グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

高校生3年生の保護者です。娘なんですが、京都に憧れていて、京都ノートルダム女子大学に行きたいといっております。私(親)本人も約30年前に京都にある大学に通っていてダム女のだいたいのイメージはつかめるんですが、最近の状況はどうなんでしょうか? 学生の状況とか、校風とか、教授のよしあしとか、地元での本音の評判も聞かせてもらえたらよいです.現役の方のお話しもお願いしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まあ相変わらず、お嬢様学校のブランドというイメージはあります。


校内は、2足制で、掃除が特別行き届いています。
これほどまでに、きれいに消してあるボードはありません。
教員は、イマイチです。授業への不満は多いですね。
ブランドにこだわる故に、授業がヘタな人が多い。
学生は、派手ですが、品は良い。
守衛は、学生全ての顔を覚えていて、(小規模ですから)、部外者が勝手に入れないように、注意を払っている。

学生のやる気は、まあまあです。
授業中にノリのいいタイプではない。

今までは、内部秘密主義のような所がありましたが、
最近は、悪い事もきちんと発表してるようです。

地元では、学力はイマイチだが、未だに就職率は悪くない。
親のコネだという意見もありますが、何とも言えません。

また追加質問があればどうぞ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても詳しいお答え助かります。
ところでappleappleさんは京都の方ですか(支障なければお教えください。)やはり、今でもお譲様学校というイメージなんですね。うちはまったくの庶民で、娘は田舎の子なのでついていけますかね。というより、たくさんの友達ができますかね。ひとり、浮いてしまうっていうことないですかね。心配です・・・・・。

お礼日時:2007/02/06 12:53

こんにちは。


私はノートルダムから歩いて帰れる距離にすんでいます。
あくまでイメージなのですが、やはりお嬢様なイメージは少なからずあると思います。特に年配になればなるほどその傾向があると思います。
ただ実際問題、付属の小学校にはお金持ちのお子さんがたくさんおられると思いますが大学では、そこまで高所得者が集っていないと思います。あの辺りには、京都工芸繊維大学の学生やら京都大学の学生がそこそこ住んでいるので相対的に「お嬢様」なイメージがあるんだと思います。ちなみに悪いイメージはまったくありません。けれど地元に住んでいても存在感もないかもしれません。このあたりは大学の多い京都なのでやむえないかなっと思ったりします。
ただ本当に地元では名前でマイナス評価される事はないと思いますよ!
いい意味でも悪い意味でも京都は大学が密集しているので大学間、学生間刺激はあると思います。他の大学のサークルにも入れますし、京都は大学間での単位互換が進んでるのでhttp://www.consortium.or.jp/student/tan-i/
ドンドン積極的に行けば楽しい大学生活になるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.consortium.or.jp/student/tan-i/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか地元の方のお話しを聞けてうれしく思います。そうですよね。ドンドン積極的にいけば楽しい大学生活になると思います。特に京都という環境は学生時代を過ごすのには一番のところだと思ってます。私も一応学生生活を京都で過ごしましたので実感として・・。京都という地は学生を大切にしているところだという印象です。大学間の単位互換も見ましたけど、進んでて今がうらやましい限りです。また、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/06 23:04

地方からも入学されてます。


方言もかわいくて、人気があったみたいですよ。
浮くということはないと思います。
全員がお高くとまっているお嬢さんというわけではなく、下品な子が少ないように思います。友達はできると思います。私は地元の人間です。

ただ、学生は冷めている、という印象ですね。
特に勉強熱心ではありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。お聞きした内容で、まあ、ひとまず安心といったところです。欲をいえばきりがありませんからね。また、お世話になるかもしれません。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/06 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q龍谷大学と京都ノートルダム女子大学ではどちらがよいでしょうか?

