、
リングファイルなので、後から分類もしやすいし、パラパラめくりやすく、すぐお目当てのレシピが見つかるので便利です。
(以前カードをそのまま箱に入れていたのですが、けっこう見るのが面倒だったので・・)
ファイル自体がB6と小さめなので、主菜・副菜・デザートなどいくつかのファイルを同時に
テーブルの上に広げてメニューを考えたりしやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ていねいに説明していただいて、ありがとうございました!
カードで整理するのって、なんだか楽しそうだし、使いやすそう。
インデックスもきれいな色のものを使ったりして、きれいに作れば、後から気持ちよく見られますよね。
お勧めのファイル、使ってみようと思います。

先の回答者さんにもありましたが、私もバインダーとルーズリーフを使っています。

●私が利用しているのは、無印良品のバインダーとそのルーズリーフです。やっぱりラベルで、食材別にインデックスをつけています。「鶏肉」「豚肉」とか、「サラダ」とか。魚は大インデックスをつけて、さらに小さいインデックスで「いわし」とか「さば」とかに分けています。
●ルーズリーフで便利なところは、小さい切り抜きもすぐにピッと貼れるところ。レシピがカンタンなものは、直接書き込めること。そして、たくさんある料理本の中で、作っておいしかったものを、「○○号の○○ページ」などと一言書いておくことで、さっと料理本を探せるところ、また、作った後の感想(美味しかったとか)を書き込めるのもよいです。
●このバインダーには、クリアポケット(切り抜きをそのまま入れられるもの)も併用しています。雑誌の大きな切り抜きなどはそのまま入れていますし、小さいものはルーズリーフに貼る。とても便利ですよ。
●項目もいろいろです。「鍋物」「めん類」「ごはんもの」「お取り寄せ」なんて項目もあります。自分なりのレシピ集がつくれて楽しいです。
    • 0
この回答へのお礼

お魚の種類にまで気を配っていらっしゃるんですね。
私も見習わなければ。
「お取りよせ」の項目、面白いですね。私も真似したいです♪
アドバイス、ありがとうございました!

最も、平凡でお手軽なのは

クリアファイルに入れてしまう事かしら。
\100で、売ってるので自分の好きなようにジャンル分けをして
保存できると思います。
ファイルの真中が、リング状になっていれば
1ページづつ取れるので、使用するときも便利かと・・・・・。

# 絶対に、もっと画期的な方法があると思いますが、 一の手、という事で。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。1ページずつとれる方が便利ですよね。
手軽にできるということは、長く続けるポイントですよね。
ありがとうございました!

ルーズリーフに切抜きやコピーを貼り付けて、各項目(メインの食材・・・鶏肉・豚肉など)に分け、その中で炒め物・煮物などに分類していくと、いつでも差し替えできますし便利ですよ。

薄手のルーズリーフごとに、メインの食材を分けてもいいと思います。

水に濡れるのが嫌でしたら、袋状になったルーズリーフもありますので、それを利用されてはいかがでしょうか?

一般的な方法ですが、私はこれがいちばん便利で整理しやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

メインの食材で分類はしたことがありましたが、その中で、調理法によって分類することはしたことがありませんでした。
早速使わせていただきます。ありがとうございました!