PS1のゲームを買おうと思います。
ジャンルはアクション、又はRPGでお願いします。
ロックマンX4、X5、X6、メタルギアソリッドなどをやったことがあります。
あとFF、DQ以外でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

定番かも知れませんが、


アクション「バイオハザード」「ディノクライシス」
RPG「ブレスオブファイア」「ポポロクロイス」かな。
    • good
    • 2

アクションがお好きならバイオハザードとディノクライシス


それにランナバウト あとヴィジランテて言うゲーム
かな
    • good
    • 0

 私も、キングスフィールドI、II、III に 1 票。


 キングスフィールドI の第 2 層に行ける根性があれば、
その後は、とても面白いです。
    • good
    • 0

アーマードコア、キングスフィールド

    • good
    • 0

ジャンピングフラッシュ1


~アロハ男爵ファンキー大作戦の巻~

ジャンピングフラッシュ2
~アロハ男爵大弱りの巻~

今なら2つ合わせても中古で1000円ぐらい。

極度の高所恐怖症でないならオススメです。
    • good
    • 0

テイルズオブファンタジア(デスティニー・エターニア)


他にはパラサイトイブ1・2
などどうでしょう?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ActionScript】 .asファイルの表示をアクションフレームで表示できますか?

FLASH8(Win-XP)使用者です。
外部の .as スクリプトを参照する場合、なぜか通常の場所ではなく、描画をおこなう場所に表示されてしまいます。
通常ActionScriptを表示するアクションフレーム(?)
→ウインドウ>アクション で出てくるウインドウ
に表示されないもんですかね?
CS3なら可能とかいうご回答でも結構です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「アクション」パネルのタイトルバーの右端に、”:≡”というようなマークがあります。
他のパネルでもそうですが、このマークをクリックすると該当するパネルに関するメニューが開きます。
「アクション」パネルのメニューには「スクリプトの読み込み...」という項目があり、外部 as ファイルの内容をパネル内に読み込むことができます。


「アクション」パネルに読み込まれる以上は、読み込んだスクリプトは当然ながら、現在スクリプトを書くところとして選択しているところに挿入されます。
例えばフレームを選択している状態で「アクション」パネルを開いている時は、そのフレームに読み込んだスクリプトが記述されることになります。

クラスを定義した as ファイルを読み込んだ場合、フレームなどにスクリプトが挿入されるとエラーになりますので、ご注意ください。
( ActionScript 2.0 のクラスは外部 as ファイルでしか定義できないためです)

-------------------------------------------------------------

「ファイル」→「開く」で as ファイルを開くと、編集中のドキュメントとは全く無関係の、別のファイルとして開かれます。
これは要するに違うファイルを2つ開いている状態で、他のアプリケーションで言えば編集するドキュメントのウィンドウが2つあるようなものです。
Flash 8 ではウィンドウ形式ではなくタブ形式で表示されるので、複数のファイルを開いている際に編集する対象を切り替えやすくなっています。

外部 as ファイルを参考にしながら作品を作りたい場合や、クラスを定義した as ファイルとムービーを並行して編集したい場合などは、編集中のドキュメントに外部 as ファイルのスクリプトが勝手に混ざってしまっては困ります。
こんなことにならないように、外部 as ファイルを同時に開いても別々に編集できる設計になっているのだと思います。


「新規作成」で新規の as ファイルを作成した時、および「ファイル」→「開く」で as ファイルを開いた時は、Flash は一種のコードエディタになります。
タイムラインやステージが不要になりますから、普段はこれらが表示される場所に専用のパネルが開き、広い範囲のスクリプトが見渡しやすい、画面を広く使えるレイアウトに切り替わります。

スクリプトの編集機能自体は、ターゲットパスを自動挿入する機能がないこと以外は「アクション」パネルと同じです。

「アクション」パネルのタイトルバーの右端に、”:≡”というようなマークがあります。
他のパネルでもそうですが、このマークをクリックすると該当するパネルに関するメニューが開きます。
「アクション」パネルのメニューには「スクリプトの読み込み...」という項目があり、外部 as ファイルの内容をパネル内に読み込むことができます。