龍谷大学(瀬田キャンパス)と京都ノートルダム女子大学では、どちらに入学したほうがよいでしょうか。世間一般の印象とか、評判や学生の雰囲気、校風など、イメージとしてでもいいですから教えてください。比べること自体無理があるかもしれませんが・・・。ちなみに学部が外国語・国際関係です。

Aベストアンサー

ダム女の学生の雰囲気、校風など、イメージは良好だと思います。しかし、龍大と比べるのは難しいですね。産近甲龍(京産、近畿、甲南、龍谷)は関関同立(関学、関西、同志社、立命)の一歩下とランク付けされているのですが、ダム女はその更に下です。偏差値でいうと8前後の差があります。更に、京都には京都女子大という名門があり、同志社女子も名門女子大です。ダム女は女子大としても下の方に位置しています。でもこれはたかが(!)偏差値の問題だけです。それを気にする方でしたらオススメできません。とはいえ、龍谷でも悪い評判を聞きます(全国全ての中堅校が叩かれるように)。にちゃんねるなどでの情報を当てにしないでくださいね。

一度留学した時ダム女の方と同じ学校でした。とても感じの良いお嬢さんらしい人でした。帰国後その人に会いにダム女に行って見ましたが、周りの学生も感じの良い人ばかりでとても良い印象を受けました。

ダム女の良いところは、やはり立地条件でしょうか。お隣さんが京都府立大です。合コンとか盛んです。地下鉄北山駅の近くなので交通の便が良いし、環境も良い(ショッピングや食事・カフェなど、とてもおしゃれ)。もし他県の方でしたら、古都・京都に住むというのも人生においての一つのチャンスですよね。

それを考えてみると、もし自宅から通われるのでしたら、龍谷にしておいた方が良いのでは。総合大学の方が色んな意味でおもしろいですよ。
おまけに、龍谷の方が学費が安いのではなかったでしょうか。

ダム女の学生の雰囲気、校風など、イメージは良好だと思います。しかし、龍大と比べるのは難しいですね。産近甲龍(京産、近畿、甲南、龍谷)は関関同立(関学、関西、同志社、立命)の一歩下とランク付けされているのですが、ダム女はその更に下です。偏差値でいうと8前後の差があります。更に、京都には京都女子大という名門があり、同志社女子も名門女子大です。ダム女は女子大としても下の方に位置しています。でもこれはたかが(!)偏差値の問題だけです。それを気にする方でしたらオススメできません。とは...続きを読む

Q京都の女子大って・・??

京都には女子大(京都女子大、同志社女子大、ノートルダム・・)がいくつかありますが
各大学に対する昔からの地元の京都の方が持つイメージ、位置づけが知りたいです。

京都の女の人というと、上品でおっとりした人を思い浮かべるのですが
主にそういったお嬢さんが多く行かれる大学
また親が行かせたいと思う女子大はどこでしょうか?

具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

遅くなりまして申しわけありません。

同志社女子高校からは、90%くらい、同志社大学に進学するそうです。
京都女子高校からは2004年のデータで京都女子大160名くらい(うろ覚えで申し訳ない)の合格者があったので、京都の女性の割合が多いかもしれません。
ただし、どちらも、全国から、学生が来るのでなんともいえませんね。

それから、ご主人のお母様や、ご親戚の母校を中心に考えた方が良いと思います。
「○○子さん(trilogyさん)の好きなようにしはったら、ええのんえー」と、言われても、言葉どおりに受けないようにしましょう。

それから、オープンキャンパスは私が行った限りでは、お祭りって雰囲気が大きいです。高校生ならそれでも、大学の雰囲気がわかって良いかもしれませんが、日頃の雰囲気はわからないですよね。

京女では、高校二年三年生の女子に限り、授業参観を認めています。trilogyさんも、申し込めば、参加出来ると思いますので、体験されてはいかがでしょうか。

また、九州の歴史などもいかれる前に勉強されたら、きっと面白いと思います。大宰府天満宮などに参っておかれたら、京都とのつながりを再発見すると思います。

長い間、見てくださってありがとうございました。

遅くなりまして申しわけありません。

同志社女子高校からは、90%くらい、同志社大学に進学するそうです。
京都女子高校からは2004年のデータで京都女子大160名くらい(うろ覚えで申し訳ない)の合格者があったので、京都の女性の割合が多いかもしれません。
ただし、どちらも、全国から、学生が来るのでなんともいえませんね。

それから、ご主人のお母様や、ご親戚の母校を中心に考えた方が良いと思います。
「○○子さん(trilogyさん)の好きなようにしはったら、ええのんえー」と、言われても...続きを読む

