痔になりやすい生活習慣とは?

私は、今19歳(もうそろそろ20歳)です。
現役時、高校の担任より勧められた芝浦工業大学を受験し一応合格しました。
しかし、合格発表後すぐに父が脳梗塞で倒れたため進学を断念しフリーター生活をしてきました。

去年の10月に祖母をガンで亡くした時
祖母が最後の最後まで辛く苦しい治療を受ける姿や
父のリハビリの姿を目の当たりにした経験から
終末医療(緩和ケア?)もしくは脳外科に携わりたいと考えるようになりました。

一般的には2浪という事になると思いますが
高校は東京都内の私立高校(偏差値55)で
調査書の評定平均値は3.0前後・出席や遅刻は3年間で60回近くあります。
11月末に全く勉強しない状態でセンタープレテストを受験しましたが
950点中650点前後しか取れず、全てE判定という悲惨な状況でした。
去年の11月末でバイトはやめて朝7時に起きて夜12時に寝るまでの間
食事や風呂・トイレなどを除き殆どの時間で英語・数学・物理・化学を高校時代の教科書で勉強しています。
進学校ではなかったため、参考書や問題集・勉強法などがまったく分かりません。
ちなみに今年のセンター試験の問題を自分で解いてみたところ
900点中711点まで取れるようになりました(教科書のみの勉強)
今後、予備校に通うということも考えたのですが
基本的な事が抜けている私が予備校に通っていついていけるのか
という不安と経済的理由から自宅浪人を考えています。
今の状況の私でも医学部に合格できる可能性はあるのでしょうか?
また、調査書の評定や出席日数は高校受験のように合否に
影響するのであれば影響しない国公立大学医学部を教えてください。
それと、自宅浪人で国公立大学の医学部を目指すのは無謀なのでしょうか。
自宅近くには大手予備校がいくつかあります。
河合塾と東進ハイスクール、ちょっと離れたところに駿台と代々木ゼミナールがあります。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

結論から言えば、宅浪で受かる人もいれば、高価な代金を支払って予備校の授業をたくさん取っても落ちる人もいます。


予備校というのは、授業を通じてあくまで「理解を助けてくれる」ための存在です。
予備校へ行く=合格 ではありません。

予備校を否定はしませんよ。

ともかく大切なのは、「正しい勉強法で、必要な勉強量をこなす」ことです。

私が敢えて回答したのは、授業に参加した時間や、解いた参考書の数で「勉強をしたつもり」になって、実は何も身についていない、という悲劇に陥るのでは、と感じたからです。


本質を見失っては敗北ですよ。


ひとまず、この方たちのブログを読んで、ご自身を客観的に分析された上で結論を出されてはいかがでしょうか?

・京大塾講師JUN-合格する勉強法・思考法で志望校へ-
http://profile.ameba.jp/kyoudaijun

・ひろみべりー勉強の極意探し!
http://profile.ameba.jp/hiromivery


・頭が良くなる勉強法:吉永賢一(勉強法と記憶のコツを教えます)
http://profile.ameba.jp/yoshinagakenichi
    • good
    • 3

参考までに。


私の友人の話ですが、現役の時は熊本大学の理系(医歯薬でない)に落ちましたが、一浪で他大学に入学し、卒業後就職。1年以内に仕事を辞め医学部を独学で目指し、1年後、地方の国立大学の医学部に合格していました。彼のセンター試験の得点率は85パーセント。後期の合格なので面接もありました。母子家庭で親の援助はなく、前の大学の時に旧育英会の奨学金を借りていたので旧育英会からも4年生ごろまでは借りられなかったそうです。しかし、民間の奨学金をもらったり、アルバイトをして(学費は免除でしたが)無事卒業して医師として働いています。とても苦労していたのは事実です。
そういう人もいます。私なら期間を決めてとことん頑張ります。だめだった時のことを考える必要があると思います。学費の安い看護の専門学校に行って看護士になるなど。女の人には出産年齢のタイムリミットがあります。自分のライフプランをしっかりと練って、代替案も準備した上でとことん頑張ってください。
蛇足ですが、彼の合格の秘訣は決めている一日の勉強は必ずやることのように感じました。彼が言うには「やらなかった言い訳はいくらでもできるから言い訳せず必ずやる」そうです。
    • good
    • 5

できるという意見も出ていますし、できないという意見も出ています。

理想をとるか、現実をとるか、というところでしょうか・・・?

