プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接を受けてきたのですが
4桁-3桁の筆算がずらっっっと並んだ問題用紙を渡され
3分30問だったんですが
私はゆっくり解いていたので
ほとんど問題数をこなしていません;

今、思えば
もしかして、よく考え工夫すると簡単に解けるような
問題ばっかりだったのでしょうか?

筆記試験を受けた方々は
普通に何も考えず普通に計算して解きましたか?
工夫して簡単に解きましたか?

A 回答 (5件)

よく考えないで普通に解く問題だと思います。


ほとんど問題をこなさなくても大丈夫です。
あきらかにおかしい人と判断されなければ
採用されます。
    • good
    • 44

計算問題にはコツが必ずあります。


大雑把な解き方で良いこともあるので、事前に筆記の情報を仕入れておくと良いでしょう。
「この業界・企業でこの採用テストが使われている!」〔SPIノートの会著 洋泉社〕に、いろいろな筆記の解き方のコツが書いてあるので、読んでおくと良いでしょう。

http://www.amazon.co.jp/dp/4862480705/

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4862480705/
    • good
    • 34

今は辞めましたが、以前関東の某ジャスコでパート社員として働いていました。


その計算、私もやりましたよ。

まず、普通に考えてよっぽど暗算能力に長けている(例えば珠算1級とか??)でない限り、3分で30問なんて無理です。
しかしスーパーの仕事は、どこの部署でもまず数字に慣れていないと務まらないし、瞬時の判断力も必要となります(「これは自分で判断してはダメだ、上の者を呼ぼう」とすぐ判断するのも立派な判断力だと思います)。これで良いのかな合ってるかな間違ってるかなどうしよう、という性格の人はきついと思います。問題だってそれでは1,2問しか解けないでしょう。つまりある程度の計算能力があり、かつ人並に状況判断できるか、それを試す試験だったと思います。

ジャスコは私にとって3社目のスーパー(いずれもチェッカー)だったんですが、高校生時代にバイトしていたスーパーに、とんでもない同僚がいました。
「yukoさん、0たす7っていくつ??」
と…。
高校には行ってなく中学も相当遊んでいたらしい人でしたが、これにはあ然としました。レジには電卓もあります。その人はひと桁の計算もできないというのも問題ですが、電卓で計算しようという考えにも至らなかった訳です。
ま、別の理由ですぐに辞めていきましたけど。

仕事は正直言って忙しい時は恐ろしく忙しいですどこでも。もし上記のような人がいたらそのレジだけでなく、訊かれた隣のレジも止まります。そういう人が来られたら困る、ということだと思います。

ちなみに私ですが。
問題が配られた時に、あまり深く考えずに、と言われたのでとりあえず答えが出たら次、とやっていきました。半分はいかなかったと思います。あまり迷わないことだと思います。で、結果は即日採用の連絡が来ました。経験者だったもので。もっとも、体調を崩し、今はまったく別の仕事をしていますけど。

参考にならなかったらすいません。
    • good
    • 47

まず筆記試験を受けてそれから仕事内容がどんな事なのかを


聞かれたと思うのです。
その時の担当の人に「ほとんど合格にするけどもし不合格にだったらごめんね」と言われました。
私もジャスコでアルバイトした事がありますが、
その時も確か最初に計算問題を解いたのですが、全部できました。
工夫はしてないです。
他の人はあんまりできてなかったのですが、全員合格してました。

「アルバイトを募集する時は人が足りないから募集するので、ほとんど採用される」とアルバイト仲間も言ってました。
心配しなくて大丈夫だと思います。
    • good
    • 33

適正試験ですね。

「その人がどの能力に長けているか」を判断する試験です。解答の正否は関係ありません。

例えば、「30問全て記入したが、10問しか正解しなかった人(A)」と「10問しか記入出来なかったが、全て正解した人(B)」がいたとします。この2人が『工場内での流れ作業のバイト』と『事務職のバイト』の面接をそれぞれ受けました。

Aさんの結果は、『流れ作業のバイト』で採用、『事務職のバイト』は不採用でした。
Bさんの結果は、『流れ作業のバイト』で不採用、『事務職のバイト』は採用でした。

・Aさんは『時間内に作業をこなすことに重きを置いている』
・Bさんは『仕事の精度に重きを置いている』
ことが伺えると思います。

こんな具合に、その人の適正を見る為の試験ですので、答えの正否は気にする必要はありません。

この回答への補足

ありがとうございます
ですが適正試験とは別ですと言われました。

補足日時:2007/02/06 12:11
    • good
    • 28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A