Q関西の女子大学→知名度、評価を教えてください

同志社女子、京都光華女子、橘女子、
梅花女子、甲南女子、神戸女学院大学、神戸海星女学院大学

これらの女子大の評価を教えてください
関西方面で就職する場合に有利な大学も教えてください。

Aベストアンサー

最近は大学も様変わりをしています。
以前は、女子大もそれなりに高い評価がありましたが、
男女平等の意識も以前よりは進み、最近は共学の総合大学の方が、
就職も含めて何かと良いように個人的には思います。

関西の女子大でがんばっているなぁという印象を受けるのは、京都女子、武庫川女子、同志社女子の3つくらいですね。他は、大学改革に乗り遅れた旧態依然とした感じの大学ですね。
特に神戸女学院の失墜ははなはだしく感じます。武庫川女子にあっさりと抜かれたという印象です。橘女子は共学の橘大学に変わりましたよ。今後も、共学化する女子大は増えるでしょうね。平安女学院などは滋賀のキャンパスは閉鎖されましたし、今の時代、女子大というのはよほど女性の特性を生かした方向性を打ち出さないと存続していくのも大変だと感じます。そういうことを考えると、女子大よりも総合大学の方が良いと思うのですが、いかがなものでしょうか。また、神戸女学院の隣にある聖和大学(元女子大)は2008年4月1日に関学と統合予定です。このような大学も検討してみてはどうでしょうか?
http://www.seiwa-u.ac.jp/message/
ご参考まで。

参考URL:http://keitai.yozemi.ac.jp/rank/index.html

最近は大学も様変わりをしています。
以前は、女子大もそれなりに高い評価がありましたが、
男女平等の意識も以前よりは進み、最近は共学の総合大学の方が、
就職も含めて何かと良いように個人的には思います。

関西の女子大でがんばっているなぁという印象を受けるのは、京都女子、武庫川女子、同志社女子の3つくらいですね。他は、大学改革に乗り遅れた旧態依然とした感じの大学ですね。
特に神戸女学院の失墜ははなはだしく感じます。武庫川女子にあっさりと抜かれたという印象です。橘女子は共学の橘...続きを読む

Q京都ノートルダム女子大について

京都ノートルダム女子大学に進学しようか悩んでます。お嬢様学校と聞くので不安です。私は普通のサラリーマンの娘だし、性格もさばさばしていてあまりお上品といえません。こんな私でも大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

京都生まれ京都育ちです。
ダム女は小学校から高校まではお嬢様学校ですが、大学は外部の方も結構いるし、
普通の家庭の子もたくさんいると思います。
友人で高校から入って馴染めなくて困っていた子がいましたが、
大学はそんなことはないと思います。
でも、個人的にはもしwalnutさんが地方の方で下宿して通おうとか思っていらっしゃるなら
そこまでして通う学校ではないと思います。
自宅から通えるならばそれはそれでいいと思います。

Q京女、同女、武庫女、神戸女学院、神戸女子について

 
 京都女子大学、同志社女子大学、
武庫川女子大学、神戸女学院大学、神戸女子大学はそれぞれどのようなイメージでしょうか?
もし全ての大学に受かった場合何処の学校に行くのが将来的に良いでしょうか?
学部は英文の場合でお願いします。

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

●英文科の伝統~ブランド的には、

ミッション系の流れで同女や神女学

同女…シェイクスピアをメインに劇、宗教、社会背景を学ぶ

神女学…英文科のグローバルコースは英語ディベートなど対話能力を養成~文学部ってより国際科寄り?→カリフォルニア大、オックスフォード大、ロンドン大…等、英米豪に提携校がある!


○京女…女子大にしてはマンモス校なので近畿圏外の学生も多い

◎武庫女…初等教諭、幼稚園・保育士など教員
家政科は栄養士~と、マンモス女子大の利を活かして各種、資格に健闘!


△神女…栄養士の実績ほか保育士等が見られる。 ほか4校に比べるとやや地味かな!?