ただ、できるかどうかはともかく、目標のために努力する人間は美しい、と思います(無責任ですが)
と、思ったのは四十代、五十代になって医学部受験を志している人々を見たからなのですが。まわりは18~20代前半ばかりという中で、やや白髪も目立ってきており、おなかも…。そんな人たちが、孤独に医学部受験を志して、勉強していました。受験先の大学でも数人ほど、そのような方を見かけました。私はとうとうそのような方たちと話せずじまいでしたが、家庭があったり、仕事をやめたり、年のせいで頭に入らなかったり、そのような中で勉強していたのだと思います。そのような方もいるので、能力やら才能などはあまり考えないで欲しいです。
    • good
    • 0

いろいろと厳しい意見などが出ていますが、出来ると思えば出来ます。

「史上初」という言葉があるんですから、前例などにはとらわれないでください。出来ると思えば出来ます!
    • good
    • 1

私の塾のアルバイト講師の体験談です。


神奈川県の公立トップ高に通っていたので地頭はいいと思いますが
行事等々が忙しくて現役時はセンター60%しか取れませんでした。
しかし一浪して90%取り地方国立医学部に合格しました。
ですから不可能とういうことはないと思います。
ですが難しいことには変りありません。(講師の方も浪人時も模試ではずっとE判定でした。)
経済的にきついでしょうが一年間は勉強に専念できる環境が必要です。
それと医学部は宅浪だと相当難しいと聞きます。

それとオススメの本があります。質問者さんにぜひ読んで欲しいです。
学校にこのシリーズがたくさんあり読んだことがあるのですが
医学部だと3,4浪の方が結構いました。
励みにはなると思いますし何しろ体験談ですから参考になる部分もあるかと。
http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81%E3%81%AE%E5%8C …
    • good
    • 2

こんにちは、dqn-neet20さん。

是非がんばって、医者になってください。応援します。まず、情報収集から。図書館で「医師になるには」というペリカン社の本を探して読んでください。国立公立で51大学、私立で29大学ありました。定員が80人から100人ですから、毎年6千人から8千人の医学生が誕生して、医師国家試験の合格率が95パーセントとしても、7千人前後の医師が誕生しているわけです。(12年前の本で、ごめんなさい)
自治医科大学に9浪か10浪して合格した人の手記を読んだことがあります。合格したときの面接のときは、必死で医者になりたい思いをぶつけたそうです。彼より点数が上だった人をおさえて合格して、立派な医者になったそうです。
受験情報は持っていません。センター試験で高得点をめざしてがんばってください。NHK高校講座理科は、映像で実験観察が楽しめます。ビデオに録画して、視聴、受講してください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • good
    • 0

自力でセンター8割取れるならば可能性はあると思います。


私が質問者さんなら、4月から予備校にいって、特待生を申し込みます。
その点数ならば学費全額免除をとれると思います。
駿台・河合・代々木のどれかにするのが妥当ではないでしょうか。
旧帝大の医学部はどなたかが言われていたように、地頭がよくないと難しいですが、
地方国立医学部ならば普通に勉強していればいけると思います。学費も安いですし。
年齢のことは全く関係ないので気にせず頑張って下さい。
むしろ、質問者さんのように人を助けたいという動機を持った人間にこそ医者を志して欲しいと私は思っています。
    • good
    • 0

現在国立大学医学部1年に在籍する者です。


あくまで私が経験・伝聞した範囲での回答ですが、参考になれば幸いです。


私個人の意見としては、質問者さんにはまだ可能性があるような気がします。
(ですが可能性が低いことは事実ですので、安易に受験は勧められません)
教科書のみの勉強でセンター8割を出し、芝浦工業大学を合格されているなら、
(医学部受験を考える上で)最低限の学力は確保できていると思いますし、
学習法如何で9割前後まで上げられる見込みがあると考えるからです。
ですが、合格できるのは恐らく旧帝国大学のような有名大学ではなく
『本当に』地方の大学になると思います。
(他の方が「東大より難しい」と仰られていますが、地方大学でしたら
 旧帝大の理系学部の学力水準でも合格できる大学は数多く存在します
 私の在籍するような、本当の底辺大学でしたら、東京工業大学と
 同等の学力で十分合格圏内に入ります)
大学名にこだわらないというお気持ちがあるのでしたら、
可能性は見込めると思います。


ですが、いわゆる宅浪ですと、受験に関する情報が得にくかったり
効率的な学習法から外れてしまう可能性もあります。
なので、出来れば予備校での学習をお勧めします。
(人により向き・不向きがあるので強くは勧められませんが・・・)
基礎に関しては自分で学習する必要がありますが、センターで8割程度の
得点を出せるのでしたら、予備校の授業は十分吸収できると思います。
私は代々木ゼミナールにしか在籍したことがないので河合塾・駿台の
授業の様子はわかりかねますが、どちらも定評のある予備校ではあります。
無料で体験授業なども行われていますので、それを活用されては如何でしょうか。
学費に関しては、代々木ゼミナールのように選抜試験を受けることで
減免されるシステムや、また国民生活金融公庫からの融資を
検討されてみては如何でしょうか。
また入学後に関しても、奨学金や(条件は厳しいですが)学費の減免制度
などがありますので、ご家族の方とよく相談されては如何でしょうか。


私も1浪の時にセンター試験で711点でしたが、1年後の去年(2浪時)は
830点弱を取って、現在の大学に進学しました。
(去年のセンターは簡単だったので単純比較は出来ませんが・・・)
なので、質問者さんの状況からの医学部進学は可能ではあると思います。
しかし、他の回答者の方が言うように、医学部受験をするのはいわゆる
地頭(勉強する事項の吸収効率、能率と言い換えた方が適切かも)が良いと
言われる人間が数多く受験します。
なので、本当に質問者さんが医学部を受験されるのでしたら、
予備校で実施される模擬試験を受験され、また予備校の職員の方などと
相談された上で、合格可能性を読んだ上で決断された方が宜しいかと思います。
(残念ですが、いくら努力しても合格できない人がいるのも事実ですので
 可能性が『本当に』あるのかを、第三者の目で見極めてもらうのが
 得策かと思われます)


最後に面接に関してですが、『大学によって異なる』と言うしかありませんが
質問者さんのように、明確な理由で進学されなかったことを説明すれば
それほど不利になることは無いと思います。
(評定・欠席日数に関してはさして気にする必要は無いでしょう。
 簡単な言い訳を用意するぐらいで十分だと思います)
ですが、万が一、ということを考えるのでしたら、面接を重視しない大学
(面接時間が短い・点数化しないなど)
あるいは面接が実施されない大学を受験されることをおすすめします。
(面接に関しては大型書店で関係本が多数出ていますし、
 HPやブログなどで情報収集しては如何でしょうか)


要領を得ない文章で申し訳ありませんが、最終的にはご自分の人生ですので
納得する結論を導かれることを祈念致します。
    • good
    • 1

>#3の方の書き込みは全く質問者に対して失礼です。



辛口ですけど、失礼ではないです。

>あなたの努力と元々持っているものによりますが。
高校は東京都内の私立高校(偏差値55)で
調査書の評定平均値は3.0
芝浦工業大学

この時点で極めて難しいです。
NO4の方は医学部合格者や進学校の実態を知らないのでしょうね。
この成績・学歴で医学部を目指すのは自殺行為ですよ。
学力だけでなく、金もかかります。質問者の家庭でそれを負担する
のは無理でしょう。

勝ち目のない戦いをしないほうがいいという善意のアドバイスですよ。
    • good
    • 2

#3の方の書き込みは全く質問者に対して失礼です。


要するに大学の試験に通れば誰でも入学できるのです。
学力は、本来的に能力があれば、的はずれでない努力をすれば向上します。あなたの努力と元々持っているものによりますが。

もしあなたが来年度を目指されるのなら、出来る限り早目に予備校を決め勉強を始めることが肝要です。センター試験は飽くまでも高校の課程をどの位理解しているのかをテストするだけですから、100%の正解率を収める人がいたとしても不思議ではないのです。国公立の本番は
2次試験です。他の方も書かれていますが、過去問題集(赤本、青本)でどの位の難易度なのか、現在の学力で何とか解けるものなのかは確かめないと困ったことになると思います。
要するに、あなたの今後の学力向上を勘案され、国公立の医学部への合格可能性を見極めるようにご自分で考えられることが必要です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医学部はいるのってそんなに難しいの?

中学のときの同級生が医師になっていることを
最近知りました。とある地方国立大を出たそうです。
そのときはへえ、で終わったのですがあとで
「地方国立大の医学部は、東大の理(1)・(2)と難易度が
ほぼ同じだ」と聞いてびっくりしました(これ本当
なんでしょうか)。そういえば確かにやつは優秀だった。

でも、ほかに医者になった知人を思い出すと、成績が
かなり???だった人もいます。私立の医大に行った
そうです。なんか医者二代目が多かったような気がする。
彼らも自分の知らないところで猛勉強していたの
でしょうか?

Aベストアンサー

国公立医学部に入るのは本当に難しいです。
父は地方国立大医学部卒ですが高校時代はクラスでトップ、
浪人時代も予備校に通う時間がもったいないからと自宅で自分で
計画を立てて勉強していたそうです。
国公立医学部は東大の理(1)、(2)と難易度は同じくらいだと思います。
地方でも。
私は私立医大に通っていますが私立でもセンター試験で
8割は余裕でとれるような人達ばかりです。
早稲田や旧帝大の医学部以外の学部に受かった人でも補欠合格だったりします。
勉強していない人は絶対に入れません。
確かに、国公立医学部の人よりは成績は劣りますが(^^;)
みんな真面目な性格です。
医者というのはやりがいも収入もかなりある仕事ですから
国公立も私立も医学部は人気が高く、倍率も半端ないので簡単ではないと思います。

Q医学部受験の厳しさ、、?

