音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

Excel2003を使用しています。

IF文について教えてください。
「ある文字を含んでいたら…」という条件をたてたいのですが
例えば、A1セルに『仕入』という文字が含まれていたら、B1セルに『100』と表示されるように数式を入力する場合、どのようにしたらいいでしょうか?

“含まれる”ということで、『仕入』の前後に『*』をつけたらいいのかなと思ったのですが、うまくいきません。SUMIF や COUNTIF ではうまくいったのですが。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

IFだけではそういう指定は出来ません。

COUNTIFと組み合わせてやって下さい。

=IF(COUNTIF(A1,"*仕入*")>0,100,"")
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>IFだけではそういう指定は出来ません。
COUNTIFと組み合わせてやって下さい。

そうなんですね。
もしかしたら IF だけではできない??と以前も思ったことがあったので、質問させていただきましたが、できないとはっきりわかってよかったです。COUNTIF と組み合わせてすることにします。
ありがとうございました。

頭の体操するため考えた

A2:B8(B列は下記関数の結果)
asdfg1
sdfg1
sdwe1
werty
qwe
sfg
awersd1
ーーー
B列の式は
=IF(A2<>SUBSTITUTE(A2,"sd",""),1,"")
(上例ではsdを)空白に置き換えると、内容が違ってくることに注目したもの。
    • 1
この回答へのお礼

>(上例ではsdを)空白に置き換えると、内容が違ってくることに注目したもの。

考えていただいたものを実際にA2:B8に入力してみたのですが、imogasi さんの言わんとすることが私には理解できませんでした。。。

次の様な方法もあります。

=IF(ISERROR(FIND("仕入",A1)),"",100)
    • 3
この回答へのお礼

ISERROR を使う方法ですか。。。勉強になります!

答えるの出し方はいくらでもあります。

IF文を使うにしても、
IF文と組み合わせる事で答え方はいくらでもできます。
B1セルに
=IF(COUNTIF(A1,"*仕入れ*")>0,"100","")
とすれば仕入れの文字があれば、100と表示され、そうでない場合には何も表示されません。

IFだけでは難しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>答えるの出し方はいくらでもあります。IF文を使うにしても、
IF文と組み合わせる事で答え方はいくらでもできます。

とりあえず、IF だけではできないということがわかって良かったです。
今回は回答してくださったように、COUNTIF と組み合わせることにします。