アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代後半の夫婦です。
自宅は持ち家で、ローンも完済しています。
基本的は、経費はすべて私の口座引き落としです。
引き落とされる経費は、1.水道光熱費、2.生命保険料を含むすべての保険料、3.家内の携帯電話を含む電話代、
4.新聞代等、5.ガソリン代・自動車保険を含むすべての車にかかる費用等
家内は、専業主婦で、子供たちは全員家を出て独立してる為、町内のボランティア活動、その他基本的には自由です。
私は仕事柄、ほとんど自宅で食事はせず、帰るのも毎日夜中で朝食も自宅では取りません。
私が食事をするのは、休みの土日だけで、家ではお酒も飲みません。
家内には、生活費として、月に7万円を渡していますが、いつもキツキツだと言ってます。
何にいくら使ってるのか、一度家計簿でも付けて、必要なら渡そうと思ってますが、いまだに家計簿を付けません。
実際、7万円では少ないのでしょうか?
私自身が、食事の買い物すらした事がないのでわかりません。
ちなみに、小型犬が一匹いますが、ペットにはそんなに費用はかからないと思います。

A 回答 (8件)

このご質問、うちの夫!?って、一瞬びっくりしました(笑)



うちも7万で私ひとり生活しています。
違う点はガソリン代、冬場の灯油代、あと主人が週末に帰って来るのでお酒やら食費が余分にかかります。

パートで働いていた時は4万でしたが、パート収入があったので今より余裕がありました(笑)
家族の衣料品などは主に私が買ってました。

はっきり言ってキツイです!!(笑)
私もあまりやりくりは上手くない方ですが。。。

主人が帰って来る週末は、買い物に行くと食費がたくさんかかります(笑)
やっぱり、たまに帰って来るので美味しい手料理をと思うので、つい買いすぎてしまいます。(結局、作った物は全部食べてしまいます)

主婦が一人で生活していても、買うのは化粧品や服だけではありません。
洗剤、入浴剤、トイレットペーパーなど日用品がけっこうあります。

私も以前は家計簿をつけていましたが、現在はレシートを取ってあります。
足りない時、主人に証明するためです(笑)

取り合えず、お金がないと淋しい(?)ので、またパートに出ようと思ってます。

奥様も特に無駄遣い出来る金額ではないと思います。
頭で考えているより、生活してるという事は、目に見えないお金もかかります。
一つ一つの金額は少なくても、それが積もれば1万なんてすぐになくなりますよ(苦笑)

今まで子育てと家事に頑張ってきた奥様なのですから、多少は多めにみてあげたらいかがでしょうか?

あくまで私個人の意見です。

本当にうちの主人じゃないですよね???(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配しなくても大丈夫!あなたのご主人じゃありませんよ(笑)
うちの家では、灯油を使う事はありませんので・・

色々な、ご意見を頂きましたので、参考にしながら少し様子を見て見ます。

お礼日時:2007/02/07 09:21

週に1回、例えば日帰り温泉程度(1万円)のお出かけに行っているとす


れば「キツキツ」もわかるような気がします(笑) 土日は家でお食事
なさるんですよね? 朝・昼・晩×8回だとして、最低でも16000円
~20000円はかかるんじゃないでしょうか。今更細かい節約をしながらの
買い物はしないと思うので、少なくてもそのくらいかなと考えました。

そう考えてみると、「お小遣い+週末の食費+雑費」で70000円は、
本当にギリギリかもしれません。主婦に週10000円のお小遣いが多い
か少ないか、それはご主人が判断なされて下さい。あまり細かく追求
するのもなんですよね(苦笑)。
    • good
    • 0

ファイナンシャルプランナーです。



食費(ほぼ一人分)+日用雑費で
7万円は化粧品をいれても多い気がします。
逆療法ですが、奥様が使用するカード(限度金額を10万円に設定して)数か月様子をみてはどうでしょう。レシートも出してもらう理由になります。カード以外で2万円あれば足りると思います。

補足ですが、家計簿をつけるのは予想より大変です。お金は合わないのが当然と考えた方が良いくらいです。口座で管理する方がずっと楽です。
    • good
    • 1

・奥様連中で遊びに行ってる。


・食事にデリバリーを使っている。
・奥さんの金遣いが荒い。
・誰かに援助している。
・奥さんに借金がある。
・浮気している。
・熟年離婚のための資金を貯めている。

下に行くほど酷い想像になってます。
家計簿をつけないのであれば、
ひとまず、レシートを渡してもらうようにしてみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、使った物のレシートを出すように言ってみます。
出すか出さないかは、わかりませんが・・
もし出さないようなら、出させる方法はありますか?

お礼日時:2007/02/05 18:18

うちは家族3人ですが、食費・雑費込みでも5万円で十分お釣が出ますけどねえ。


女性の場合は化粧品や洋服代が結構かかるみたいですけど、どうなんでしょうか。。

この回答への補足

3人家族で・・てありますが、うちはほとんど家内一人の食費なんですが・・

補足日時:2007/02/05 18:10
    • good
    • 3

わが家は大人3人、幼稚園児2人で食費月6万かかり


ません。

7万あれば十分だとは思いますが、奥さんの小遣い込
みだとしたらきつきつなのかな?

この回答への補足

50歳手前の、女性の小遣いって何ですか?
化粧品は知りませんが、服は私の家族カードで、たまに買ってます。

補足日時:2007/02/05 18:07
    • good
    • 0

これは、心配性の私の意見ですが、簡単な家計簿(日記程度)すらつけるのを嫌がるようでしたら、サラ金で借金がある恐れもあります。

家の郵便受けを注意深く観察して置いてください。

杞憂であれば良いですが、旦那が家にあまりいない主婦は、その寂しさから買い物依存症になり、サラ金でお金を借りてしまう場合もありえます。

この回答への補足

サラ金での借金は、ありえないと思います。
2世帯住宅で、私の親が一階に住んでいますので、郵便物は親が取り込んで仕分けをしていますので・・
ただ、買い物依存症は少し気になります。
私に言える買い物は、すべて私の家族カードで買って、控えを私の机の上に置いていますが、嫁の本人名義のカードまでは見ていません。

補足日時:2007/02/05 17:56
    • good
    • 2

ご家庭によるとは思いますが・・・・



食料品以外に何に使っているのでしょう
7万ですよね?
1日2000円以上?
自炊していれば十分な金額のはずです。
ペットを毎週通院 でもなければ十分な金額だと個人的には思います。

なお、家計簿をつけないのは、つけるとまずいことが発覚するからでしょう。

例:妻はセレブでオレセルフ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、そうですか・・
まわりの、友人に聞くとおかしいのでは?と言われたので・・
もう少し、強く家計簿を付けるように言ってみます。

お礼日時:2007/02/05 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!