医学部受験の厳しさを教えてください。(私大、国公立含めて)


早稲田、慶應の理系学部に普通に受かるような偏差値を持った人でも、私大医学部に落ちていることや、
浪人生、しかも多浪生が多いのが現状くらいしか分かりません。



私の考えですと、一年間浪人してダメだったら、もう見込みはないと思うんですが、
これほどまで医学部を志す多浪生がいるのはどうしてなのでしょうか。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一浪して早稲田商卒です。

<医学部受験の厳しさを教えてください。>

もし、生まれ変わって医学部目指すとしたら、たぶんどこにも

受かりません。3浪してもしかしたら、かな。

それくらい度を越して超難関です。私文頂点こそ受験最激戦の

はずですが、医学部受験に比したら、早慶文系合格なんて

遊びみたいなもんです。だって理系のくせに、古文や漢文が

得意とかありえない世界でしたわ、見てると。

たぶん高2か高校受験を控えている人とお見受けしますが、

覚悟してくださいね。目指すなら。

<これほどまで医学部を志す多浪生がいるのは>

いうまでもないです。就職状況です。

もし、私が将来 東大京大間違いなしと言われてる中学生なら

東大なんて目指さない。医学部目指します。

どこでもいい。沖縄だろうが網走だろうが。

国立どころか公立大学でもいいから、医学部目指します。

将来 安泰だもん。

<一年間浪人してダメだったら、もう見込みはない>

うん。一浪の段階で見えると思います。2浪に突入する

価値があるのかどうかが。

がんばってね。

Q医師の夫との結婚に疲れています

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしているとしか思えない、家庭生活をおろそかにしすぎしてる、など不満が大きくなりました。
現在は外病院に出してもらえたので、生活していけるだけのお金は稼いできますがバイトは一度も出たことがなく、(科の方針でバイト禁止)学費を払い、出張費(海外含め)学会費、すべて自分もちで年間100万以上を捻出するのが厳しいです。
さらに大学院が終わったら留学する、と言っており、お金のことは一切考えていないようです。
無収入になった時親に仕送りをもらい、そのことでだいぶ義母に嫌味を言われました。
私も働いていますが、主人の学費などをねん出するようなことまでは考えておらず・・・
私にような薄給と結婚したから、など言われました。
子どもは不妊治療をしないと授からない(夫が原因)ため、年齢的にもあせりがあるのに
外野からは子どもはまだ?と言われ主人は自分のことしか考えておらず、義両親は理解がなく
自分の存在っていったい何なんだろうと思ってしまいます。

また主人は仕事外のことは何も出来ず、ゴミを出したり時々洗濯をたたんだりはしてくれますが
私がお願いしてやっと、という感じ。休みがないので一緒に出かけたりすることもほとんどありません。
定期券を買ったり、主人の仕事関係の振り込みや電話なども私がしたりします。
家は書物で散らかされていて、片づけて欲しいと言っても今度やる今度やる、と言ってやるのに1年くらいかかります。。。気分転換に友人と出かけるとものすごい勢いで嫉妬され、どこにいるのか何をしていたのかなどの追求がすさまじいです。。。

医師との結婚ってこんなものですか?
義母は自分の旦那(医師)の出世と自分の子どもたちが医師になることに、すがって生きてきたような人です。私には理解出来ません。
忙しいご主人をお持ちの方は、どのように割り切って過ごされていますか?

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしていると...続きを読む

Aベストアンサー

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いましたがすぐに理解できましたよ。
科の所帯が大きいと業務をみんなで分担することができるため
バイトに出たり勉強をする機会が得やすいのです。
余裕は次の余裕を生み雰囲気が良くなります。
逆に世帯が小さいと何もかもを背負う。
薄給のまま病棟(の患者を診たり)や外来診療又は手術までこなす。
あれこれ受け持つからバイトで稼ぐヒマが無い。
外科とか産婦人科とか小児科は容体急変で夜中も安眠できない。
疲れや不満も出ます。あそこの科はヤバイぞとなったら余計に新入りが来ない。
科にアンバラが生じ始めたため、これではイカンと今の制度に移行したのでしょうが、
忙しいは今も同じのはずです。
5日間帰らない。有です。

若いうちは医師といっても贅沢は出来ません。
なのに医師だから出費は世間の3倍です。
40までは医師らしい華やかな生活を期待しないことです。
あと勉強は若いうちにですよ。
あとで取り返すには厳しい世界です。出世からは遠ざかりますからね。
今は借金してでも勉学(留学)の機会を優先させた方がいいと思いますよ。

3年間近くで医者を眺めた私。
医者の奥さんって世間が思うほどには幸せではないのでは
と思いましたが、でもまぁ魅力的な人がいっぱいだったな。
大体が良い環境で育ち、お勉強をこなし、部活を頑張り、素直にす~っと育った感じの好青年ばかりで
質の良いジョークを飛ばし普通に英語で会話を交わす。
医師ではなくとも十分に女性を惹きつける人種なのです。
ですから結婚相手としては文句のつけようが無いのは当たり前。
もちろんそうではない男性もいますが。。

でもねえ。家庭生活者、人生のパートナーとしてはどうかなあ。
なんせ忙しすぎ。
子育ては独りで行い、家事などアテにせず、ひたすら忍の生活が続くと思った方がいいですネ。
では、妻としては?私の人生は?ですよね。
どうした方がいいのかな。
ひたすら立役者になる?
亭主が忙しいのをいいことにテキトーに楽しみを持つとか。
でもねえ。質問者さまが30代初めなら
どんな場所にいても今は人生で最も忙しくて誰も独身時代のような楽しみを持てない年齢ですよ。
そのあたりは押さえておかなきゃね。

私がいた医局の医師は皆奥さんに感謝してて、いかに自分の奥さんが出来た嫁か自慢しあってましたよ。
分かってくれてますよ。ダンナ様。

がんばって。

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いまし...続きを読む

Q今から医者を目指すのは遅いですか?

34歳(♀)です。
現在、結婚し子供の予定はありません。仕事は、自然科学系の研究・コンサルティングをしています。

小さい頃から「将来はお医者さんになりたい」と思っていました。
しかしながら、家庭の事情(下にも妹弟がいる)等から、医者を目指すのを諦めて、某国立大工学部を卒業しました。

最近、とあることがきっかけで、また医学部入学に向けて勉強したいと思うようになりました。
(夫は国公立大であれば学費を助けてくれると言っています。)
しかし、現在34歳(あと数か月で35歳)であること、仮に入学/卒業できてもその時は40歳を過ぎてしまっていること、等からもう遅いのではないかと悩んでいます。

現実として、今から医者を目指すことは諦めた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

どこまで想定しているか、このご質問では見えてこない部分が多い印象を受けました。僕が見られないだけかもしれませんね。

近年、転職や独立で職業を変えてまで医師をやめる医師が多い中、素晴らしいお考えだと思いますよ。
僕の周囲でも、医師にはなったものの、投資家や弁護士になる人も多いですしね。
医師の志があっても、勤務の辛さや無駄なしがらみ、訴訟リスクが高すぎて、給料に見合わず転職を考えてしまうのです。
開業医だと、訴訟で負けると最悪その場は廃業状態ですからね…医院を変えてまた開業するのも大変ですので…

国立なら学費は安いですが、医学系の参考書はひとつ1万以上のものも多いです。
学費以上の出費がありますから、その辺りも考慮されてご主人が助けてくれるのであれば心強いと思います。

何を専攻するかによって、大きく違いもありますね。
内科は10年やっても学費のもともとれないと嘆くほどの給料ですし、外科は手技の維持の為には年間最低150でもまだまだついてゆけません。
専攻によって、リスクの考え方も変わりますし、将来的な勤務時間も大きく変わりますね。

当直以外にオンコールがある病院では、自宅にいても外出できないような不便もあります。
勤務先によって大きく違いはありますが、30代後半で研修医になれば、しがらみや差別のような扱いもある程度は覚悟しなければならないとも思います。
病院によっては常に和気あいあいというわけでもなく、経験がものを言うような難しい診断や判断が必要な時は教育医や上層部に経験不足を指摘されることもあるでしょう。
30代以降に医師になった人にはそれはつきものくらいに思っていないと、精神的にやられてしまいます。

まずは入学目指して受験勉強ですね。本当に気持ちがなくても医師にはなれますが、本当に気持ちが無ければ続かないのが医師という職業だとつくづく思います。頑張ってください!

どこまで想定しているか、このご質問では見えてこない部分が多い印象を受けました。僕が見られないだけかもしれませんね。

近年、転職や独立で職業を変えてまで医師をやめる医師が多い中、素晴らしいお考えだと思いますよ。
僕の周囲でも、医師にはなったものの、投資家や弁護士になる人も多いですしね。
医師の志があっても、勤務の辛さや無駄なしがらみ、訴訟リスクが高すぎて、給料に見合わず転職を考えてしまうのです。
開業医だと、訴訟で負けると最悪その場は廃業状態ですからね…医院を変えてまた開業する...続きを読む

Q東京大学と国立医学部どっちがむずかしいのですか?