Q関西のお嬢様大学

どうでもいいことですが、関西のお嬢様大学と言ったら、みなさんはどこを一番に思い浮かべますか。何校か挙げてくださっても結構です。気軽に回答お願いします。

Aベストアンサー

お嬢様といえば甲南女子大学、同志社女子大学。ちょっと意味合いが違いますが、お嬢様がよく御入学される大学としての芦屋大学。また、頭の良いお嬢様御用達の奈良女子大学(国立)といったところでしょうか

Q関西の女子大について

娘が高3生です。
私が関西の大学に疎いため、教えていただきたいのですが
京都女子大学と同志社女子大学では、どちらが世間的には
上でしょうか。
私は同志社という名前がついている分、関西以外の人にも
名前が知られている同志社女子の方が、ネームバリューも
校舎の綺麗さやイメージがよく、娘にも薦めています。
が、娘の周り(学校や塾)では
京女を薦める人が多いらしく、娘が迷っています。
好みの範囲でしょうか?
私の周りや上の世代の人には「断然同女!」と言う人も少なくありません。
それぞれの卒業生の方に失礼な質問をお許しください。

Aベストアンサー

そうですね、カラーが若干違うかもしれません。

同女はキリスト系で、どちらかと言えば、戦後派、高度成長期は人気があった、英文科、お嬢さん学校という売り。その後は就職方面も意識して学部構成も手直し、いい意味でも悪い意味でも女子大らしい女子大。どちらかというと、近畿圏で評価が高い。

京女は仏教系。歴史は古いからおばあちゃん族のOGも多い。西日本全般から広く進学してくる。どちらかというと実学、真面目イメージ。偏差値は京女のほうがやや高い時期が多かった。

昔はダブル合格すると、地方出身者は京女を選んだ。質実剛健なイメージ、学費が少し安かったのと、寮が定員が多くて保護者の支持があった。教員や公務員など、地元に帰ってくる人も多かった。
同女に行くと帰ってこない人が多かった。

あと、京田辺と京都市内との立地をどう見るかです。
合コンは同女は同志社と、京女は京大とというのもあります。

Q佛大と京女

佛大の教育学部教育学科と、京女の発達教育学部教育学専攻に合格しました。
しかし、どちらの方がいいかとても悩んでおります。
最終的に決めるのは自分ですが、在学生・卒業生の方々などがいらっしゃれば何かアドバイス等お願いします。

ちなみに、佛大は前期A日程で合格しており、キープしてある状態です。京女は後期で合格しました。(郵送はまだなんですが、ネット発表を見ると合格してるようです)

しかし、それぞれの大学に対して不安があります。

佛大:附属学校は華頂女子ですが、内部進学者はそんなに多くなくほぼ初めての顔合わせ状態ではないかと思います。しかし、共学なので…。今まで共学校で過ごしたにもかかわらず、男子が苦手で、男子が固まっているところに入るのは少し怖いなぁと思います。(女性で分かってくださる方いますよね!?)

京女:内部進学者が多いので、すでにあるグループに入り込むのは難しいし、大変ではないかなぁと思います。あと、女子大は就職が難しいとよく聞きます。

交通などは考えずに、それぞれの学校のことを教えてくださればありがたいです。よろしくお願いします。

佛大の教育学部教育学科と、京女の発達教育学部教育学専攻に合格しました。
しかし、どちらの方がいいかとても悩んでおります。
最終的に決めるのは自分ですが、在学生・卒業生の方々などがいらっしゃれば何かアドバイス等お願いします。

ちなみに、佛大は前期A日程で合格しており、キープしてある状態です。京女は後期で合格しました。(郵送はまだなんですが、ネット発表を見ると合格してるようです)

しかし、それぞれの大学に対して不安があります。

佛大:附属学校は華頂女子ですが、内部進学者は...続きを読む

Aベストアンサー

京女・教育の卒業生です。佛教大学のことは詳しく存じあげないので比較してお答えすることは出来ないのですが、雰囲気だけでもお伝えできたらと思います。また、卒業して十数年経ちますのでその点もご考慮の上読んで頂けたらと思います。

