アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Er sagte, er hat Fieber. はテキストにない形ですが可能でしょうか?(→普通接IかIIにすると指示されることが書かれています)

A 回答 (3件)

接続法は時制の一致をしませんが、直説法のEr sagte, er hat Fieber. では時間の関係が変に思えます。

いずれにせよこのような形式は書き言葉としては避けるべきでしょう。言えばまあなんとか分かってもらえるでしょうが。間接話法では直説法を使うこともできます。

Er sagte, dass er Fieber hatte.
Er sagt, dass er Fieber hat.

話の内容に確信があれば直説法でも構いません。但し接続詞は省略しないのが正則です。接続法は接続する機能があるので dass はなくても構いません(語順は異なりますが)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、接続法は接続詞 dass などを省けるからそう呼ばれるというのも一理あるわぁ!
ありがとう!

あなたの例文は非文しょう。

理由は、主文が過去時制で副文が現在時制
と言うのは、理屈に合わないと思いますよ。
~ ,dass xxxxhatte.の文章にしなくても問題ないと思います。
又、Er sagt, er hatte (gestern )Fieber. と言うことも好いでしょう。
ドイツ語では、副文(従属文)の時制を主文に一致させる必要はないと
思いますよ。
    • 0

こんにちは~~♪

あまりよくないと思いま~す。

ではー♪
    • 0