AE92に乗ってます。
今度、ホイルを変えようと思ってるんですが、
「PCD」というものがいまいちよく解りません。
114.3 と 100 という2つに大別されているらしいことまでは調べたのですが、92の場合はどっちなのか解りません。
何か見分け方とかってあるんでしょうか??よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PCDはピッチ円直径というもので、ホイールの場合は取り付けボルト穴の直径です。


詳しくは下記URLを参照してください。
AE92の場合PCD=100です。
ボルト数は4ですよね。

ちなみにホイールのPCDが100/110マルチって書いてあれば、ホイールに8個穴が開いていて、どちらのPCDでもはめられるって事です。
おわかりいただけました?

参考URL:http://www.isize.com/carlife/tire/basis/wheel/wh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ボルト数は4です。これでじっくりホイル選びができます!!(笑)

お礼日時:2001/01/12 16:56

PCDは、Pitch Circle Diameter(ピッチサークルダイアメータ)の略で、直訳すれば円の直径の距離とでも言いましょうか。


要するに、ホイールナットを結ぶ円の直径のことです。
AE92ならば、4穴なので、向かい合う二つのナット間の距離がPCDになります。

測れば一発で分かるのでしょうが、92ならば多分100ではないでしょうか? 今はマルチPCDといって、100/114.3のどちらでも合うものもあります。

ホイールと車をマッチングさせるには、ボルト穴数やPCDだけでなく、オフセット(これが分からないことが多い)、リム幅(これはタイヤ幅で決まりますが)を合わせないといけません。最初は店員に相談するのが一番でしょう。

参考URL:http://www.kyoto-su.ac.jp/~kino/TC_w.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。オフセットのことも頭に入れて慎重に選びたいと思います。

お礼日時:2001/01/12 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報