アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚姻届を出しに行くのですが
新しい本籍を書く欄ありますよね。
本籍は実家(マンション)の住所にしようと思うのですが
各欄には“番地”までしか書けません。
この場合、マンション名、部屋番号は必要ないのですか?
書かなくても不受理にはならないでしょうか?
どうなんでしょ?

A 回答 (4件)

>逆にマンション名、部屋番号をつけたい場合は


>書かないといけないってことですか?

下手に「番地」より下(番地より細かい事項のマンション名や部屋番号など)を書いてしまうと、不受理になる(受理してもらえない。役所で門前払い)可能性があります。

婚姻届の提出は「お祝い事の一部」なんですから、下手な事をしてケチが付いたら縁起が悪くなります。

マンション名や部屋番号は、住民票の「現住所」に書けるので「本籍は番地まで、現住所は部屋番号まで」にしておきましょう。

婚姻届で不受理なんてやったら、一生、死ぬまで親戚一同の語り草にされてしまいますよ。
    • good
    • 1

質問の内容とは異なりますが、私も昼間は行くことができなかったので、夜間窓口に提出しました。


全ての役所で同じかどうかはわかりませんが、私が提出した役所は夜9時までは役所の方がいて、婚姻届の書き方等について丁寧に教えてくれました。
昼間は無理でも9時頃なら可能でしたら、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?
そうすれば、不受理なんてないと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


結婚する際に婚姻届にきちんと住所を書いて提出したのですが、
役所でマンション名や部屋番号はいらないということで
赤鉛筆で二重線を引かれました。そして、受理されました。
提出の際に一度、窓口で相談されてはいかがですか?
前者の方も書かれている通り、不受理にはならないので、
ご安心くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、経験者の方の意見は参考になります。
結局きちんと書いても消されてしまうんですね。

提出が夜間になり、平日役所へ相談する時間がないんです。
夜間は確か窓口確認が出来ないそうなんですよ。
受け取ってくれるのってたしか守衛さんみたいな人ですよね。
だから事前にいろいろ聞いておこうと…

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/05 15:44

本籍は日本国内どこでもいいそうです。


昔聞いた話では皇居においている人もいるようです。
>この場合、マンション名、部屋番号は必要ないのですか?
必要ありません。問題なく受理されると思います。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご返答ありがとうございます。
逆にマンション名、部屋番号をつけたい場合は
書かないといけないってことですか?
質問続きですみません

お礼日時:2007/02/05 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!