アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの母のことなのですが、
先日、都立の病院にて検査の結果
乳がんだということがわかりました。
どうやら、母のガンの部分は特殊なものらしく
資料というのかデータとしてなのか
詳しくは聞いてませんし、語弊があるでしょうが
協力したら一部の医療費を病院側で負担してくれるような
ことを言われたようでした。

そこで実際、乳がんの治療費は手術、放射線(25回)は
都立のようなとこですと、いくらくらいかかるのでしょうか。
そして、上記のように、病院側が負担してくれるような
場合どれくらいの費用になるのか
おわかりになる方、教えていただけませんでしょうか。
お願いします。

A 回答 (2件)

No1の方の言い方にはかなりの偏見が込められておりますので改めて回答を。

おそらくは治験への参加を打診されたかともいます。現状においても抗がん剤単剤での有効率は20から30%程度のものがほとんどです。いくつかを組み合わせての治療でその有効率をあげていきます。ただしまだまだどの組み合わせがベストかは確定したものはありません。標準的な治療法といわれるものが存在していますのでそれとの比較で効果があるかないかを判定していきます。

今回の治験がすでに承認された薬によるものか、これから承認されるいわゆる開発治験かは不明ですが医師にその内容を詳しく聞く事をお勧めします。

乳がんは最近新しいお薬も多くでており、がんの中では比較的選択肢の多い分野かと思われます。今ある治療法の有効率や生存期間などを医師へ確認して、今回の治験の治療法を勧める理由(おそらくは適格症例なのでしょう)も聞きましょう。

ご自分の家族の事です。詳しく聞いてなくて悩むよりもきちんと病院へ医師へ問い合わせをして判断しましょう。治療方針なども含めてです。もちろん治療費についても病院の先生に聞けば教えてくれるはずです。手間を惜しまないようにしましょう。

最後に下記リンク先に治療費の事が載っています。少なくても少しはご自分で検索して調べましょう。5秒で出てくる内容ですよ。

参考URL:http://petat.com/users/yacco/breastc-top.html
    • 0

治療方法等のアドバイスは禁止なのですが、

一般的に病院側が治療費を出すというのは、
早い話が新しい治療法の実験台になってくれないか?
という場合が殆どです。
ごく希にその治療法が効く場合もありますが、殆どは
患者のためにはなりません。
癌の場合は特にセカンドオピニオンを求められることを
お薦めします。
(外科、内科、放射線科の医者を回って詳しく聞けば
色々な治療法があることが分かると思います。)
    • 0