プロが教えるわが家の防犯対策術!

披露宴のお色直しの衣装の順番について相談です。

色打ち掛けとウエディングドレスとカクテルドレスを着ます。

色打ち掛けは最初なのですが・・・。
その後は、カクテルドレス→ウエディングドレスがいいのでしょうか??
このお色直しのドレスの順番って何か意味あいがあるのでしょうか??


これまで出席した友達の披露宴では、ウエディングドレス→カクテルドレスという順番がほとんどでした。
でも、これだと、ウエディングドレスを着ている時間が短くなります。
衣装を選ぶ際に、ウエディングドレスがすごく気に入ってしまったので
できるだけ、長く着たいと思っています。
なので、最後に持ってこようと思ったのですが・・・。

何か、意味があるのであれば考えなおそうかと思っています。

A 回答 (5件)

おめでとうございます。



こんな具合でしょうか?

白無垢でお式
色内掛けで披露宴入場(披露宴会場に約1時間位居られるかしら?)
1度目のお色直し(披露宴会場に30分位居られるかしら?)
2度目のお色直し=お開きまでお召しになれますね!

司会者によって時間の配分が違うと思いますので、よく打ち合わせをしてみてください

披露宴時間は普通(式場によっては違いもあるかと思いますが・・・)
2時間半ですので、時間の配分とすると、上記の様になるかとおもいます。(あくまでも 1例と お考えくださいね。)

hana様が、ウエディングドレスをいつまでもお召しになっていたいのであれば、2回目お色直しを白のドレスになさったら?と 思います。

楽しい1日であります様に!   婚礼担当者
    • good
    • 0

確かに・・・。



数年前、式&披露宴をしましたが、なんの疑問もなくウエディングドレス→カクテルドレスにお色直ししました。
でも今思えば、hana_waveさんのようにウエディングドレスの方が気に入ってたかも・・・。^^;
チャペルでの式でしたので、実質1日に2回は着たのですが・・・。

披露宴でお色直しはする人もいればしない人もいるし、ドレス→着物にしたいっていう人も以前ここにいたような・・・。
ご自分の納得のいくようにしてOKだと思いますが・・。
ですが、こちらは素人ですので、披露宴会場の担当の方に相談してみるのが間違いないと思いますよ。

素敵な式にしてくださいね♪(*^_^*)
    • good
    • 0

一番気に入ってるドレスを一番長い時間着ていたほうがいいと思います(^▽^)


式の段取りとよく照らし合わせて
ゲストの方々に「見て見て!!」とたーっくさん見てもらって
たーーっくさん、可愛い!きれい!おめでとう!!
っていわれてくださいね♪
そのために、ドレスを着ると言っても過言ではないと思います(笑)

私も白ドレスが一番気に入って、挙式とキャンドルサービスの時着ました。
あとで写真を見て気がついたのですが、色ドレスを着てキャンドルをやった友達数名の写真より
白ドレスで暗闇(?)を歩く花嫁さん達の方がキレイに見えました。

一番素敵で輝いている花嫁さんになってくださいね(^▽^)お幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり気に入ったモノを長く着たいですよね♪
私も最初はその気持ちがすごく強くて、友達とは逆を選んでいました。

そうか!キャンドルの時って、意外と白が映えるかもしれないですね!!

ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/06 15:51

おめでとうございます♪



「相手の色に染まります」っていう意味もあったような気がします。
白→色物の色ドレスや色打掛(相手色)

#1の方が言われるように、挙式を当日行うと挙式から披露宴の間に
着替える必要が出て、時間がかかる=ゲストを待たせるのを防ぐ為、
っていいうのが最近の考えだと思います。

私も質問者さんと同じ、白ドレス、色ドレス、色打掛を披露宴で着ました。
私も挙式だけなのはもったいないと思い、
白ドレスで挙式後、ゲストのお迎え・入場まで行いました。
その後は 色打掛→色ドレス→色ドレスでお見送り です。

最近ではお色直しの順番も好きにして問題ないようです。
こちらでも順番についてよく質問されてますし、
回答も好きにして良いってあります。
ご両親とかからの反対がなければOKだと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「相手の色に染まります」っていう感じの意味合いは
聞いたことがあります。
そう思えば、色を白より先に持ってくるのは変かな?っと思った次第です。

両親は、特に何もいわないんです。

お礼日時:2007/02/06 15:50

>ウエディングドレス→カクテルドレスという順番がほとんどでした。


その順番なのは、

ウェディングドレスで挙式⇒そのまま披露宴⇒お色直し

というように披露宴の前に、挙式があるからだと思いますよ。

最初に色打ち掛けと決まっていたら。
どちらでもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は、お式は白無垢なんです。。。
ドレスは披露宴のみなんです・・・迷います。

お礼日時:2007/02/06 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!