「アクション」パネルに読み込まれる以上は、読み込んだスクリプトは当然ながら、現在スクリプトを書くところとして選択しているところに挿入されます。
例えばフレーム...続きを読む

QロックマンとロックマンXの流れについて

ロックマンXはロックマンの100年後の世界だという設定があります
Xは人間の思考に近い思考をもった始めてのレプリロイドということですが

ロックマンというロボットとレプリロイドは全く違うものなのでしょうか?
ロックマンには感情があり、自分で選択できる意思もあり
(家庭用ロボットだったがわいりーの侵略のために自ら戦闘用になることを志願した)
Xの感情思考うんぬんに関してはロックマンの時点で存在していたと思います。

また、ロックマンが何度も世界を救っていてニュースにもなっているようなので
Xの時代にはXというよりロックマンの伝説みたいなものが残っていてもおかしくはないと思うのですが

もしかしてDrライトがX作成の途中段階で世界的な戦争が起きてロックマン達は大破
Drライトは地下研究室に避難しXを作成した、と見る線が濃厚でしょうか
そうなれば歴史や史実が消えていてもおかしくないので、ロックマンの話が残っていなくてもおかしくないかなと

Aベストアンサー

エックスに与えられた「人間に限りなく近い思考」とは、すなわち「悩むこと」なのだそうです。
ロックマンにも「自分で考えて行動する」という機能はあり、人間とロボットを愛するようプログラムされてもいますが、敵を倒すことについてためらうような描写は基本的に無く、「ロックマン7」のラストなどではかなり冷徹な一面も見せています。
お手伝いロボットだったのが戦闘用ロボットになったというのも、それが問題解決への一番の早道だと、彼なりに合理性を追求して導きだした答えなのでしょう。

しかしエックスは、戦いについて悩むあまり、ついには戦いを放棄してしまうことさえありました。
まして彼は最初から戦闘用ロボットとして作られたので、機能と感情には大きな矛盾があるわけですが、ライト博士にはそれを完全に解決できるだけの余命も後継者も無かったため、エックスを封印するという措置を取ったのです。

なお、エックスは厳密にはレプリロイドではありません。
全てのレプリロイドはエックスの構造を元に開発されているので、エックス自身も逆説的に「最初のレプリロイド」という扱いではありますが、一部のキャラクターからは「ロボット」と呼ばれることもあります。
つまり、人間らしい思考を持っていないレプリロイドがエックスより前に存在したというわけではなく、人間らしい思考を持った初めてのロボット=(最初の)レプリロイド=エックス、というのが正しい解釈ではないでしょうか。

また、エックスの時代にロックマンの存在が語り継がれているかどうかですが、ロックマンはいつも単身で敵陣に突入して戦っていましたから、意外と一般の人々には知られていなかったのかもしれませんね。

エックスに与えられた「人間に限りなく近い思考」とは、すなわち「悩むこと」なのだそうです。
ロックマンにも「自分で考えて行動する」という機能はあり、人間とロボットを愛するようプログラムされてもいますが、敵を倒すことについてためらうような描写は基本的に無く、「ロックマン7」のラストなどではかなり冷徹な一面も見せています。
お手伝いロボットだったのが戦闘用ロボットになったというのも、それが問題解決への一番の早道だと、彼なりに合理性を追求して導きだした答えなのでしょう。

しかしエック...続きを読む

QFlash ActionScript(アクションスクリプト)の挙動

Flash ActionScript(アクションスクリプト)の挙動が
思うようにならず困っています。

●使用ツール
 Macromedia Flash MX

●やりたいこと
 ムービークリップ【mc_4_0】【mc_4_1】【mc_4_2】が配置されている。
 各ムービークリップにマウスが乗っているかを毎フレーム判定し、
 乗っていればx/yscaleを1.5倍に、乗っていなければ1倍に戻す。

