アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
飼猫の食事回数を3回にしていますが本やネットで調べると2回というものがとても多い。なぜ2回がいいのかその理由を知りたいのです。以前、うちも2回だったんですが食べているとき意外は常に飢餓状態といったふうで試しに3回与えたら少し落ち着きだして、4回与えたら完全に落ち着いて(この間、1日量は一緒)、3回に戻した次第です。でも最近思うんです。胃腸はいつ休んでるんだろうかと。2回だと最後のほうに胃が空っぽになり休んでるから2回がいいのか、それとも仕事持ってる方が多いから人間側の都合もあって2回なのか、そこの所の理由がわからなくて、知りたいのです。もしわかりましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

猫はお腹が減っていると尿のPHが酸性になり、尿が石を溶かしてくれるが、お腹がいっぱいだと尿がアルカリ性になるので、空腹の時間を作らないと尿道結石になりやすい、という記述を本で読みました。


ただし、雌はほとんどかからないそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

知りませんでした。参考になりました。空腹の時間はやはり必要のようですね。うちの子は男の子なのでおしっこのことは心配しておりました。空腹とおしっこの質が関係していたんですね。教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 21:44

こんにちわ



2回だと抜けることがないから。。と聞いたことあります。
普段おうちに飼い主さんがおられても、急な用事ができたりしてお昼間に家を開けたとしても、朝晩2回なら時間に与えてあげれるから。。って。
増えるのは猫にとってうれしい(?)でしょうが、食事が抜けたり時間がずれるとストレスになるでしょうから。
たくさん出しておいてもいい子だといいんでしょうが、うちの猫は絶対に食べすぎてしまうので。
ライフスタイルに合う時間、回数でお互いうまくやっていけそうなものにされるといいと思いますよー(⌒-⌒)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

そうなんです!うちの猫も食べ過ぎる日があるんです。いつもちびちび食べるのにたまに一気にたいらげて、横においてある避難食用(?)の分も食べちゃう。(これは猫は嫌いだけど私が食べてほしいナチュラルバランスのドライフード。猫が好きなのは主食のニュートロのドライフード。両方混ぜて与えるとキレイにナチュラルバランスだけが残っている)だからってこともあって食べ過ぎないように3回にしてるんです。
食べ過ぎた日は軟便になってしまうし。3回可能なのは自動餌給機のおかげなんです。しかし猫さんてホンット繊細なんですね。ごはんの時間がずれただけでストレスになったりするんですね。知りませんでした。
でも人間も考えたらそうですよね。会社でお昼休みずらされたら「忙しいのは分かってるけど今日はお腹すいてるのにな~(>_<)」って思いますもん。猫の腹時計には感心させられます。以前食べ物に執着していたころはごはんの時間の5分前くらいから餌給機の前で待ってました。その座って待ってる姿は誠に愛らしかったです^^なんかお礼と言いながらノロケになってしまいました。長いし。あんまり深く考えず、とうぶんは3回の現状維持ってことにしておきまーす。返事を読ませていただいてなんだかホッとしました。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 19:06

 体質の問題だと聞いた事があります。

胃腸への負担の問題ですね。
子猫は、少しずつ食べて回数を多くします。
成猫は、1食、食べたら半絶食状態にして胃腸を整えるのだそうです。

しかし、これって絶対とは言えませんよね? 個人差って絶対あるんです。
うちの猫は、大人になっても1日5食とかでしたよ。1食の量が
醤油皿1杯分。とても満腹になるとは思えませんが、回数が多いので
そんなに心配はしませんでした。

猫の事は飼い主が一番良く分かってると思います。なので、最善と
思われる量を、複数回与える事で良いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日5食・・なんだか安心しました。うちの猫はだいたい6食くらい食べてるんです。1食につき2回くらいに分けて食べてるんです。後は猫じゃらしで遊んでる最中にポリポリって。今はまだ8ヶ月なので3回にしておきます。大人になったら様子を見て2回にするかもです。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 21:56

人間の食事回数が3回になったのも15世紀頃から



それまでは2回だったそうです

http://ww2.enjoy.ne.jp/~tteraoka/esse1.htm

それで充分だったのでしょう

野生動物では獲物が捕れないと何日でも断食

ネコなんて1日1回でも何とかなる生き物です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日の必要量を与えていたら1回でも3回でも何ら問題ないと思うのですけどどうせなら最善の回数を知っておきたくて・・。おもしろそうなことがかいてあるサイトを紹介していただきありがとうございました。さっきチラッと見ましたがあとでゆっくり拝見させていただきます。

お礼日時:2007/02/06 21:36

人間の赤ちゃんは起きているときは泣くか授乳で、あとは寝ています。

回数は無数だから若いお母さんがノイローゼになったりします。

犬猫も小さいときは回数は4-5回でも成長すると1日1-2回でいいです。余計に食べさせるのは運動させないと肥満のもと。また人間と同じもの食べさせるのも犬猫にはよくないことも多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成長したら1,2回でいいんですね。今はまだ生後8ヶ月なのでもう少ししたら2回にしてみようと思います。人間のものはほとんどあげていません。以前ささみをゆでて与えたらドライフードを食べなくなったから。3日くらいお互いに根気戦でした。^^ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!