MAC G4 ATOKver6 ですが 「 ,ー む へ」等を入力すると他の文字が入力されてしまいます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ATOKの古いバージョンはMasOS 8以降でJISキーボード入力時に不具合を起こすことが確認されています。



ちょっとソフトが古くなりすぎているようです。
サポートページでもATOK8以降のことしか出てきません。

参考URL:http://searchqa.justsystem.co.jp/support/faq/tar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございました。
新しいバージョンを購入します。

お礼日時:2001/01/12 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin, Mac, Unix系あなたならどれを勧めます?

Winは、Windows3.1, 95, 98SE, 2000, XP
Macは、漢字talk7.1, 7.5, 8.1, 8.6, 9.0, X
Unix系は、SunOS4.2, Solaris2.4, Linux
と趣味や仕事でそれぞれ平行して10年くらい使っています(それ以前はMS-DOS)。一昔前ならそれぞれのOSに色があって得手不得手があり、目的に応じて人に勧めることができたのですが、今となっては、プライベートで使う分にはどれでもいいような気がしています。

ちょろっとWebサーバ立てたりするくらいなら、どのOSでもApacheが使えるし、ネットワークでファイルを共有するのも簡単だし、メールやWebブラウジングに至っては話することがないくらいです。

新しくPCを買う友人がどのPC(OS)がいいか真剣に迷っています。私は、「最近の機種はどれを選んでもCUPパワーは十分だし、使い勝手もそんなに変らないから、メモリを沢山積んで後は見た目で選んだら」と本心でアドバイスしていますが、どうも納得いかないようです。

そこで質問ですが、皆様ならこられのOSのうちどれを勧めますか? そしてその理由はなんですか?
友人の背中を一押しする素敵な回答お願いします。

Winは、Windows3.1, 95, 98SE, 2000, XP
Macは、漢字talk7.1, 7.5, 8.1, 8.6, 9.0, X
Unix系は、SunOS4.2, Solaris2.4, Linux
と趣味や仕事でそれぞれ平行して10年くらい使っています(それ以前はMS-DOS)。一昔前ならそれぞれのOSに色があって得手不得手があり、目的に応じて人に勧めることができたのですが、今となっては、プライベートで使う分にはどれでもいいような気がしています。

ちょろっとWebサーバ立てたりするくらいなら、どのOSでもApacheが使えるし、ネットワークでファイルを共有するのも簡...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験から言うと

・素人はコンピュータの購入に際して明確な目的を持ってはいない
「とりあえずコンピュータを使ってみたい」という人は減りましたが、「インターネットと電子メールがしたい」という人はまだまだいます。
(インターネットと電子メールってなんだよ!と言う突っ込みは素人には禁止)
ほとんどの人は「コンピュータを使うこと」事態が目的であり、中には「コンピュータを買うこと」、「買うコンピュータを選ぶこと(迷うこと?)」が目的になってしまうタイプの人もいます。

・情報過多になる人は「情報過多の状態に自分を追い込むこと」に喜びを感じる
自分で処理しきれないくらいの情報を集めて混乱し「どう思う?」と人に聞いてくるが、そこで得られたアドバイスも実は【新しい情報】にすぎないんですね。
結局、混乱状態は収拾がつかないわけです。
でも、収拾ついてないのになんか「うれしそう」だったり…

もし友人の方が「情報過多に喜びを感じるタイプの人」ならWindows系のOSがお勧めです。
世の中に流れているパソコン情報の多くはWindowsに関連する情報です。

自作道に引きずり込めばもっと恐ろしい情報の渦に溺れることもできます。

私の経験から言うと

・素人はコンピュータの購入に際して明確な目的を持ってはいない
「とりあえずコンピュータを使ってみたい」という人は減りましたが、「インターネットと電子メールがしたい」という人はまだまだいます。
(インターネットと電子メールってなんだよ!と言う突っ込みは素人には禁止)
ほとんどの人は「コンピュータを使うこと」事態が目的であり、中には「コンピュータを買うこと」、「買うコンピュータを選ぶこと(迷うこと?)」が目的になってしまうタイプの人もいます。

・情報過...続きを読む

QG3のアイマックにPower Mac G4 Install

G3のアイマックにPower Mac G4 Install
Mac OS 9をインストールしても大丈夫なのでしょうか。

G3にG4のを入れていいのだろうか。
と思ってるのですが・・・

本当は元々ついていたOS8.6を入れたいところなのですが、なぜか親に間違って捨てられてしまい
大変困っております。

解答ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

建前と本音があります。
質問のような事は規則上してはいけないのです。ですから回答のしようが無いのです。
本音のアドバイス(過去私もテストで行ないましたがOKでした。ただ、付属CDにより違いがあるようなので質問者さんもOKと言う保証はありません)

QMacG4のOS9の起動について

よろしくお願いします。当方のG4が最近、不安定なので中古の最終G4(正面下に4つの穴があるタイプ)を購入しようと思ってますが、デザイン用でOS9を使っていますのでOS9が使えることが前提なのですが、OS9が単独起動OKとか起動可!とかクラシック環境でOKとか、機種によっていくつかの表現が違うようです。とにかくOS9がメインで使える機種は、何を目印に買ったらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

OS9が単独起動OKと書いてある物が良いです。
そうでないとOS X上でOS 9をエミュレートしてそこで動かすことになりますので少し遅くなったりメモリが必要だったりします。

ちなみにOS 9出来る物は参考URLのデータシートの「Power Mac G4 867×2/1G×2/1.25G×2」になると思います。
OS 9で起動できる物は仕様一覧の所の「エネルギー消費効率」の所でOS XとOS 9と分けてかかれています。

参考URL:http://www.apple.com/jp/support/datasheet/desktop/index.html

Q大至急ですーーー>< Wordのページ設定

文書を作っています.
A4の横書きに、開いたノートのように書いていきたいんです.
横にダーーーーーーーって書いていくのではなく、
中間地点で折り返して欲しいのです.

ページ設定で、袋とじっていうのがありますが、それをチェックする方法はあっていますか?

文章が下手ですみません。。
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

「書式」-「段組」の設定になります.ちなみにご希望は2段組だと思います.

段組を変更するには「挿入」-「改ページ」-「セクション区切り」でセクションを分けてあげます.

QMSDOSで使っていたハードディスクをMOの代わりに接続したのですがーーー。

MSDOSで使っていたハードディスクをDOS/VパソコンのMOの代わりにSCSIに接続してリセットしたのですが、エクスプローラで認識されませんでした。認識させてハードディスクの内容を読み込むことは可能でしょうか。
また、そうするためには何が必要でしょうか。アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ICMのFT120という型番とインターフェイスまで明らかにされましたので、PC-9801用であることが確定しましたね。前回の回答でよかったわけですが、他の方法を補足します。

PC-9801(9821)本体と、MS-DOSの新しいバージョン(MS-DOS5.00AH以降)があれば、FDから起動してHDとMOを認識させ、コピーする方法があります。ただし、小容量のメディアを使ってください。確か認識できる上限が低かったと思いますが、私は互換性のために128MBばかり使っている関係上、詳細を知りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報