●現在の処理
 ○メインタイムラインの処理
----------------------------
//最初のシーンを設定
_global.scene = SceneMcSelect

//毎フレーム、シーン関数を呼ぶ
onEnterFrame = function() {
//現在シーンを呼ぶ
eval( _global.scene )();
}
----------------------------

 ○SceneMcSelect関数の定義
----------------------------
function SceneMcSelect(){

for( count = 0 ; count < 3 ; count++ ){

//マウスが乗ったか?
eval("mc_4_" + count).onRollOver = function(){
trace(count);
eval("mc_4_" + count)._xscale = 150;
eval("mc_4_" + count)._yscale = 150;
}
//マウスが離れたか?
eval("mc_4_" + count).onRollOut = function(){
trace(count);
eval("mc_4_" + count)._xscale = 100;
eval("mc_4_" + count)._yscale = 100;
}
}
}
----------------------------

●現在の挙動
 onRollOverやonRollOutの判定は正しく行われているようですが、
 x/yscaleの変更処理が行われません。
 traceでcountの値を確認すると、なぜか【3】になっています。


難しい処理をしているわけではないと思うのですが、
思うとおりの挙動にならず困っています。
何か間違いや見落とし等ございましたら、ご指摘お願いいたします。

Flash ActionScript(アクションスクリプト)の挙動が
思うようにならず困っています。

●使用ツール
 Macromedia Flash MX

●やりたいこと
 ムービークリップ【mc_4_0】【mc_4_1】【mc_4_2】が配置されている。
 各ムービークリップにマウスが乗っているかを毎フレーム判定し、
 乗っていればx/yscaleを1.5倍に、乗っていなければ1倍に戻す。

●現在の処理
 ○メインタイムラインの処理
----------------------------
//最初のシーンを設定
_global.scene = SceneMcSelect

//毎フレーム、...続きを読む

Aベストアンサー

大きな問題点が3点ありますが,
そのうちの2点はとりあえず無視します。


trace(count); の出力結果が 3 になるのは
単純に次のようなスクリプトを書けば理解できると思います。

------------------------------
for (count=0; count<3; count++) {
trace(count);
}
trace(count);
trace(count);
trace(count);
------------------------------

もし for文を動作的に理解するのが難しければ,
while文 にすればわかりやすいかもしれません。
上記 for文 使用のスクリプトと全く同値なものです↓。

------------------------------
count = 0;
while (count<3) {
trace(count);
count++;
}
trace(count);
trace(count);
trace(count);
------------------------------

for文にしても,while文 にしても,
結局 count の値は 3 になってループを抜けます。
したがって次のような出力結果になります↓。

-------
0
1
2
3
3
3
-------

たとえば,
このまま 10秒後 に trace(count); を実行したとしても結果は同じ。
count は 3 のままです。
このまま 1分後 に trace(count); を実行したとしても結果は同じ。
count は 3 のままです。

つまり,
このまま MCにロールオーバーしたときに trace(count); が実行されても結果は同じ。
count は 3 のままです。

したがって,
 eval("mc_4_" + count)._xscale = 150;
はいつ実行しても
 mc_4_3._xscale = 150;
を実行することと同じになります。

というわけで,
単純にこれで良いのではないでしょうか↓。
(#1の方と同じ)

------------------------------
// ユーザ定義関数 SceneMcSelect の定義
function SceneMcSelect() {
for (count=0; count<3; count++) {
//マウスが乗ったら実行する関数を定義
eval("mc_4_"+count).onRollOver = function() {
this._xscale = 150;
this._yscale = 150;
};
//マウスが離れたら実行する関数を定義
eval("mc_4_"+count).onRollOut = function() {
this._xscale = 100;
this._yscale = 100;
};
}
}
// ユーザ定義関数 SceneMcSelect の実行
SceneMcSelect();
------------------------------



本題ではない残りの2つの問題ですが。

> //毎フレーム、シーン関数を呼ぶ
> onEnterFrame = function() {
> //現在シーンを呼ぶ
>   eval( _global.scene )();
> }