まず、go windが一番気になさっている中の雰囲気のことですが、そんなに心配なさることはないと思います。西日本各地から集まってきた、という感じでした。ですから西日本各地の方言がミックスされた京女弁がある、とさえ地元京都の人には言われてしまいます。「あそこは地元の子が少ない学校やなぁ」と近所の方はおっしゃいます。特に教育は内部の人は他の科に比べると少なかったように思います。
教育は実習が多く、全体をいくつかに分けたクラスで朝から夕方まで一緒、と言うことも度々です。ですから内部進学者もそのクラスの中で新しいお友達を見つけることが多いです。私が在学した頃にはこのクラス毎にアドバイザーという先生がついて下さっていろいろと相談にのって下さっていました。ゼミに分かれるまで担任の先生のような感じですね。中には「母にプレゼントしたいから綿入れ半纏の作り方教えて!」と先生に頼み、一緒に作っていた子もいるほどです。

授業の内容も私は非常に満足できるものでした。私は卒業後他大学の大学院(国立)に進学しましたが、京女の授業でやったことをきちんとマスターし、自分のやりたいことさえ明確であれば特別な準備は必要なかったほどです。語学だけはゲーテに通いました。図書館も充実しています。ないものは紹介状を書いてもらって京大に行けばいいですし。教職を目指される方にもきめ細やかなカリキュラムでした。研究者の先生方だけでなく、力のある現場の先生方も授業を持っていらっしゃいました。また、京女・教育の学生の弱点は理数系に弱い、とみてとると一年間高校レベルまでの理科を復習する授業もありました。小学校の教師が理科嫌いだと理科嫌いの子どもたちを育ててしまう、という懸念からです。採用の厳しかった時期でしたが講師をしつつチャレンジを続け、教職に就いた同級生も多いです。

全体的な雰囲気は落ち着いています。そう派手な方もいらっしゃいません。堅い家庭の方が多いです。(公務員・お寺・地方旧家)今はどうかわかりませんが学内で喫煙する人も見かけたことがなかったので院に進学したときには学内に灰皿が置いてあるのに驚きました。ワンカップ大関を学食で勧められたときには更なりです。男子集団が苦手の方にはのびのびと過ごせると思います。ドロドロ恋愛トラブルもそれぞれがどこかで見つけてくるのでないです。余計なエネルギーを使うことがないので、私はその後に行った大学よりも居心地がよかったですね。また授業が入っていない時間にはすぐそばの同窓会館(藤陵会館)でお茶やお花・英会話などのお稽古も出来ます。彼氏捜し以外はあの東山七条の一角で全て事足ります。アルバイトも学生課がいろいろ紹介してくれていました。公的機関のバイトも多く、宮内庁書陵部でバイトしていた子もいました。

参考になればよいのですが。どちらに進学されても有意義な学生生活となりますようお祈りしております。がんばって下さいね。

京女・教育の卒業生です。佛教大学のことは詳しく存じあげないので比較してお答えすることは出来ないのですが、雰囲気だけでもお伝えできたらと思います。また、卒業して十数年経ちますのでその点もご考慮の上読んで頂けたらと思います。

まず、go windが一番気になさっている中の雰囲気のことですが、そんなに心配なさることはないと思います。西日本各地から集まってきた、という感じでした。ですから西日本各地の方言がミックスされた京女弁がある、とさえ地元京都の人には言われてしまいます。「あそこは地...続きを読む

Q甲南女子大学について

神戸にある甲南女子大学についてどのように思われますか?(イメージなど)

関東におられる方は知らないかもしれません・・・。
偏差値が40後半でやはり頭の悪い大学と思われますよね。

この大学から、大手新聞社やキー局へ就職することは可能だと思われますか?

学歴に関係なく個人の力しだいと聞きますが、それでもやはり学歴は重視されていると思うんです。

まとまらない質問ですが、どんなことでもいいので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その兄弟大学を卒業した者です。
近隣では、略して「南女」と読んでいます。

>この大学から、大手新聞社やキー局へ就職することは可能だと思われますか?
これは大丈夫ですよ。
某有名女子アナも、南女の出身です。
詳細は、大学の就職課にでもお問合せください。

関東方面での知名度はほとんど有りませんが、関西ではお嬢様大学で通っています。
実際に、企業の令嬢も多く通学されています。

少し尾びれ背びれの付いた噂ですが、南女の正門前に彼氏が車で迎えに行く際には、国産車はご法度だそうで、外車オンリーとの噂話も有りました。
私の友人が、国産車で知人を送りに行った時は大丈夫だったとの情報も得ています。

関西で南女なら悪いイメージはそんなに無いと思いますよ。

Q昔の短大の偏差値は高かったの?

ごく普通の大学を卒業し一流企業とやらに運よく勤めさせていただいている者です。

勤務先には35歳前後~それ以上の女性社員の方々が大勢おられ皆さん優秀なのですが学歴が案外高くない(短大卒の方がちらほらいる)ことに理不尽さを禁じえませんでした。

彼女らが言うには「わたしらが出たころの都内短大は偏差値55~60が普通だったし四大受かっても蹴って短大にいく女の子が多かった」と。

偏差値56~ってきちんとした大学並みですよね?
そんなわけないと思うのですが・・。

なぜ彼女らはこんな見栄をはるのでしょうか。
偏差値が本当にそれくらいあれば大学いくでしょ・・。

Aベストアンサー

No.2の回答者です。
いただいたコメントについて。

>>>今年の青学・学習院・明治等の普通の大学(四大のほう)の偏差値を調べてみたら55前後ですね。
>>>昔の短大の55~60が本当なら現在の四大よりも優秀だった、ということになりますが・・。

はい。一部の短大は、そうだったと思います。

>>>ああ、やはり信じられない・・(すみません)けど、就職率や縁談(?)に有利という理由で短大であっても人気が集中した結果入学が難化したということですね。

そうだったと思います。

>>>おっしゃるとおり、今は偏差値40でも35でも入れる四大がごろごろあります。
>>>昔はよかったとはいえ、今は短大卒の肩書が足かせとなっていませんか?
>>>(どんなに優秀でも短大卒として扱われるという点で)
>>>若手には私のように昔を知らないで勘違いしている人も多いので。

前回も書きましたけど、18歳の時点で、ライフスタイルとして短大卒として扱われる道を選んだのです。

有名短大の秘書科を出て一流企業で一般職として勤めるのが、女学生達の憧れだったのです。
そして、男子社員をつかまえて結婚し、結婚退職するか、あるいは、1~2人目ぐらいの子供が生まればほとんどの女子社員は退職するとか、そういう図式でした。

現在は、女性が四大を出て男と同等に社会進出するのが当たり前ですよね。
家の留守を守り、学校から帰ってくる子供に「おかえりなさい」と言って迎える母親が減少しました。
保育園の先生が、自分の子供をほかの保育園に預けるというケースさえあります。(私の家の近所)
そしてまた、当然ながら、仕事を求める人の総人数が多くなります。
すると、どうなるでしょうか?
求人数が変わらずに、仕事をしたい人が増える。
それはつまり、失業率が高くなることを意味します。

短大が隆盛を誇っていた時代というのは、「良妻賢母」がいた時代だったのです。

そして、私大の乱立により、わが子を大学に押し込めたいという馬鹿親が増えました。
塾や家庭教師などの教育産業も大流行り。
その結果、どうなったか?
子供1人にかかるお金が異常といっていいほど増えました。
すると、夫婦の心理としては、産む子供の数を少なくし、かつ、ある程度貯蓄をしてからそれを学資とするため、年を取ってから子供を産むということになります。
つまり、少子化が進みます。

また、企業を退職していったん専業主婦になった人が学資のために働くとなると、パート社員として薄給でこき使われます。
これによって、さらに失業率が高まります。

以上のことからわかるとおり、私大の乱立は今の世の中を悪くしている元凶なのです。

これにて演説終わり。
失礼しました。

No.2の回答者です。
いただいたコメントについて。

>>>今年の青学・学習院・明治等の普通の大学(四大のほう)の偏差値を調べてみたら55前後ですね。
>>>昔の短大の55~60が本当なら現在の四大よりも優秀だった、ということになりますが・・。

はい。一部の短大は、そうだったと思います。

>>>ああ、やはり信じられない・・(すみません)けど、就職率や縁談(?)に有利という理由で短大であっても人気が集中した結果入学が難化したということですね。

そうだったと思います。

>>>お...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング