プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度スイフトを購入予定なのですが ボディ色で悩んでる状態です
洗車傷や水垢が目立たないボディ色とはどんな色がいいんでしょうか?
一応カラーは
キャッツアイブルーメタリック
アズールグレーパールメタリック
ブルーイッシュブラックパール
シルキーシルバーメタリック
パールホワイト
この五色です できるだけ自分で洗車などはしたいと思っています
たまに洗車機に入れてしまいまずが…
自分的には黒がいいんですが 手入れがかなり大変と書いてあり次候補のグレーにしようか考え中です。
この五色の内一番水垢や洗車傷が目立たない色ってどれなんでしょうか? わかる方又は保有経験者の方などアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

環境にも寄りますがこの中で一番汚れが目立たないのはZ2Sシルキーシルバーメタリックです。



キャッツアイブルーとブラックパール等黒系統の車は洗車機で洗うつもりならやめた方が良いでしょう。
せめて手洗い洗車で洗車後にはワックスがけをしたほうが無難です。
(ポリマー加工もお薦めです)
この二色は手抜き洗車すると夜にライトを当てた時に細かい傷がぎらぎら出て来ます。
ただワックスがけした後「車が綺麗になったー」ていう実感が一番なります。
アズールグレーは汚れが目立ちにくいですが色がやや濃いので白っぽい埃(泥?)汚れが目立ちます。
雪道や濡れた後の路面を走った後は結構目立ちます。
パールホワイトは上記の汚れはやや目立ちませんが水垢汚れが目立ちます。

これらの色に対してシルキーシルバーメタリックは水垢も埃汚れも目立ちません。
ただ欠点もありまして、同じ色の車が結構多い。綺麗に洗車してワックスがけしても綺麗になったーていう実感が湧きにくいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり長く乗っていきたいので自分の好きな色で注文する予定になりました、 アドバイスどおりポリマー加工もしてもらう事にしました
今後は大切に&傷に注意しつつ乗っていきたいと思います
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 17:03

現在は車のカラーにメタリックやパールメタリックを多用します、新車効果を最大限利用しています、このてのカラーは古くなると(経年変化)すごくくたばり嫌気が差します、メーカーの思う壺です、以前はキラキラも無くワックス掛けするたびに渋みが増し年数を重ねるに愛着が湧いたものなのに、今は無いのが残念です


>候補のグレーにしようか考え中
が一番無難でいいのじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コーティングなどをしてもらい 後の手入れはなるべく欠かさずやっていきたいと思います。
色はやはり黒に(;^ω^) 自分の好きな色で買いたいと思います><
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 17:08

(1)ブラックは洗車傷がつくととてもよくわかります


(2)白は、洗車傷は見えにくいのですが水垢やボディの汚れが目立ちます。

というか・・・
濃い色は洗車傷と泥汚れが目立ち
薄い色は水垢や泥汚れなどが目立ちます

そして、グレーは渋すぎる色だったりします。
色については、人にあれこれ聞くよりも自分の好きな色を選んだほうが後悔は少ないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり好きな色の黒にしました(;><)
洗車傷など気をつけながらやっていきたいと思います、長く乗っていくので好きな色で(;´Д`A ```
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!