アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスコミの犯罪報道なんかで、「住所不定」というのがありますよね。

これは、具体的にはどういう定義なんでしょうか?
たとえば、
・何かの理由で住民票が抹消(住民基本台帳から抹消?)されている。
・住民票はあるが、実際にそこに住んでいる気配はない。
・住民票はあるが、既に立ち退きさせられていて、どこにいるのか分からない。
のように、いろんなケースがあり得るのかなと思ったりしてるんですが。

A 回答 (5件)

shoyosiさんが載せてくださっているHP。


なるほど…こうやって「住所不定」を作り出しているのかも?
と、自分をふと振り返ってみる。
警察機関は法廷の令状に基づいて住所の照会を求めて来る事があります。
また、公用請求として住民票の請求をすることもあります。
この時にいわゆる「不現住につき職権消除」となっていれば、
確かに文字通り「住所不定」となると思います。
これが一段目のケースとして考えられる。タイプですね。

もう一つ、こちらで回答したその住所地を調べてみたところ、
住んでいない事がわかったという場合も同様に「住所不定」になると
思われます。
住民を「不現住で職権消除」とする為には、住民票担当の職員の
実態調査が必要です。この実態調査がまだされていないと、
住民票はあっても住んでいそうにない。という事態も多いにあり得ます。
これもまた、「住所不定」になると思いますよ。
ちなみに、警察で「住んでいそうにない」と判断したとしても、
実際に不現住で職権消除になるには、市区町村役場の住民票担当係で
調査に行った結果で判断します。
だから、住民票はあってもそこに住んでいないらしいということは
あり得るんですよね。
(ちなみに、国保の保険金や、市県民税などなどをちゃんと収めていれば、
実態調査に行く事もありません。ですが…皆さんも気をつけましょう。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明いただいて、実際の様子が大分つかめました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 01:31

住民登録を抹消されている人のことじゃないでしょうか。

住民登録をする上で、実際に住んでいる場所を届けでなければならないのに、引っ越した後も、いつまでも住民票を動かさない場合、市役所としては、いるところがわかればそこに住民登録を動かすように催告します。いる場所がわからない場合、住民登録を職権で抹消します。こうなると、どこにも住所のない人間ができるわけです。ただし、戸籍があるので死んだことにはなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いずれにしても、確実なことは、警察がどういう意味でこの言葉を使っているかということになるようですね。

お礼日時:2002/05/31 01:37

 犯罪報道の場合の住所不定とは戸籍の附票に住所とされている場所(最後の届出の住民票の住所)に住んでいない人のことで、何年も豪邸に住んでいる場合や特定の場所に住んでいるホームレスの場合もあるそうです。

下記HP参照。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin6. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょうど良いサイトを教えていただきまして、大変参考になりました。
ありがとうございました。

----
ところで、先だってのテレビニュースの犯罪報道で、
「○○○人、住所 ”不詳”の○○○」
というように触れられたのに気付きました。

外国人の場合は、不定じゃなくて不詳になるのかと、なるほどと思いました。

お礼日時:2002/05/27 20:40

 住民登録はしていても、その登録してある住所地に住んでいるのではなくて、転々と住所を変えていたり、住んでいる住所が一定していない場合でしょう。

また、住民票は以前の住所を、転出したままで転入届を出していなくて、住民票がない場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

警察発表での「住所不定」は住民登録がない場合のようですね。
(警察が調べたけれども、どこに住民登録しているかを確認できなかった場合もあるのかも知れない。)

で、ない場合というのは、「転出したままで転入届を出していなくて」の他にも、いろいろなケースがあるようですね。

お礼日時:2002/05/29 13:19

住所不定とは、住んでいるところが一定していないことです。



ご質問に書かれている理由による場合が多いでしょう。
他には、住民登録はして有っても、そこに寄りつかないとか、希しか戻らない。
友達の処を渡り歩いているなども有るでしょう。
ホームレスもそうですね。

この回答への補足

ありがとうございます。

住んでいるところが一定していないというのは、正にそのとおりだと思いますが、
たとえばある逮捕者を住所不定として公表するような時に、当人の名誉にも関係しますから、
「どうも、住んでいるところが一定していないようだ。」というような定性的な判断ではまずいんじゃないかと思うんですよね。

で、どの機関で、どのような具体的な定義なり認定基準(?)なりで判断されるのかなと思ったということでして。

補足日時:2002/05/17 18:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!