プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なにか方法があればのご質問です。

htmlにてフォルダ名が日本語であるフォルダへうまくリンク
できません。
(例:<a href="トピックス/topics.html">トピックス</a>と
いう感じです)

リンクするフォルダを「トピックス」→「topics」のように
変換すれば解決する問題ですがフォルダ名を変更してはいけ
ないという条件ですので困っております。
html作成ソフトにてリンク先を指定しても(リンク先が「%34%・・・」
となったりしても)リンクできませんでした。

解決法を知っている方がいらっしゃいましたらご教示お願い
いたします。
また、類似した質問も御座いましたがファイル、フォルダ名を
変更できないという理由ですのでご容赦ください。

A 回答 (8件)

日本語名の使用は禁忌。


最初から日本語を使わないように設計しなければならない。
これは各ブラウザで日本語のURLの扱いに違いがあるために避けられない。
wikiなどの場合は質問にあるように「%34%・・・」という文字列に変換してしまいそれを使用しているため動作している。

あきらめてフォルダ名を変更するよりない。
ただし、htmlが膨大にあり、変更が大変だというなら一括で対象テキストファイルの文字列を変更できるユーティリティなりを利用すれば良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

やはり諦めるしかないですね・・・
複数人が直接フォルダへアクセスするような状況であるため、
フォルダ名を変えると不都合が生じるのですが、皆さんに理解
して頂きます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/02/05 17:40

エンコーディングがUTF-8じゃなくてシフトJISならできるかも…?



<a href="%83g%83s%83b%83N%83X/topics.html">そういう問題じゃないのかも…?</a>
    • good
    • 1

一般的に、パスやURIに利用できるとされている文字以外を用いるのは禁忌です。



日本語名をどうしても使いたいというのであれば、それ相応の理由があるはずです。
であれば、そちら側で利用できる環境を構築すべきです。

> WEBサーバが対応していなければサーバを
> 変える以外に方法はないですよね?
日本語を含んだURIで、かつ、サーバが対応できない
というのであれば、サーバを変えずともサーバサイドで対応させるか、
URIにはサーバが対応できる文字のみを記述することになるでしょう。

サーバが対応できる文字で、“トピックス”を表現したのが、
『 %E3%83%88%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 』
という文字列になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

サーバ側で対応するかリンク先フォルダ名を変更するかの
措置をとりたいと思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/02/05 22:54

基本的には、(%E4...みたいに)エンコーディングされていれば問題ないはずですが、


だめだということは、サーバがエンコードされた日本語文字列を処理できない
(デコードして日本語文字列のフォルダにアクセスできない)
ということなので、やっぱり、あきらめるしかなさそうですね。
ところで、WEBサーバには何を使っているんですか?

この回答への補足

知人から依頼を受けての内容なのでWEBサーバが何なのかは
わかりません(私もサーバに関する知識が全くありません)。
ご回答して頂いた内容をそのまま知人に送ってみたいと思います。

ありがとう御座います。

ちなみにですが、WEBサーバが対応していなければサーバを
変える以外に方法はないですよね?

補足日時:2007/02/05 18:36
    • good
    • 0

<a href="%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/topics.htm

l">これでもダメ?</a>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピペして、試してみたのですが、うまくいきませんでした。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/02/05 18:40

サーバーサイドの話ですか?



なんだかローカルでの内容に聞こえます。

この回答への補足

サーバ上での話となります。

サーバに関する知識が全く御座いませんので、
説明不足で申し訳御座いません。

補足日時:2007/02/05 18:40
    • good
    • 0

複数人数がアクセスするような場合なら 日本語名のショートカットを作っておいたら良いのでは?(windowsだという前提で)


本体は勿論アルファベット

この回答への補足

ネットワーク上の限られた人間(ID、PASSを持っている人)でしかリンクできないような環境です。
また、最初から説明すればよかったのですが、
I.E.にてアクセスする際のアドレスは
http://www.・・・・
という形ではなく、
ftp://・・・
というアドレスです。
この状況自体の仕組みがよくわかっていないので申し訳ありません。

補足日時:2007/02/05 18:00
    • good
    • 2

> フォルダ名を変更してはいけないという条件ですので困っております。


> フォルダ名を変更できないという理由ですので

その条件を設定した人に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定というか、複数の関係者が必要な箇所に直接アクセスしている
状況なのでフォルダ名を変更すると混乱するので変更しなくてリン
クできる方法を探しておりました。

現状やはり難しそうなのでファイル名を変えて対応しようと思います。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/02/05 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!