アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から3年間ロサンジェルスに暮らすことになった友人がいます。
現金の餞別の他に、何か形のある物を送ろうと思うのですが
日常生活に役に立って、税関をすんなり通れて、あまりかさばらないもの…とゴニャゴニャ考え始めると、海外に縁が無いことも相まってさっぱり思いつきません。

何か、こんな物が喜ばれたよ、とか、こういうのがいいんじゃない?という物がありましたら、アドバイス頂けるとありがたいです。

友人は夫婦で渡米、20代中盤です。

A 回答 (4件)

20代後半で渡米した者です。



私がいただいた物で、一番重宝しているのは、重箱と風呂敷です。
アメリカでは、ホームパーティに呼んだり、お呼ばれされる機会が多いです。
ポットラックパーティと言って、各自が料理を持ち寄るパーティも盛んに行われます。
そういう時に、重箱と風呂敷が大活躍します。
料理がイケてなくても、重箱と風呂敷だけで、見栄えも良く、評判も良いです。

アメリカは乾燥が激しいので、漆などの高級品だと、管理が難しいです。
安物の方が使えます。
    • good
    • 0

ロスには日系スーパーや、コリアタウンやチャイナタウンで、日本のそれらしいものはほとんど手に入りますので、日常生活に役に立つもので、あえて日本から送るものを選ぶのは難しいですよ。


しいて言うと、雑誌や書籍が日本に比べて高く、手に入るのも遅かったので、友達が送ってくれた時は、嬉しかったくらです。

あとはアメリカの日本好きな人にあげるお土産的な物を送れば、友達の交友関係が広がるかも?しれませんが。。。

ここは素直に、何か欲しいものを聞いたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

私は、肩こりがひどかったので友人からいただいた餞別が、「孫の手」でした…。



私はヨーロッパにいますが多分アメリカでも見つけるのは非常に難しいと思います。意外と日本の便利グッズなんかも喜ばれるかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

アメリカに住んでいました。

アメリカは何かにつけてカードを送る習慣があるので、日本風なものを色々用意してあげてはどうでしょうか?
その方がむこうで使えると思います。

ただしLAは日本のものがほとんど何でも手にはいります。上のようなカードも数種類ですが売ってはいますが、種類は少ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!