プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、プレイステーション2にてDVDを鑑賞しています。5.1chのDTSで音を聞きたいのでsonyのHT-K215というタイプのホームシアターのシステムを光出力でPS2につなぎ音を聞いているのですが…問題です。プツプツ雑音が入ります。また、ホームシアターの方の光入力の確認マークが点灯していません。(光出力で信号がきていると思われるのだが)
アナログで音を再生した場合には上記ような症状はありません。

やはりPS2には多くを求めてはいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

私の予測では・・・


これは、ユーティリティディスクの問題か、アンプ側の問題が大きいかな?後は、DVDソフトがPS2で再生不良を起こす物とか・・・例えば、ハリーポッターのDVDではPS2やパソコンで再生する際にユーティリティディスクのバージョンが古いと動作不良が発生する不具合が確認されています・・・
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020515/ …
(上がハリーDVDの不具合

初期のPS2のユーティリティディスク(1,00)を使った場合には音飛びがあったというのもあります。

少なくとも通常PS2でも、AVアンプを繋げばDTS再生はほぼ正常に行えます。一度、ソニーのサポートに相談する、それでダメならAVアンプ側も疑い電気屋さんなどで動作するか確認して貰ってはいかがでしょうね。後は、ユーティリティディスク(DVDプレーヤーソフト)のバージョンが最新であるかどうかですね。

結果は、
ぶつぶつ音飛びが多量に入ることは通常はないです。(まあ、1本のDVDで数度入ることはあるかも)
ユーティリティディスクをまず確認しましょう。
それでダメなら、ソニーサポートに相談するか、AVアンプを疑いましょう。

もし何かあれば補足を・・・

この回答への補足

ちなみに先日再生してだめだめだったのが未知との遭遇ができませんでした。

PS2のバージョンをまずは確認してみたいと思います。

補足日時:2002/05/17 19:19
    • good
    • 0

もし、初期型でしたら…



PS2は発売当初、開発が間に合わず5.1ch関係はバグが完全に取れないまま出荷していました(他にも色々とあったようですが…)

そのため、初期型のプツプツ雑音が入るのは基盤を交換しない限り直りません。
当時ネットでも話題になり、どう対策するのか見ていたのですが、sony側の対応は再生ソフトを改良し「ノイズを最小限に抑えた」ところまでに留まっています。

確かに効果はあったようですが残念ながら完全には消えることは無かったようです。(人によっては全く効果が無かった!とのこと。一度気になりだすと、完全に無くならないとダメなんですね)

デコータチップのバグなので再生ソフト側では対応しきれなかったと思います。

ですから初期型だったら諦めるしかないかもしれません。

*この話は、開発関係者から発売前に流れてきた情報です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、思いっきり初期型
発売日に買ってしまいました。

再生ソフトをとりあえずは変えてみようと思います。

お礼日時:2002/05/21 10:53

PS2は、発売当初からその問題がネットでは結構上がってます。


ゲーム雑誌では一切そういった情報が流れないのは、雑誌がソニーひいき(?)だからだと思います。記事読んでるとなんでもソニーが有利に書いてありますので。

で、音ブチブチなんですが、PS2初期型じゃないですか?
初期型はいろいろと問題があったのを覚えています。まぁソニーのハードは最初は全部ダメダメなんですけど。

光入力の確認マークが何なのかは知りませんが、確認マークが出ないということは、光入力が出来てないってことで良いですか?
本体側の光出力の設定とかしてなかったらしてください。(してると思いますけど)
他のDVDを再生しても、ブチブチなる場合光ケーブルの脱線も考えられます。
もし、他の機器で光出力の出来るものがあったら、それで確認してみると良いかもしれません。

下の方もかかれてますが、アンプに問題があるかもしれないので、販売店でチェックしてもらったりしてもらってはどうでしょうか。

ネットで探してみたら、下の方が書かれているユーティリティディスクのバージョンに問題があるようです。詳しいことは下のURLでご確認ください。

参考URL:http://www.virtual.gr.jp/game/ps/ps2_2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!