アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、某銀行のマイカーローンに150万円の融資を申し込んだところ本日融資できない旨の連絡がありました。
私の基本データは
40歳、男、公務員、年収約800万円、勤続15年、家族妻・子2人、持ち家有、住宅ローン残額800万円です。
ローンの延滞は一度もなく今回の決定は不可解なのですが、不安があるとすれば、ポイントサイトでキャッシュバックがあることに釣られて作ったカードローンのカード3枚(融資枠はそれぞれ100万、30万、30万)です。これらは一度も使ったことがないのですが融資枠をそのまま利用額として登録されてしまっているのでしょうか。また、一般のクレジットカードも数枚保有しており、これらにもキャッシング枠が自動に設定されているかと思います。これらの扱いはどうなっているのでしょうか。
また、カードを解約した場合に情報機関の更新にはどの程度の時間がかかるものなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。

>>当面利用予定のないものはすべて解約した方がよいものでしょうか。

A.ざっと目を通しましたが、枚数がかなり多いですね。
クレジットカードやローンカードはすべての利用限度額を合算されますから、年収がそこそこあっても公務員でもこの枚数は異常かもしれません。
利用頻度やポイント還元率、金利など考慮した上で、2~3枚程度にとどめておく事をお奨めします。
私は自動車を運転し飛行機などはほとんど乗らない為、航空会社のマイルの貯まるカードよりもガソリンスタンドのカードをメインにしています。
あとは某スーパー系のカード、スポーツクラブのカードをサブとして所有しています。
大事なのは自分のライフスタイルに合わせるという事でしょう。
メインで使うカードを決めて集中的に使うようにすれば、ポイントで何か特典も受けやすくなります。
私はここ5年間に4万円分の商品券と旅行券をそれぞれ貰いました。これで家族サービスもやりやすいかなと。。。
でも支払いは1回・2回・ボーナス1括で行なえば、全く金利は掛かりません。キャッシングは別ですが。。。

>>本日から大整理に入りたいと思いますが。。。

A.整理を実行してから半年程度、申し込み期間を置いてください。
ローンやクレジットは申し込み情報・解約情報・照会情報がわかるようになっていますから、あまりに頻繁に申し込みを行なうと不利益につながります。
審査が通らずに何社にも申し込みすればするほど、不利な状況になりかねません。
半年程度期間を置いて、情報が見えなくなれば問題ありません。
むしろ公務員であればとある信販会社で限度額200万なんてカードも取得可能ですよ。

乱文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

この度は本当にお世話になりました。
本日カードの整理を断行いたしました。
今後は安易にカード加入は慎みたいと思います。
ありがとうございました。

>>某銀行のマイカーローンに150万円の融資を申し込んだところ本日融資できない旨の連絡がありました。

>>ポイントサイトでキャッシュバックがあることに釣られて作ったカードローンのカード3枚(融資枠はそれぞれ100万、30万、30万)です。

A.カードローンって消費者金融系ですか?
もしそうであれば申し込みを行なった銀行は消費者金融からの借り入れっていうか、契約がある事そのものでアウトになった可能性があります。
通常、公務員であればほとんどの場合でOKな場合が多いです。でも消費者金融からの借り入れ(契約)あると審査に通らないです。
そういう銀行って多いですよ。住宅ローンなら申し込み前に門前払いで終わるでしょうね。

>>一般のクレジットカードも数枚保有しており、これらにもキャッシング枠が自動に設定されているかと思います。

A.利用していなくても利用可能額があれば、すべて合算して審査します。
もしかするとカードローンとクレカの利用限度額が相当高く設定されているのではないでしょうか。確認してみるべき項目です。

>>カードを解約した場合に情報機関の更新にはどの程度の時間がかかるものなのでしょうか。

A.リアルタイムに更新される訳ではありません。
2.3ヶ月掛かるケースもよく聞きます。
    • 3
この回答へのお礼

この度は迅速かつ丁寧な回答ありがとうございます。
やはり枠だけでも合算されてしまうのですね。
最近はショップの会員カードにもクレジット機能が付加されているものも多く要注意ということがわかりました。今回は貯金を崩して対応できたものの、新規の住宅ローンだったらと思うとぞっとしました。
さて私のローンカードですが(1)スルガ銀行リザーブドプラン(100万)(2)オリコのクレストカード(30万)(3)JCBキャリーカード(30万)と(4)ジャパンネット銀行についていたものです。クレジットカードはメインのJALカード、ミリオン、JCBに加え、イーバンク(VISA)、イエローハット(ジャックス)、ゲオカード(JCB)、ファミマ(JCB)、ぴあカード(VISA)、ローソン(マスター)等々です。本日から大整理に入りたいと思いますが、スルガは金利7%のものなので緊急用にできれば残したいと思いますが、当面利用予定のないものはすべて解約した方がよいものでしょうか。