アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目がいつも赤くて目の表面の異物感、不快感も普通のことなのでルティンを飲もうと考えていますが、あるある大辞典のような事があると、どうしても考えてしまいます。正式名は忘れましたが、国立栄養研究所のようなところのサイトで検索しましたが、hit しませんでした。掲示板等も業者の書き込みも多いようで、一概には信用できません。

健康補助食品の効能を確認するのは不可能ですか?人体実験のつもりでやるしかないですか?

以上、宜しくお願いします。

以下のようなサイトでの記述があったのですが、会社は儲けが第一だと思うと・・・・・

■ルテイン ルティンの説明
ルテイン(ルティン)は、野菜・果物に含まれているカロテノイドの一種で、体内では合成できないために食事を通して摂取しなければならない必須栄養成分。

ルテイン(ルティン)は目に多く存在する抗酸化栄養素で、紫外線によって目の中に発生する活性酸素を中和します。特に網膜の黄斑部に多く存在し網膜を光の酸化から守る働きをします。

目の健康のために、ルテイン(ルティン)を摂取する方は、特にビタミンAを一緒に摂ると効果的です。

■ルテイン ルティンの効果があると思われるもの

目疲れ / 白内障 / 
■ルテイン ルティンが含まれる食品例

ケール / ほうれん草(ほうれんそう) / ブロッコリー / 芽キャベツ / キャベツ / さやいんげん(いんげん豆) / 

A 回答 (4件)

大阪府の眼科医です。

白内障になってしまったらもうききません。加齢黄斑変性症予防には一定効果はあるといわれております。
ルテイン自体が悪さをするものではありませんので、飲んで頂いても悪くはないと思いますよ。
ただ、喫煙される場合はビタミンAの非含有のものを内服するようにしてください。喫煙群にビタミンAとルテインを内服した場合に癌の発生率が有意に増加したデータがあります。
ちなみに私は開業医ですが、ボシュロムのオキュバイトという製品を医院で取り扱ってます。値段も他のものより安いですし、これくらいで十分じゃないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます

• 0

健康食品ですから人での有効性のきちんとしたデーターは無いと思います.が製造しているメーカーの資料のお願いをしたらいいと思います.

恐らくいいという文献等からいいであろうということで売っていると思います.自分で実感するしかありませんね.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.2ですが、訂正です。

ルテインは白内障と加齢黄班変性への有効性はあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

国立健康栄養研究所のリンクに健康食品の情報サイトがあります。

健康食品の素材データベース50音、アルファベット別一覧を参照ください。

眼に良いといわれるルテイン、ビルベリーなどは
現時点でヒトヘの有効性はわかっていません。

参考URL:http://hfnet.nih.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます