プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳2ヶ月の子どもが発熱して今日で12日になります。初日は40度近い熱でした。今は38度~37度の間です。小児科(住んでいる地域では評判がいい)にもう、4回連れて行きました。鼻水、痰、咳もあり、ウイルス性の風邪だと言われ抗生剤(二次感染予防)と鼻水止めをもらいました。
レントゲンは撮ってません。いつもの7割くらいですがまあまあ元気もあり、食欲もありますが、こんなに熱が続くと心配です・・。
鼻血を出したりしたので、4日目に血液検査もしましたが、異常なしでした。
元気があれば、このまま様子をみていいものなのでしょうか?
病院を変えたほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんわ。



とても心配ですね。
小さなお子さんの場合は急に変化するので、眼の離せない季節です。

>鼻水、痰、咳もあり、ウイルス性の風邪だと言われ抗生剤(二次感染予防)と鼻水止めをもらいました。

ウィルス性の風邪と言う事が解かり、早目の対処が良かったと思います。
ウィルス性の場合は、大人でも治りにくい風邪です。
今は食欲もあり、元気もありそうですから、微熱だけの問題だと思います。

安心は禁物ですが、後は体力の回復で完全に治ると思います。
定期的にお医者さんに通院して、診察を受けていただくのが良いと思います。

私の知り合いのお子さんは、肺炎を起して入院中です。
話しを聞いたら、医者には通っていたのですが、インフルエンザ菌が見つからないので、医者も対処しようが無いみたいです。

菌が見つかれば、抗生物質で治す事が可能です。
菌が見つからない場合は、抗生物質治療はしないと思います。
もし、どうしても心配でしたら、違う病院で見てもらう事も良いと思います。
今の通院のお医者さんの所も、良いお医者さんのような気がします。

難しい問題ですので、参考程度に思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
元気がいい時はあまり心配してなかったんですが、熱が上がってくるとどうしても元気が無くなるので、そんな寝顔を見てまた不安になっておりました。
元気があるうちは様子をみてみようかと思いました。
また高熱が出たら、再受診したほうがよさそうですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 20:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、再度検査をしてもらって気管支炎ということで、抗生剤を変更しました。解熱しなかったら入院だそうです。
上記、読ませていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事