なせ onEnterFrame で
毎フレーム毎フレーム onRollOver や onRollOut を定義しなければならないのか,
不可解で意味が理解できません。

上に書いたスクリプトのように SceneMcSelect(); は1回で良いはずです。
何度も定義しなおす必要があることがあったとしても,
その都度ごとに1回で良いはずで,
毎フレーム毎フレーム(コンマ数秒ごとに)再定義し続ける必要は普通ないと思います。

この理由を補足要求しているわけではありませんよ。
本題とは関係の無い部分なのでどうでも良いのですが,
この変な部分は一考の余地があると思いましたので書かせていただきました。



もう1つは eval関数 です。
これを色々なときに使い続けると無事に動作しない場合などが出てきますよ。
eval は主に Flash 4 までで使用されていた古い関数で,Adobe もあまり推奨していません。
完全に非推奨(使用を避ける機能)にはなっていませんが,ほぼ非推奨です。

携帯の Flash Lite 1.x 用のSWFをパブリッシュするなど特別な理由がない限り,
eval は使わずに 配列アクセス演算子 を使うのが一般的です。

Google検索 「配列アクセス演算子 eval」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%85%8D%E5%88%97%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E6%BC%94%E7%AE%97%E5%AD%90+eval

大きな問題点が3点ありますが,
そのうちの2点はとりあえず無視します。


trace(count); の出力結果が 3 になるのは
単純に次のようなスクリプトを書けば理解できると思います。

------------------------------
for (count=0; count<3; count++) {
trace(count);
}
trace(count);
trace(count);
trace(count);
------------------------------

もし for文を動作的に理解するのが難しければ,
while文 にすればわかりやすいかもしれません。
上記 for文 使用のスクリプトと全く同値なもの...続きを読む

QDQ、FFのような王道RPG

DQ、FFのような面白い王道RPGを探しています。
戦闘も、FFみたいなものが好きです。戦闘がアクションみたいなのは好きではありません。
皆さんのオススメを教えて下さい。
ちなみに、テイルズ系はあまり好きではありません。

Aベストアンサー

グランディアをお勧めしている人が居ますが

グランディアIII
グランディアエクストリーム
はやめておいたほうが良いです
エクストリームなどは新品が売れずに有り余っている状態ですから

一般的に評判が良いのは1と2です
レビューなどでも3とエクストリームは駄作扱いですし
実際金返せといいたくなりましたよ。

ゼノサーガもあまり評判良くないです
すぐに暴落しましたしね
私は1しかやったことが無いですけど
つまらないと言うよりメジャーなほどにはたいしたことは無いなと感じました
お金ばかりがかかっていてFFで言うと8のように肝心のところがダメな感じでした

まあ実際にやったことがある人に聞いてみるのが一番ですが。

1と2がセットでDSに移植されるのでそちらの方がお得ですし不満点が解決されているかもしれないのでそちらをお勧めします。

そういえば今度3が出ますね
あれはキャラクターも良いし前作と前前作が散々叩かれた分良いものになるかも知れないので3の方が良いかも。

GBAやDSをお持ちなら
マリオ&ルイージRPG1と2(2はDSで未発売)
サモンナイトクラフトソード物語1,2(GBA)
をお勧めします

FFみたいなとおっしゃっていますが
昔の作品は経験済みですか?
もしそうでなければ今度リメイクされる

3(DS)4,5,6(GBA)をお勧めします

グランディアをお勧めしている人が居ますが

グランディアIII
グランディアエクストリーム
はやめておいたほうが良いです
エクストリームなどは新品が売れずに有り余っている状態ですから

一般的に評判が良いのは1と2です
レビューなどでも3とエクストリームは駄作扱いですし
実際金返せといいたくなりましたよ。

ゼノサーガもあまり評判良くないです
すぐに暴落しましたしね
私は1しかやったことが無いですけど
つまらないと言うよりメジャーなほどにはたいしたことは無いなと感じました
お金...続きを読む

