プロが教えるわが家の防犯対策術!

既に入力されているデータで、頭に0をつけて8桁にそろえたいと思っています。
セルの書式設定で文字列にしても、入力済みデータでは変更できません。
また、表示形式で"00000000"←このように0を8ついれるのでは
見た目は変わりますが、セルの実際の数値は変わりません。
セルの数値を変更するにはどのようにすればよいでしょうか?

入力されている数値は7桁のものもあれば、5桁のものもあります。
7桁の場合は、頭に0ひとつ、5桁の場合は頭に0をみっつつけるように
したいのですが、どなたか方法をご存知でしたら教えて
いただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

書式付文字にするなら、隣の列にでも


=TEXT(A1,"00000000")
または
=RIGHT("00000000"&A1,8)
としてご希望の文字列を作ります。
この式をコピーしてもとのセルに「編集」「形式を選択して貼り付け」で
「値」として貼り付ければ可能です。

未入力なら頭にアポストロフィー([']Shift+7)を挿入して
'00011111
のように入力するか、あらかじめ「セルの書式設定」「表示形式」を「文字列」にしてから
00011111
のように入力してください。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
一人で試行錯誤していたのが、おかげさまで
あっさり解決となりました。とても助かりました。

お礼日時:2007/02/07 00:31

文字列ではなく数値として扱いたいのですか。


その場合、元の数字が数値ではなく文字列になっているとセルの表示形式で"00000000"を設定しても変わりません。

適当な空いているセルに”1”を入力してそのセルをコピーして、
文字列になっている数字が入っているセルを選択し(複数選択可能)
  編集 → 形式を選択して貼り付け → 乗算 → OK
で数値に一括変換できます。

その後にセルの表示形式で "00000000" を設定すれば解決すると思います。


蛇足ですが、セルの幅を8桁表示するようにしておいて、セルの表示形式を
 *00
でも可能です。
※セル幅を広げると幅いっぱいに不足している”0”が追加され、セル幅を狭めると余剰な”0”が省略されます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

文字列で構わなかったのですが、このようなやり方も
教えていただき、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 00:32

=TEXT(A1,"00000000")


という式で8桁の文字列になりますから
空いた列にこれを書き、その列から値だけを元の列にコピーすればいいのでは
    • good
    • 5
この回答へのお礼

教えていただくとアッサリと解決して
しまうものですね・・・。
助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 00:33

1)表示形式を"00000000"にし、桁数を揃える


2)そのデータをワードにテキストとして貼り付ける(頭に0がつき、桁数が揃った状態になっていると思います)
3)ワードに貼り付けたテキストをエクセル(事前に、セルの書式を「文字列」にしておいて下さい)に形式選択-テキストとしてペースト

うちのエクセルでは、これでうまくいきました。
もっとスマートな方法があるとは思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんな方法もあるんですね!
目からうろこです。
他でも色々使えそうなテクニックですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!