プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左下、7番目の一番奥の歯です。
先日痛みを感じて歯科を受診したところ片方の歯根が折れている、とのことでした。一番奥側の歯根は折れていないので、歯を半分残してブリッジにすることをすすめられました。
ブリッジは両側の歯に負担がかかると聞いたことがあるのでインプラントも考えています。
7番目の歯を半分残してブリッジにするか、それともインプラントにするか。これから何十年か先のことも考えると、どちらの方がよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

インプラントは自費ですので医院によって違います。

1本10万のところから40万のところまであります。
まず、骨の残っている量がどれだけあるか、が大切です。
歯周病で骨がなくなっているがインプラントをしたい場合は、大学病院など大きな病院で骨の移植が必要となります。
インプラントも歯周病になりますので、メンテナンスが大切になっていきます。
うちの歯医者の患者サンも6年ほど前に植えたインプラントが歯周病のため、揺れてきています。
ブリッジの負担というのは、両方の歯を削るということが大きいと思います。もし7番目の前の歯(6番)に銀歯もなにもかぶっていない健康な歯なら、削るのはもったいない、ということです。
ブリッジは噛み応えがよくない、物が詰まりやすいという人が多いです。
比較的、ブリッジができなく入れ歯しかないという方がインプラントを希望されています。
インプラントの技術はまだまだ新しいので今のところ10年はもっています、これからもう10年もつかはまだわからない、というとこでしょうか?
ブリッジで何十年も持つ人はいらっしゃいますが、歯周病で歯が揺れてきてブリッジをはずして歯を抜いて入れ歯というかたも大勢います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。
6番目の奥歯は治療して銀歯がかぶっているので、削ることに抵抗感はありません。ブリッジにしてもその後のケアをきちんとしていれば何十年も持つのですね。費用の面もありますし、7番目の半分を抜いてブリッジにしようかと思います。
私の母も奥歯をブリッジにしていて、もう20年以上たっているそうです。母は銀歯ではなく白い歯が入っているのですが、それは保険がきかなかったそうです。保険内で治療するとなると銀歯になるのでしょうか。白い歯と銀歯では持ちが違うのでしょうか。

まず、インプラントは保険がききませんので、かなりの高額になると思います。

インプラントにしても、一生もつわけではないので、わかいのであれば、歯根もしっかりしてるので、ブリッチでいいと思います。ただブリッチにしたら、歯ブラシだけではとどきずらい場所もあるので、歯間ブラシも一緒に使うといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ブリッチはその後のケアも大切なのですね。今までは歯ブラシで磨くだけでしたので参考になりました。
ありがとうございました。