QPHOTOSHOP CS4で作ったアクションが見つかりません。

PHOTOSHOP CS4でアクションを作ったのですが見つかりません。
拡張子は.atnだと思うのですが
C→program files→Adobe→Adobe Photoshop CS4→Presets→Actionsにはもともと入ってるアクションしかないです。(私が名前を付けたのが見当たりません)
C→Users→(私のPCの名前)→AppDate→Roaming→Adobe→Adobe Photoshop CS4→Presets→Actionsにも入っていません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクションのセットの保存
http://help.adobe.com/ja_JP/Photoshop/11.0/WS605F6F30-F4AD-4357-8B66-BDFF57DC1558.html#WSE0603837-E7D8-4f95-B956-43A58B6BF264

QDQ派の私でもできるFFやRPG

タイトルの通りです。
すべてのDQを遊んできましたが、7周目のDQ7にも飽きてきたため(笑)何かソフトないかなあと思っています。
ただFFは、FCの1とSFCの4しかやったことがありません。
そして最近のFFは難しそうだな、と敬遠しています。

そういうDQ派の私でも、クリアできるようなFFがありますか?あるいはほかのRPGでも構いません。

一応クリアしたRPGを載せておきます。
・すべてのDQ(モンスターズルカ含む)
・FF1と4
・すべてのポケモン(コロシアム含む)
・MOTHER1と2
・ゼル伝「時のオカリナ」(RPGとはちょっと違うけど)
・桃太郎伝説(FC)
・ポポロクロイス物語と同はじまりの冒険

クリアできなかったRPG
・テイルズ オブ デスティニィー2
(なんだか訳わからなくて…。戦闘システムもどうも理解できませんでした。このことから私にはテイルズ系は向かない…)

面白いソフトを紹介していただけるとありがたいです。
RPGではないですが「いただきストリート」もやってみたい気もしています。
手持ちハードは、FC・SFC・64・GC・PS2(PS)・GBA(GB)
です。よろしくお願いします。

タイトルの通りです。
すべてのDQを遊んできましたが、7周目のDQ7にも飽きてきたため(笑)何かソフトないかなあと思っています。
ただFFは、FCの1とSFCの4しかやったことがありません。
そして最近のFFは難しそうだな、と敬遠しています。

そういうDQ派の私でも、クリアできるようなFFがありますか?あるいはほかのRPGでも構いません。

一応クリアしたRPGを載せておきます。
・すべてのDQ(モンスターズルカ含む)
・FF1と4
・すべてのポケモン(コロシアム含む)
・MOTHER1と2
・ゼル伝「時のオカ...続きを読む

Aベストアンサー

FFは、1~6と7以降は別に考えた方がいいよ。
6までは、2DのRPGなので非常に遊びやすい。
9だけが異色で、FF4が好きだった私でも面白かったよ。
RPGが好きだったら、是非FF5,6は体験してほしいですね。

「幻想水滸伝」シリーズ
何かもお薦めかな。ドラクエ系の簡単なRPG。
女の子に人気があるシリーズです。

「スターオーシャン」シリーズ
エニックスのドラクエと対をなすRPG。
操作も簡単でストーリー性のあるRPGです。

Qhtml:linkでリンククリック時に画面入力値を取得してアクションへ渡す方法

Strutsを使用したログイン画面を作成しています。ID・パスワードを入力して、html:linkをクリックしてログインするという処理を行いたいです。

そこで、リンクをクリックした際にJSPに記述しているhtml:textとhtml:passwordの値を取得して、Actionへ渡し、その情報を元にDBへの問い合わせを行いたいのですが、html:linkで複数パラメータを渡す方法が分からないので教えていただきたいです。

過去質も参考にしてみましたが、今回の質問に的を得た内容がなかったので質問させていただきました。

参考にした方法
(1)JavaScriptのonclickイベントでサブミットさせる
⇒例えばdocument.form.submit();と書けそうだが,html:formにはname属性がないため、formの指定ができない?!

(2)Mapを利用してパラメータを渡す
⇒JSP内にMap設定のロジックを書く。Map(name,value)の形式で、value部分(画面入力値)はどうやって取得するのか分からない。

【struts-config】
<action-mappings>
<action path="/login_Anken"
type="action.Login_Anken_Action"
name="login_Anken_Form"
validate="true"
input="/pages/Login_Anken.jsp"
scope="request">
<forward name="success" path="/pages/MainMenu.jsp"/>
<forward name="fail" path="/pages/Login_Anken.jsp"/>
</action>
【Login_Anken.jsp】
<html:form action="/login_Anken" >
<table border="0" width="100%" >
<tr>
<td class="pname" colspan="4" >
****システム
</td>
</tr>
<tr>
<td colspan="4">
<hr size="5" width="100%" noshade>
</td>
</tr>
<tr>
<td class="gname" colspan="4" >
ログイン
</td>
</tr>
<tr>
<td colspan="4" >
<hr size="5" width="100%" noshade>
</td>
</tr>
<tr>
<td width="25%" >
</td>
<td class="login">
ユーザID
</td>
<td width="20%"">
<html:text property="userId"/>
</td>
<td width="20%">
</td>
</tr>
<tr>
<td width="25%" >
</td>
<td class="login">
パスワード
</td>
<td width="20%"">
<html:password property="password" />
</td>
<td width="20%">
</td>
</tr>
<tr>
<td width="10%" align="center" colspan="4" >
<html:link action="/login_Anken" name="map">ログイン
</html:link>
</td>
</tr>
</table>
</html:form>

【Login_Anken_Action.java】
public class Login_Anken_Action extends Action {
public ActionForward execute(ActionMapping mapping,
ActionForm form,
HttpServletRequest request,
HttpServletResponse response)
throws Exception {
ActionMessages errors = new ActionMessages();
//画面入力値を取得
Login_Anken_Form loginAnkenForm = (Login_Anken_Form) form;
boolean isSuccess = false;
Login_Anken_Business business =
new Login_Anken_Business();
String userName = null;
userName =
business.getLoginUserName (loginAnkenForm.getUserId(),
loginAnkenForm.getPassword());

//ユーザが存在すればログインOK
isSuccess = (userName != null);
if (isSuccess) {
//TODO
HttpSession session = request.getSession();
session.setAttribute("name", userName);
return mapping.findForward("success");
} else {
errors.add(ActionMessages.GLOBAL_MESSAGE,
new ActionMessage("errors.login"));
saveErrors(request, errors);
return mapping.findForward("fail");
}
}
}

Strutsを使用したログイン画面を作成しています。ID・パスワードを入力して、html:linkをクリックしてログインするという処理を行いたいです。

そこで、リンクをクリックした際にJSPに記述しているhtml:textとhtml:passwordの値を取得して、Actionへ渡し、その情報を元にDBへの問い合わせを行いたいのですが、html:linkで複数パラメータを渡す方法が分からないので教えていただきたいです。

過去質も参考にしてみましたが、今回の質問に的を得た内容がなかったので質問させていただきました。

参考にした...続きを読む

Aベストアンサー

ああ
このHTML見て一目でわかったわ。
<a href="~"
のhrefにリクエストが飛んでいるだけね。
<a href="javascript:return false"
<a href="#"
とかにしないとonclickが正常に働かないわよ。

QPS2のお勧めRPG(DQ&FF以外で)

PS2(PS)でDQとFF以外で
お勧めのRPGを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

絶対テイルズです!!

ファンタジア、デスティニー、エターニア、デスティニー2、シンフォニア、最新作のリバース、

関連作品で、なりきりダンジョン、なりきりダンジョン2、最新作のなりきりダンジョン3、

テイルズオブザワールド・サモナーズリネ-ジ、
テイルズオブファンダム
などが出ています。

SFCのFFに近めなのは初作品のファンタジア(SFC、PS)デスティニーです。(PS)
必殺技、コンボなどの今までのRPGにない要素があり、新鮮です。
また、ファンタジア(SFC)は肉声をとりいれたRPG最初の作品です。
歌も入っています。

その要素がさらに細かく、プラスされたのが、エターニア。(PS)マップが3Dになり、等身もあがりました。

さらにデスティニー2(PS2)では、コンボ処理がはやく、秘奥義などもあります。ほとんど声がでるので、ニギヤカです。

シンフォニアでは、
全て3Dになり、恋愛度、友情度や、
協力技などの新システムもあります。

ほかにも、キャラ同士が会話するスクリーンチャットやアニメOP、ムービー、ミニゲームなど楽しめる要素満載です。↓

参考URL:http://namco-ch.net/taleschannel/index.html

絶対テイルズです!!

ファンタジア、デスティニー、エターニア、デスティニー2、シンフォニア、最新作のリバース、

関連作品で、なりきりダンジョン、なりきりダンジョン2、最新作のなりきりダンジョン3、

テイルズオブザワールド・サモナーズリネ-ジ、
テイルズオブファンダム
などが出ています。

SFCのFFに近めなのは初作品のファンタジア(SFC、PS)デスティニーです。(PS)
必殺技、コンボなどの今までのRPGにない要素があり、新鮮です。
また、ファンタジア(SFC)は...続きを読む

Qアクションリスナー(初心者です)

JAVAでボタンが押されたらすでに描かれている線に
さらに線が加わって描かれるというプログラムを作ろうとしているのですが、アクションリスナーを受け取ったメソッドの中身をどうしたらいいのか行き詰まりました・・・作りかけのプログラムを載せてみますので
アドバイスいただければと思います
よろしくお願いします
import java.applet.Applet;
import java.awt.Graphics.*;
import java.awt.event.*;
import java.awt.*;

public class file928 extends Applet implements
ActionListener
{
Button botan;

public void init()
{
botan=new Button("選択");
add(botan);
botan.addActionListener(this);
}
public void paint(Graphics g)
{
g.drawString("L.A.Airport",100,300);
          ~中略~
g.drawLine(405,420,655,240);
}

public void actionPerformed(ActionEvent x)
{
ーここをどうしたらいいかわかりません・・・ー
}

}

JAVAでボタンが押されたらすでに描かれている線に
さらに線が加わって描かれるというプログラムを作ろうとしているのですが、アクションリスナーを受け取ったメソッドの中身をどうしたらいいのか行き詰まりました・・・作りかけのプログラムを載せてみますので
アドバイスいただければと思います
よろしくお願いします
import java.applet.Applet;
import java.awt.Graphics.*;
import java.awt.event.*;
import java.awt.*;

public class file928 extends Applet implements
ActionListener
{
...続きを読む

Aベストアンサー

>交差することをして加えたいとおもっています

交差するということは、元になるものが必要ですが、2回目にボタンを押したときは、最初の線と2本目の線のどちらに対して交差しますか?


なんか、いじめてるみたいに感じるかもしれませんが、プログラムを作るというのは、仕様がはっきりしていないと出来ないものなのです。


「なんだか、よくわからないけど作りたい」では、「何を作るの?」となってしまうのは当然のことです。

QDQ.FF,トルネコの次にしたいRPG。

 DQ.FF,トルネコをすべてやり終えて次何をしようか迷ってます。何かオススメのPS.PS2ソフトありますか?よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

初めまして。

私のお勧めはテイルズ系、もしくは幻想水滸伝シリーズです。
テイルズ系でしたらシリーズごとにお話が違っていたりするので楽しめますが、幻想水滸伝だと1から少しずつお話が繋がっていたりするので…
単品で遊ぶとしたらテイルズ系がお勧めです。
スクエアエニックス系がいいのであればクロノシリーズも良いんじゃないかと…
古い作品でも良ければクロノトリガー、クロノクロスもお勧めです。
あとはキングダムハーツもいいと思いますが…
アクションRPGの部類に入ってしまうのでお好みか微妙ですね…。

少しでもお役に立てれば幸いです。
楽しめるゲームが見つかるといいですね。


人気Q&Aランキング