4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

実際には2才まであと1ヶ月あるんですが、娘がチャイルドシートから簡単に抜け出せるようになってしまって困っています。
元々スーパーのカートなどから抜けるのもお手のものでしたが、チャイルドシートだけは大丈夫と思っていたのに、ここ数日でコツを覚えてしまい、肩を抜いて上の方へ腰をずらしてスッポリ抜けてしまいます。地域柄、毎日車でないと行動できないので困っています。
色々調べてみましたが、ジェットコースターの防具みたいなものが付いているシートは推奨されていないんですよね。それでコンビのプリムキッズ プラスプロテクトというシリーズのものが安全基準もクリアしていて、ずっと使えて良さそうだなと思っているのですが、これは簡単には抜け出せないようになっているのでしょうか?
ご使用の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください!宜しくお願いします。
ちなみにこのシリーズ、EGとSと種類がありますが、値段以外でどこが違うのでしょうか?
また、その他でもおススメありましたらぜひ教えて下さい。
お願いします。

gooドクター

A 回答 (5件)

こんにちは。


1歳半のやんちゃ坊主です。
ベビーカーやスーパーのカート、はたまたおんぶ紐など、脱走を試みるようになりましたが、プリムキッズプラスプロテクトはいまだ脱走せずおとなしく乗ってます。

ただ、暴れる子だと乗せる時にちょっと苦労することがあるかもしれません。
シートに乗せてインパクトシールドを仮止め、そしてベルトを装着するわけですが、この間に膝を使ってシールドを浮かせることがあります。
あと、ベルトを装着したら子供の肩を抱えてちょっと引き上げ、お尻を角にキッチリ納め、ベルトのタルミを取れば万全です。
うちの子は今のところ、ベルトを締めさせてくれないなんてことはなく、順調です。

まず、レンタルで借りてみてはいかがでしょうか?

EGとSの違いは後頭部のところにショック吸収ゲルのようなパッドが付くか付かないかの違いです。特に必要とも思いません。夏の暑い時はカンガルー印ポケットの冷却ゲル挟みますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
プリムキッズプラスプロテクトをレンタルしてみることにしました。
試して、抜け出さないようなら購入したいと思います。

お礼日時:2007/02/08 23:56

こんにちは。

うちも3人いますが上二人で経験済みです。
私も#1さんの意見に賛成ですね。
多分抜け出せないチャイルドシートを探しても一度こつをつかんで抜け出してしまったら同じことだと思います。
いろいろシートを替えて試すより「あなたの場所はここ。ここに乗らないと車は動きません。」ということを毎回いい聞かせるのが一番だと思います。
チャイルドシート以外でも同じようにしつけなければいけないことはたくさんありますよね。
たとえば毎回スーパーで泣き叫ぶ子供に「今日は何も買いません、言うことを聞けなければスーパーには連れて行きません」
といい聞かせるのと同じだと思いますし・・・。
泣き叫んでもどうすることもできないこともありますしね。
2歳に近いということですので言われていることはわかるのでは・・・。
うちは5歳・3歳・1歳といますが3歳の子がジュニアシートに座ってシートベルトを自分ですることができます。
うちは3人いますので一人一人にシートベルトをするのは面倒なので自分でさせるようしつけました。(親が楽するためですが・・・笑)
しつけも大事かなと思ったりしますね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今後の参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/02/08 23:53

どうもこんにちは。



ベスト型を進めますね。
3点式シートベルトを後ろに通すだけなので子供はある程度動けますし、
知り合いの車に乗るときも困らないですしね。
私が購入した頃は規制が始まる直前だったので高かったですが今では安いし種類も多いですね。

私はチャイルドシートが嫌いです、
座面が高くなり万が一の事故の際に発射台のように窓の外へ出やすいだけだと感じるからです。
ベルトをさせずに座らせているだけの家族をよく見かけますが恐ろしいですね、それならチャイルドシートを使わないほうが安全でしょう^^;

参考URL:http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/08 23:54

こんばんは。


うちの子どもの双子の妹の方が、全く同じ状態でした。
私も車でないと行動できない地域にいます。
本当に危ないし、困りますよね。
肩ベルトが緩いのかと思ってキツクしたのですが、今度はバックルのベルトの金具を外すボタン?を押して、ベルトを外す様になってしまったんです。

色々ネットで調べて、長い間使えるレカロスターα1を購入しました。
これでも、横に手を伸ばせば固定しているシートベルトのバックルを外す事が出来てしまうのですが、店員さんの話だとタオルを巻いたりして工夫している方が多いそうです。
うちの場合は、今の所ベルトを外す事も抜け出す事もなくなり、一安心しています。


眠くなるとインパクトシールドにもたれて寝ているので、寝心地が良いのか、かなりグッスリ寝てしまいます(^^)

同じ様なタイプのチャイルドシートは、確かコンビや他のメーカーからも出ています。トイザラスで購入したのですが。売り場に車のシートの実物が置いてあって、そこで実際にチャイルドシートを装着してどんな具合が確かめる事ができましたよ。

参考URL:http://www.recaro.jp/child/product/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
レカロスター、参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2007/02/08 23:56

こんばんわ!!参考にならないと思いますが体験談からです。


うちの娘は今2歳半でチャイルドシートから抜け出すのなんて早い早い!!
運転中に後ろ見たらチャイルドシートが抜け殻のようになっていることがあります!!
もともと、チャイルドシートには乗ってくれなかったのですが2歳過ぎた頃に乗せないと危ない(事故をしたとき、運転中なのに前に着たり)ということでココで質問させていただきました!!

そしたらいいアドバイスをたくさんいただきました!!
まず、抜け出したりしたときはまたちゃんと乗るまで車を動かさない!
ここは(チャイルドシート)自分の席ということを教える!
あと、言い聞かせる!「車がドーンとぶつかったときチャイルドシートさんが○○ちゃんをギュっってしてくれるから」などと言い聞かせました!
あと、ちゃんと乗ってくれたときには好きなおかしをあげる、好きな音楽をかけてあげるなどのアドバイスもいただきました!!
こんなこともやっってみました!
チャイルドシートに乗せないで車をゆっくり走らせいきなりブレーキを踏む!!
そうするとゴロンゴロンと転がってしまい危ないということを体で分らせる!怪我のないようにやってみました!


抜け出せないようなチャイルドシートを探すのもいいと思いますが
抜け出さないようにうまく言い聞かせ、この椅子に乗らなきゃいけないということを分らせるのも一つの手だと思いますよ!!
こんな長々とすみませんでした!!
でもすごい気持ちがわかったので・・・

頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
これからの参考にさせていただきますね!

お礼日時:2007/02/08 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング