痔になりやすい生活習慣とは?

母が子宮体癌と診断されました。疑問がいくつかあり即時に対応していただける病院を探すべきなのかどうか迷っています。是非情報のご提供お願いいたします・・。
◆経緯
(1)1/1W 子宮頸部細胞診・・頸部異常なし
(2)1/2W 子宮体部細胞診・・クラスIIIと診断
(3)1/3W 血液検査・・異常なし
(4)1/4W 内視鏡検診(当日)・・癌とは確定できないが見た目上内壁が荒れている
(5)2/1W 組織診・・・子宮体癌と断定。進行の早いタイプではないとのこと。
◆今後の方針(病院からの説明)
(1)外科手術をしないと進行度合いは断言できない
(2)「自覚症状があるのでは?放置していたのでは?」と質問される
 半年前に出血があったようです。
(3)大病院でベッドの空きがなく入院は早くて3週間後
(4)MRI検査は1ヶ月先(3/1W)

◆疑問点
(1)ステージ判定は外科手術をしないとわからないものなのでしょうか?
(2)進行の早いタイプではないと言われながら後日実は進行が早いタイプで
 あることが判明したこともあると聞きます。
 現時点でどこまで信用できるものなのでしょうか?
(3)「放置していたのでは?」と聞くぐらいであるにもかかわらず、
 さらに1ヶ月待たないといけないというのは普通なことなのでしょうか?
(4)関西圏で、お勧めの病院とかありませんでしょうか?もしくは
 調べる手段とかありませんでしょうか?
(5)MRI以外にPET受診とか受けたほうがいいのでしょうか?
(6)病院を変わるとしたらやはり検診は最初からしなおしになるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

よくまとまっていますね。

疑問点をそのまま主治医に尋ねてもよいのではないでしょうか。
(1)CT、MRIなどでも参考情報にはなりうると思います。ですが「断言」はできません。
(2)腫瘍全体のうちのどれくらいが組織検査で採取されたのでしょうか。イメージとしては「林」の中の「1本の木」を見て判断したくらいの状況と考えてください。ですので、絶対視は出来ませんが、参考になる所見ではあると思います。
(3)大きな病院であればあるほど、仕方のない現象だと思います。そういうところに患者は集まりますので。
(4)関西圏ではありませんのでパスします。
(5)子宮癌では「他の検査、画像診断により病期診断、転移・再発の診断が確定できない患者に使用する」場合に保険適用となります。たぶん保険適用してもらえると思いますが、予約検査なので、待ち日数がどれくらいになるかわかりません。結論はCT、MRIでも十分と思います。
(6)紹介状を書いてもらい、検査結果を借りれば必要最低限に省略できます。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・。現時点では断言できないものなのですね。
やはり、MRI検査などを受けて切開手術をしてから今後の方針を考えるるということがわかったような気がします。
今まで別の家族が同伴して、私自身は機会が合わず主治医に尋ねられずきてしまいました。次回は自身でいろいろ質問をしてみようかと思います。(といっても最近は婦人科の先生が少なく受診のたびに先生が変わるのですが・・)

前回に引き続き、丁寧なご回答ありがとうございました。