きになってみたので質問しました。
どちらのほうがむずかしいのでしょうか?
東京大学なら理三は抜きでおねがいします。

Aベストアンサー

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験事情を考えるとこの倍率の面の差が大きく、国立医学部がより難しいということになります。

まあ、医学部というところ自体が特殊なところで、ずっとA判定が出ている医学部を受験しても落ちることはざらにあります。さらに旧帝大系の医学部、千葉などの旧医大系、その他では東京医科歯科大などの難関校のようにほぼ毎年難易度が上位で安定している大学を除けば、どの国立大学医学部もその年のセンター試験の動向次第で志願者の増減の変動が激しく、相当難易度が浮き沈みしますので単純に偏差値的に下位の国立大学医学部は東大より簡単とも言えませんし、逆に年によっては“結果的に”東大理系よりも入るのが簡単だったのではないか、と思える国立大学医学部もあります。

最後に5ランクでかなり大雑把にまとめると、

S、東大理三、京大医
A、その他旧帝大系医学部
B、千葉大などの旧医大系・東京医科歯科などの難関校
C、(特に首都圏近辺にある)公立大学医学部
D、東京大学理一・ニ、その他国(公)立大学医学部(年により変動の可能性有り)

というランクわけになると思います。
(昔から医学部には“旧帝大、旧医大、旧医専、その他”の順のランク分けがありますが、このランク分けに加えて首都圏近辺の国公立大医学部の人気が地方国公立大学医学部に比べて高くなるという事実があり、例えば、医科歯科は旧医専ですが、東京にあるため、地方の旧医大系よりも難易度が高かったりします。)

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験...続きを読む

Q27歳から医者なりたいです。

中学を卒業して進学しないで就職しました。
今現在は派遣で働いています。
でも最近、高校に行かなかった事に後悔しています。
このままでいいのか?と毎日考えています。
今できることは、高校認定の資格をとろうと考えています。その後、大学か専門学校に行こうと考えていますが、
昔、夢だった医者になりたい気持ちがあります。
医者になるためには、大学院まで行かなきゃ駄目なのでしょうか?一生懸命勉強するつもりです。教えて下さい。

Aベストアンサー

手順だけ言えば、まず高校に入り卒業するか、それに代わる大検の資格を取ることが必須。
その後、医学部に入学し、国家試験に合格すれば医者になれます。
ただ、27歳の現在から、それを目指すのは時間的にも、経済的にも非常にしんどいでしょう。
スムーズにいっても国家試験合格までに9年ぐらいはかかる。
夢に向かう気持ちは非常に大切ですが、かなり厳しいことを覚悟する必要があります。

Q国立大医学部に合格するのってどれくらい難しいの?

センター入試で早慶マーチに合格した人間なら、一年頑張れば国立大学医学部に入れる可能性は高いでしょうか?

Aベストアンサー

国立大学の医学部は、とにかく難関です。旧帝大の医学部なら
東大入試と同等かそれ以上、それ以外の国立大医学部も、旧帝大
レベル~東大レベルの難易度を覚悟した方がよい、と思います。

具体的な難易度の理由としては、科目の負担が多いこと、それから
募集が少ないため、倍率が非常に高くなることなどが、理由として
大きいのではないかと思います。
秋田大学の医学部ならば、前期60人の定員に対し、500人前後が受験
していて、実質倍率は8.1倍です。今年のセンターのボーダーは、
89.3%になります(河合塾のデータ)。
比べてみるならば、
 東京大学文II       89.4%
 東京大学理I       92.2%
 東北大学工(電機情報)  83 .1%
  秋田大学工(機械工学) 61.8%
これで単純に比較するならば、旧帝大以上で東大未満、同大
工学部よりはるかに難しい、というのが秋田大医学部ではな
いでしょうか?

早慶マーチのセンター入試と比較するならば、やはり理系科目の
負担がかなり大きいことが違うと思います。同じように9割程度
必要だとしても、7科目で9割と3科目9割では、全く難易度が
違うでしょう。
とはいえ、センターで早慶に受かる力があれば、基本的な学力は
あるとは思うので、当人の努力次第で、合格する可能性はあると
思います(「可能性が高い」ではなく、「可能性はある」。)
「医者になる」という意志を強く持ってください。そうすれば、
道は開かれます。医学部に入ろうと思って入れないで、2浪、3
浪、といった人間は本当にうじゃうじゃいるので、覚悟をしっか
りと決めて、チャレンジしてみてください。

http://border.keinet.ne.jp/
http://passnavi.evidus.com/tokushu/gov_result04/0120.html

国立大学の医学部は、とにかく難関です。旧帝大の医学部なら
東大入試と同等かそれ以上、それ以外の国立大医学部も、旧帝大
レベル~東大レベルの難易度を覚悟した方がよい、と思います。

具体的な難易度の理由としては、科目の負担が多いこと、それから
募集が少ないため、倍率が非常に高くなることなどが、理由として
大きいのではないかと思います。
秋田大学の医学部ならば、前期60人の定員に対し、500人前後が受験
していて、実質倍率は8.1倍です。今年のセンターのボーダーは、
89.3%になります...続きを読む

Q高学歴ではなく医学部再受験に成功された方、合格までの予備校選びや勉強法、大学選びを教えてください!!

難関高校・大学卒や医療系大学卒ではなく医学部再受験に成功された方、合格までの予備校選びや勉強法、大学選びを教えてください!!
私は都内在住の27歳で高校卒業後サラリーマンをしておりましたが、医学部受験をすることを決め先日会社を退職しました。
とはいえ、学生時代は「どうせ自分には無理だろう」と思い特に医学部を目指した勉強などの経験は全くありません。
それどころか大学受験の経験も無く、学校の成績が良かったわけでもありません。
一流の高校や大学に進学し基礎的な学力(地頭というのでしょうか?)がある方と違い、中学数学レベルからスタートしなくてはならない状態です。
そして特に親や親戚が医者であるとかコネがあるとかいう訳でもありません。
こんな現状で医学部受験などと言って無謀だとは思います。
医学部の方や医学部受験の勉強をしている方に笑われてしまうかもしれません。
でもそれもこれも承知の上で精一杯頑張りたいと思っています。
高校に行き直したつもりで、出来れば2~3年以内(30歳まで)に合格するつもりで勉強の予定を組みたいと考えています。
そこで私と同じ条件とまではいかなくても、社会人で高学歴では無く再受験成功を勝ち取った方、私の質問に是非アドバイスをお願いします!!
<質問>
・ 最終的には予備校に通うつもりですが、現段階では予備校の授業についていけるか不安です。すぐに予備校へ通った方が良いか、それとも何か別の方法で勉強した方が良いか教えて下さい。オススメの学校や教材があればそちらも教えて下さい。
・ 少しでも早く医師になることが最優先なので大学はどこでも良いと考えております。もちろん国立に行ければ一番良いのですが、現状を踏まえ私立でも大丈夫なよう当面の学費などは準備しました。主人の仕事の関係上、関東を離れずに済むのがベストですがそんなことも言ってられないので、今の私のような状況での大学選びのアドバイスをお願いします。受験科目が少ない、再受験者でもチャレンジし易い等オススメの大学があれば教えて下さい。

難関高校・大学卒や医療系大学卒ではなく医学部再受験に成功された方、合格までの予備校選びや勉強法、大学選びを教えてください!!
私は都内在住の27歳で高校卒業後サラリーマンをしておりましたが、医学部受験をすることを決め先日会社を退職しました。
とはいえ、学生時代は「どうせ自分には無理だろう」と思い特に医学部を目指した勉強などの経験は全くありません。
それどころか大学受験の経験も無く、学校の成績が良かったわけでもありません。
一流の高校や大学に進学し基礎的な学力(地頭というので...続きを読む

Aベストアンサー

 No.2です。再度、蛇足かもしれませんが受験校選び及び、気が早いですが少し卒後の事について参考意見を述べさせていただきたいと思います。
 
 質問者さんが都内で暮らしている方であればやはり都内の大学が良いと思います。それでできたら歴史のある大学の方が系列の病院などが多くて後々就職などで楽でしょう。地方の国立でも都内に結局戻って来る時、私立大学の医局に入る場合はやっぱりちょっと肩身が狭そうです。都立病院なんかに流れるケースが多いですが院はどうするんでしょう?

 注意すべきは順天・昭和は一年目に寮生活をさせられるので結婚されている方には障害になり得ます(多浪・再受に厳し目の採点かも)。東京医科はコネ度が高い大学だと言われてます。そうなると日医・慈恵とかをチャレンジ校にしてみたらいかがでしょうか?医学部受験は受験生が各大学を回遊しています。上・中・下というランクの中から日程と合格確率とを相談しながらチャレンジ・順当・滑り止めという感じで受験して回ります。できたら来年から場の空気を見る為に受験してみると良いと思います。

 私は苦手科目と得意科目の差が激しかったので、表示される偏差値より実質的に受かりにくかったように思います。得意科目は英語・生物で、これは旧帝系の実戦模試でもベスト10に入ったりしてました。数学がすごく苦手で、総合偏差値が河合でだいたい67,8といったところで運が良ければ国立に受かるかな?という感じでした。確かに数学は積み重ねが重要かもしれません。

 医学は正直、才能より努力な学問だと思います。私の親戚にも東京大(法と医それぞれ)、京都大、芸大の出身者がいますが、いかにも天才という感じはしないです。確かにgeneralに優秀です。中には白鳥のような経歴をもっている方もいますが、芸術やスポーツの世界と違って医者は毎年かなりの数が誕生します。学力で全国でtop100は超優秀ですが、スポーツの世界でtop100は意味がありません。私自身、中高通して年間40日は休んでいた“不登校児”でした。高校の進級すら危うかった事もあります。それで高二の秋くらいから勉強を始めて一年浪人しました。二~三年という数字を出したのは自身の経験からです。

 長々と失礼しました。いつか合格報告をお待ちしてます。質問じゃないと削除されるかもしれませんが(^^;

 No.2です。再度、蛇足かもしれませんが受験校選び及び、気が早いですが少し卒後の事について参考意見を述べさせていただきたいと思います。
 
 質問者さんが都内で暮らしている方であればやはり都内の大学が良いと思います。それでできたら歴史のある大学の方が系列の病院などが多くて後々就職などで楽でしょう。地方の国立でも都内に結局戻って来る時、私立大学の医局に入る場合はやっぱりちょっと肩身が狭そうです。都立病院なんかに流れるケースが多いですが院はどうするんでしょう?

