プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、最近ウーファーを取り付けたのですが、ちょっと気になることが出てきたので、質問させてください。
一応、過去スレも検索したのですが、似たような症状の方がいらっしゃらないようなのでお願いいたします。(私の検索能力不足もあるでしょうが・・・)

本題ですが、ウーファー・アンプ共に数年前に購入し、前の車で使用しておりました。もちろん問題なく鳴っていました。
しかし、今回設置してみて、通常音楽を聴いているときには普通に鳴っているのですが、音楽が鳴っていない時(曲と曲との間やボリュームOFF時)にボボッボボッっと鳴っているみたいなのです。
実際、ウーファーのコーンを見てみると、振動し鳴っています。
アンプまでの配線は、
☆信号
MOPナビのリア出力→自作RCA(+側のみ)→アンプLOW INPUT
☆電源
バッ直、アースはスペアタイヤ収納用のボルトへ、リモートはナビACC電源
ちなみに、バッ直・リモートとRCAは若干ですが離してます。
更に、参考になるかどうか分かりませんが、アンプのつまみは、
BOOST=ON
GAIN=ハーフ
FULL・LOW・HIGH切り替え=LOW
そして、ゲインを弄るとそのボボッっていう音も上下します。

とても耳障りなため、どなたかご教授願います。

A 回答 (7件)

NO4の者です。


テスターで測ったのですが67KΩのようです。
参考までに。
    • good
    • 3

#3です。



>リアSP出力ラインに割り込ませ、RCAケーブルを繋いでいる状態

割り込ませるというのは、SP出力のプラスがそのままウーハーアンプの入力端に繋がっているという意味ですよね?

デッキユニットは一般にアンプ出力はブリッジ接続となっており、仰るとおりプラスとマイナス出力はそれぞれ位相が逆転した信号が出ています。
ただ、それぞれの信号の基準電位がピタっと一定していれば良いのですが、デッキによって基準電位がフラフラするものがあります。プラス出力とマイナス出力の基準電位が同じようにフラフラしていれば、SP端子では正常な信号になりますが、質問者さまのようにプラス側のみ取り出した場合はフラフラがそのままウーハーに反映されてしまいます。

#5さんも仰っていますが、変換アダプターの使用をお勧めします。
具体例としては下記URLのような商品です。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/ …
    • good
    • 0

DIYでナビ、外部アンプ、スピーカー交換を何回か行っています。


現在は5.1ch環境を構築中です。

ノイズの直接原因かわかりませんが、他の方も書かれておられる様に、スピーカーラインをそのままアンプにつなぐ事は通常できません。
お使いのアンプがハイインプット対応のモノであれば問題ないのですが、そうでない場合はハイローコンバータが必要になります。
#オークションでよく出品されています。

ノイズの原因は様々ですので、色々トライするしかないと思います。
・電源線と信号線をもっと離してみる。(平行は良くないです)
・RCAケーブルの引き回し位置変更。
・アンプのアース位置変更。

以上、参考になるかわかりませんが頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

下のお礼にも書きましたが、スピーカーラインから分岐させても、増幅された信号をLowインプットに挿してるからこんな音が鳴るのかなと思ってきました。

今回のボボッボボッっていう音自体は、ノイズがのって鳴っているのか、それとも上記のことが原因なのか分かりませんが、何とかがんばってみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/07 13:48

抵抗をはさんではどうでしょうか?何kΩだったような・・・。


アルパイン製のウファーには、SP線からかRCAに変換する際に入っていました。
あとつまみの接触不良があるかも知れません。
何度も回していれば直るかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに、調べてみると、デッキから出てるラインはアンプで増幅された信号のようで、RCA出力よりもハイボルトみたいです。
抵抗を入れてハイボルトをローボルトに落とせるのですか?
落とせるのであれば是非ご教授願います!!
出来れば抵抗が何オームなのかが知りたいです。

お礼日時:2007/02/07 13:41

>MOPナビのリア出力→自作RCA(+側のみ)



この部分がよく分からないのですが、SP出力端にRCAピンを付けたという事でしょうか?

だとしたら、そのようなノイズが出る可能性が十分にあります。
素直にプリアウト(あれば)に接続される事をお勧めします。
プリアウトがなければSP出力をRCAに変換するようなキットが市販されていると思うのでそのような物をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
>MOPナビのリア出力→自作RCA(+側のみ)
の部分ですが、MOPナビのためRCAピンの出力端子がありません。
なので、ネットで色々調べた挙句、リアSP出力ラインに割り込ませ、
RCAケーブルを繋いでいる状態です。
+側のみと言うのは、スピーカーラインは基本的に信号線(+・-共に)で、RCAは+が信号線で-がただのアースと言うことで、アンプには信号だけ送れば良いという事なので+側のみという表記をしました。

とりあえず、弄ってみることにします。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/07 12:16

自分も同じような症状で悩んだ事があります。


自分の場合、デッキ側にCRAピンの出力が無かったので、リヤスピーカーの線をCRAにしたのがダメでした。デッキのアンプで増幅されてるのでウーハーのアンプがさわれないくらい熱くなってしまい結局アンプ壊しました。要はCRAピンの信号はLOW INPUTに入力するので、そのままつないで音が鳴る線は使ってはダメです。(自作ということなので)

あとウーハーの+と-は合ってますか??わざと+-を逆にしてみるのもいいかもしれませんよ。

アンプのアースは確実に取れてますか??接触不良は無いですか??

このへんを確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
+と-を逆にですか??
やってみます!モノは試しですから!!
あと、アースは間違いなく大丈夫だと思います。
スペアタイヤを止めているボルトは地金丸出しだったと思うので。

お礼日時:2007/02/07 12:07

その"自作RCA" の接触不良が怪しいですねぇ


ソケットの付け根を 揺らしてみてくださいなっ
音が出るかもしれません~
よくアンプの入力の接触不良で その様な音が出ることありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も接触不良だろうと思いまして、色々と接続部分等をクネクネ弄ってみたりしてはいるのですが、一向に消える気配はありません。
通常時は普通にちゃんと鳴っているので、特に問題は無いのですが、やはり無音時にはとても気になります。(低音がずっと鳴っている感じ)

もうちょっと弄ってみることにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/06 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!