プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して一年の主人に借金があることが発覚しました。延滞によるブラックです。10年ほど前からの借金だそうです。180万ほどですが、過払いかもしれないですし、任意整理をしようと思っています。
主人は私と結婚する際、私の両親と養子縁組を組んでいます。私の父が会社を経営していて、後を継いでもらいたいということで婿養子になっています。先日、カード会社から限度200万の案内が私の父宛てにきていて家族カードを申し込んだんですが、なぜか100万に下がっていました。今までカードの延滞をしたことは一度もありませんし、ゴールドカードやプラチナも使用しています。主人のブラックが関係しているとしか考えられません。このような害がでているので、今のうちに手を打ちたいと思うのですが、任意整理をする際は離婚届と縁組解消をしたほうがいいでしょうか?子供もおりますので、任意整理がすべて落ちついたら再び戸籍をもどそうと思ってますが、無駄でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご主人さまの借金の原因はなんだったのですか?

確かに10年も支払い続けておられるなら過払いになってる可能性はあると思います。
ですが、たかが180万(失礼!)のために養子縁組解消とか、偽りの離婚をするとかというのはどうでしょうか?

ご質問内容を拝見する限り、貴女のご実家はある程度裕福そうですよね?
でしたら、一時ご実家に立て替えてもらって完済するという方法はとれないのでしょうか?

そして、今後少しづつでもご実家に返済していく方が自然に思えるのですが。。。
もし、仮に旦那様に借金癖があるのでしたら話は別ですが。

借金額のわりに、処理方法が大げさだと思ってしまうのは私個人だけでしょうか?
借金の理由にもよりますが、旦那様の人柄でご判断なさっては?

普通に暮らしていても、そのくらいの借金というかローンはありますよね。
真面目に働いていれば返せない金額ではないと思います。
今までは旦那様も奥様に内緒でつらかったと思いますが、お二人で話し合えば離婚したりしなくても返済できると思います。

偽装離婚がばれたら、問題になってしまうかも知れません。

それに、お金は協力して完済する事はできますが、家庭や家族は一度崩壊してしまうと修復はかなり難しいです。

貴女様が気持ちに余裕を持って、協力して借金返済をしてくれたら、ご主人は貴女様に感謝して、いい夫、いい父親でいてくれるかも知れません。

私ならそうします。
    • 0

まず、離婚と養子縁組の解消は別物ですのでその辺は整理して下さい。

養子縁組を解消するには余程の理由が必要で、この程度の借金では無理です。
(旦那の承認があればべつですが)
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/ …
離婚もこの程度でしたら微妙ですね。

なお、債務整理は本人にさせないと(無理にさせても反省しませんので)
もっとひどいことにもなりかねませんので、借金の原因や現在のお金の自由度
等も考慮されてよく話し合われること(理性的に)をお薦めします。
本気で離婚、養子縁組の解消をされたいのでしたら弁護士にご相談を。
    • 0
この回答へのお礼

縁組解消や離婚、任意整理も全部、主人や私の両親揃って話し合った結果、そうしたほうがいいだろうということになりました。離婚も縁組解消も、私や私の両親に悪影響がないようにと、主人の配慮です。借金を隠して結婚したことも、主人はこっそりと完済するはずだったそうです。信用していた人に裏切られ、完済したつもりの借金が残っているということです。