 注意すべきは...続きを読む

Q25歳フリーターが医学部へ!

私の歳の離れたいとこの話です。いとこは今25歳なん
ですが高卒でずっとフリーターをしてます。高校での
成績は中以下だったみたいです。このままフリーター
でも良いと思っていたらしいのですが、この間25歳の
誕生日で「もう20代も後半かぁ…。」と思ったそうで
ちゃんと就職しなければ!と思ったそうです。

っで、どうやら医者になりたいようなんです…。この
理由は分かりませんが(話してくれなかった^^;)
気持ちは固いようです。

でも、どこから始めれば良いか相談されました。相談
されても…って感じなのですが、私的には「中学の
勉強からすれば?」って感じです。多分、予備校とか
に通っても絶対ついていけなくて投げ出しちゃうと
思うんですよね…。

多分他の人にも相談してて、私の意見なんか余り期待
してはいないと思うんですけど(笑)

どう思いますか?っていうか、可能なんでしょうか?(^-^;)

Aベストアンサー

こんばんは!

私の友達は現在30歳で、派遣で働きながら某国大医学部目指して頑張っています。
自分がいくつか持病があり、辛い思いをしてきたことが医学部を目指すきっかけだそうです。
友達の家は母子家庭で母親がかなり高齢なので彼女が生活の面倒をみなければならず、進学など考えずに結婚して安定した生活を送って欲しいと願う母親からは進学は反対されているそうですけど・・・
高卒後はすぐに医学部に進学できるだけの学力もお金もなかったそうで、住み込みで新聞配達の奨学金を受けながら予備校に行っていました。
結局合格できずその後は会社員になりましたが、せめて医療系の仕事がしたいと退職し看護学校に入学。
奨学金を貰い、病院で看護助手をしながら学校に通っていました。
看護婦として働くつもりでいたのですが、どうしても医者になりたいとの思いが捨てられず退学して、また医学部を目指すことにしたんだそうです。
私個人としては多少の苦労を経験して、患者の気持ちもわかろうとする努力のできる人に医者になってもらいたいと思っているので応援しています。

最近は30過ぎからでも大学進学を目指す人も多いし、社会人学生を受け入れてくれる環境も整ってきていると思います。
本人にやる気があって必死に頑張れば医学部進学も可能でしょう。

「宮の杜」という社会人学生のサイトにも薬学部や医学部進学を目指す人の相談などが書き込みされていますから、みてみたらいいかもです。
ヤフーで検索すればでてきます。

こんばんは!

私の友達は現在30歳で、派遣で働きながら某国大医学部目指して頑張っています。
自分がいくつか持病があり、辛い思いをしてきたことが医学部を目指すきっかけだそうです。
友達の家は母子家庭で母親がかなり高齢なので彼女が生活の面倒をみなければならず、進学など考えずに結婚して安定した生活を送って欲しいと願う母親からは進学は反対されているそうですけど・・・
高卒後はすぐに医学部に進学できるだけの学力もお金もなかったそうで、住み込みで新聞配達の奨学金を受けながら予備校に行っ...続きを読む

Q医者は何科が一番楽ですか?

卒業して研修医も終えたら希望する科に行きますが、

一番楽で責任も少ないのは何科ですか?

また、こんな事を考える様では医師に向いてませんか?

セットで教えてください、どなたかお願いします。。

Aベストアンサー

医者をやる以上は、大なり小なり責任の大きさ(≒訴訟リスク)は不可避なため、実の所責任の大小というのはあんまり重要な因子ではないのです。ただし産婦人科・小児科は例外です。リスクの観点からみれば丸腰で紛争地帯に行くようなものですから、止めましょう。

責任の100%回避が無理な以上、1 楽な環境、2 儲かる、3 つぶしが利くなどを考慮する必要がありますが、正直言って科による差よりも職場による差が大きすぎます (同じ内科でも老人病院で楽&高給な所もあれば、大学病院で激務薄給の所もあるので)

というわけで質問者さんが楽をしたいのか、金を儲けたいのか、安定した生活を望みたいのか、あるいはパートナーに稼いでもらって自分はのんびりとフリーター医生活を満喫したいのか。そこら辺が分からないと詳しくは書けません。


人気Q&Aランキング